『リゾット』という料理を自分で作ってみたいんです。

できれば、簡単な作り方を教えていただければと…

別に入門編(?)なので最低限のリゾットでいいんです。
用意する材料とかも極力少ないものがいいな。なんて。

いいのがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電子レンジで作る簡単リゾット



材料:米1カップ コンソメキューブ オリーブオイル適量 粉チーズ 適宜みじん玉葱 
少量みじんにんにく 水3カップ
 
レンジ耐熱の容器に上記の材料(チーズは除く)を全ていれ、ラップをかけ
3分、1回目終了したらそこから混ぜ再度3分、2回目終了したら再度混ぜ
チーズをいれて混ぜ最後に2分レンジにかけて終了
(ラップか蓋は必ずしたほうがいいです)
多少アルデンテに仕上がります。ので好みでレンジ時間を調整してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジを使っても、作れるんですか。これも、意外でした。

nonozatoさん、ありがとうございます。

      ♪         ♪          ♪

(nonozatoさんへのお礼の欄を少しお借りしまして・・・)

リゾット1つとっても多くのレシピがあるんですね。

どれが一番いいとか決め難くて・・・

皆さんの1つ1つのレシピ、何れも、とても参考になりました。
ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 12:17

 ただの「洋風べちゃべちゃ炊き込みご飯」ですが。


 カゴメの野菜ジュースがあります。あれを、研いだ米(必ず水を少し残した状態で)を炊く時に好きなだけ入れています。そのままですと寂しい味になりますので、ブイヨンか鶏ガラスープ、またはCrazy saltという調味料等で味付けすることをお勧めします。鶏肉のぶつ切り、にんじんなど好きな野菜を入れますが、ブロッコリー(カリフラワー)、酢で灰汁抜きをしていないごぼうはお勧めできません。にんにく少々、たまねぎ、にんじん、鶏肉がいつも大体いれる具です。
 セロリの葉など足すのもよいと思います。セロリの葉はいつもかき揚げに使うので試したことはないのですが。
 あとは白ワインを足すとちょっと酸味のある味で、私は好きですが、初めての友人2名に食べてもらった時はいれ過ぎたせいか「腐ってる」「吐寫物(失礼)の味」などと散々でした。お好みでどうぞ。いれないとお子様向けになる印象がします。また、かなりワインの質がはっきり出ます。フランスの諺「食卓に置けないワインは台所にも置くな」を実感。
 あと、単に牛乳とブイヨンか何かで炊くのはいかがでしょう。しめじ、牛肉が合います。クリームシチューのルーが少し余分にあれば、それを一かけら、または生クリームを入れておくと味が濃くなります。
 いずれにせよお客様にお出しできるものではありませんけれど、駄文お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めるのではなく、
こういった、調理法もあるんですね。

牛乳で炊くというのもチャレンジしてみます。

また、かなりワインの質がはっきり出るとありますが
僕が普段飲んでいる安物では・・・心配ですね。 (^^;)あらら

KINGBIRDさん、ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/01/13 12:02

「食べたくなったら、すぐできる」リゾットです。


材料(4人分)
米 1カップ
白ワイン(日本酒を代用してもOK)60CC
水 3カップ
固形スープの素 1個
塩・こしょう  各少々
きのこ類  お好みで(マッシュルームやしいたけなど)
ウインナー (適当な大きさに切る)6本
トマト (皮をむいてザク切り)1個

バター 小さじ2
パセリ 適量

(作り方)
1、上から順番に鍋に入れ(米~トマトまで)蓋をして中火で加熱し、蒸気が出たら弱火、約10分加熱する。
2、米に火が通っていれば、OK。仕上げにバターとパセリを加えて、ひと混ぜし、蓋をして火を止め、余熱で約5分むらして出来上り。

簡単でヘルシーでおいしいので、試してみてね!
うちの子供も大好きメニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べたくなったら、すぐできる」いう響きはいいですね。

あと、ワインじゃなくて日本酒でも大丈夫というのは、意外でした。

tenkotenさん、どうもでーす。

お礼日時:2001/01/13 11:54

すいません。


これって、リゾットじゃなくて「洋風雑炊」かも・・・・。

それでもリゾットっぽい感じはしますが・・・。

あ、お好みで最後にピザ用のチーズとかパルメザンチーズをかけるとさらにおいしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらず。
僕の料理技術ってとてもへろへろなので。

他の方のレシピも全部参考にさせていただいて、
すこしづつ、腕を磨いていきますよ。

お礼日時:2001/01/13 11:51

超簡単リゾット・・です。




(一人前)
お水:400cc
固形ブイヨン:1個
塩:少々
醤油:少々
冷や飯:約お茶碗一杯分弱
卵:1個

1まずお鍋で400ccのお水を入れ、沸騰させます。
2そこに固形ブイヨンを入れます。
3冷や飯をざるにあけて、お水で粘りや固まっているのをとります。
4冷や飯を入れます。
5塩と醤油を味を見ながら加えます。
6ちょっと煮ます。
7沸騰の状態で卵をほぐしたものを入れます。
8ふんわり良い感じに卵が固まったら、火をとめます。

おしまい。

・・・と、材料は超・・少なく、製作時間も10分程度で、
入門編には良いかと思います。
頑張ってください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた用意する材料が少なくて挑戦しやすいですね!

まずは、このレシピで作ってみようかな。

sonataさん、ありがとうございました~。

お礼日時:2001/01/13 11:48

簡単なものをと言う事で、材料も1人分にしてみました。


米 80g
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
バター 35g
白ワイン 大さじ1
ブイヨン 750cc
サフラン 少々
パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの) 大さじ3
塩・黒コショウ 各少々
1. 鍋に、バター10gと玉ねぎのみじん切りを入れ、弱火で炒めます。玉ねぎが透き通ったら、米を洗わずに加えて、3~4分炒めます。
2. 1に白ワイン、サフラン、ブイヨン(250cc)を入れて木べらでかき混ぜながら、弱火で約18分煮ます。途中、残りのブイヨンを何回かに分けて入れます。
3. 火を止めて残りのバターを混ぜたら、パルミジャーノチーズを加えてさっと混ぜる。塩コショウで味を整えて出来上がり

注意するのは、慣れていないようですので、
米を鍋に入れる前に洗うと、べたっと粘りがでてしまいますので、洗わないこと。歯ごたえもポイントなので、少し固いかな?ぐらいで火からおろしましょう。
手際の良さがポイント! 材料を目の前に全部用意してから始めましょう。作り方3で火を止めてからは手早くね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、お米は洗わないで加えるんですか! 

yodaさん、細かいポイントまで、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/13 11:42

これなど簡単だと思います。



■材料
お米 200g かぼちゃ(茹でたもの) 中1個分
玉ねぎ 2片 バター 少し 
エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2
野菜スープ カップ4
アマローネワイン グラス1 パルメザンチーズ 適宜
パセリみじん切り 少々  

■作り方

1.玉ねぎ、にんにく、水気を切ったお米を入れて、オリーブ油で炒める
2.アマローネワインを注ぐ
3.数回、野菜スープを加えて煮つめる
4.お米が水分を吸収したところで、茹でたかぼちゃを入れる
5.再びアマローネワインを注ぐ
6.塩で味をととのえる
7.チーズ、バター、パセリ、こしょうを加えて出来上がり
 ※材料を加えた時は、へらでお米を切るようにまぜる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインを使うんですか~。

kyaezawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいリゾットのレシピを教えてください

リゾットが食べたくなりました

おいしいリゾットとその作り方を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここの料理サイトは、いいですよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/

Qニンニク使わないリゾット

ニンニクが好きでないので使わないリゾットはありますか?
何処を探してもみな炒めるのに使っているのです。

入れないと美味しくないのでしょうか?

焼肉でもニンニク入りのタレでなくポン酢などで食べています。

Aベストアンサー

「リゾット レシピ -にんにく」の検索で、見つからないわけではないです。
例えばこのへんとか。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001572
http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20131029_050028/

でも、好きじゃないものは、レシピから抜いてしまうんでかまわないです。
にんにく不使用のレシピを探すより、手っ取り早いでしょうし。

入れるのをやめると、例えば私には美味しくないのかもしれないけれども、
質問者さんには、にんにくが入っているほうが美味しくないですよね?
食べるのは質問者さんですから、質問者さんの「美味しい」に合わせて良いのです。

にんにくを抜くことで、仕上がりが物足りない感じになることはあります。
そういう時は倍量の玉ねぎ(欲を言えばエシャロット)で代用してみてください。
うちも一時期なんだけど、母がにんにくを受け付けなくなったことがあって、
その時に母以外の家族にも「あ、これならなんとかいける」と言ってもらえた方法です。

「リゾット レシピ -にんにく」の検索で、見つからないわけではないです。
例えばこのへんとか。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001572
http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20131029_050028/

でも、好きじゃないものは、レシピから抜いてしまうんでかまわないです。
にんにく不使用のレシピを探すより、手っ取り早いでしょうし。

入れるのをやめると、例えば私には美味しくないのかもしれないけれども、
質問者さんには、にんにくが入っているほうが美味し...続きを読む

Q美味しいリゾットの作り方

今度、リゾットをはじめて作ってみようと思っております。
よろしければ美味しいリゾットの作り方を教えてください!
その際、注意点なども教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

美味しいリゾットかどうかは保障しませんが・・・・

・玉ねぎのみじん切り(1個または半分くらい)
・トマトの角切り(1から2cmくらい。適当でよし。1個分または好きななら多目でも)
・水(お米の量と炒め加減で・・・私は大体最初に6~700ccくらい用意します)
・コンソメ(固形または顆粒。上の水にあわせて)
・お酒orワイン(適当)
・塩・コショウ
・米(2合)←結構多い。大人4人はいけるかも。

◆米は洗っておく
◆オリーブオイルまたはサラダ油で、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米をいれて炒める。
◆米が透き通ってきたらお酒(またはワイン)を入れて(量は適当・・・2/1カップくらいかなぁ)アルコールを飛ばしながら炒める
◆コンソメを米がひたひたになるくらい入れる
◆トマトを入れる
◆コトコト煮る(焦げないように少し混ぜながら)
◆水分がなくなってきたら、またコンソメスープを入れる
※これを米がやわらかくなるまで繰り返す。スープが足りなかったらまた作る。
◆塩・コショウで味を調える(私はコショウ多目です)
以上。

コンソメスープはお湯で溶かしているだけです。
トマトは入れてもいれなくても平気です。
ワインは赤にすると米が赤くなり、色がきれいです。(トマトをいれるからあまりわからないけど、トマト無しなら赤いリゾットになりますよ)
以前、直前に玉ねぎがないことに気づき、キャベツで代用しましたが、普通に食べられました(^^;)
↑でもやっぱり玉ねぎのほうが美味しい

あっ、最後にとろけるチーズをいれると美味しいですよ~。
一気にイタリアンっぽくなります。
私も作るまで「リゾットなんて難しそう~無理無理」と思っていましたが、作ってみたら簡単でした。
全て適当で作れるのがいいですね(私だけか・・・?)
お米も味見しながら、硬さを見れるので失敗はないですよ。
私は残っても、タッパにいれ冷蔵庫で保管。翌日食べたりします。
出来たてよりは味は落ちますが、普通に食べれます。
美味しそうなサイトを発見したので貼り付けておきますね。ご参考に(^^)

参考URL:http://cookpad.com/search/category/261/

美味しいリゾットかどうかは保障しませんが・・・・

・玉ねぎのみじん切り(1個または半分くらい)
・トマトの角切り(1から2cmくらい。適当でよし。1個分または好きななら多目でも)
・水(お米の量と炒め加減で・・・私は大体最初に6~700ccくらい用意します)
・コンソメ(固形または顆粒。上の水にあわせて)
・お酒orワイン(適当)
・塩・コショウ
・米(2合)←結構多い。大人4人はいけるかも。

◆米は洗っておく
◆オリーブオイルまたはサラダ油で、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら米...続きを読む

Qおいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方

はずみでイタリア人にイタリア料理を食べてもらうことになってしまいました。タイトル通りです。おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方を教えてください。WEBサイトでもいいです。イタリア起源でも日本起源でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツトマトの冷製パスタなんて日本ではリストランテヒロのスペシャリテということで有名なパスタですが、イタリア人はあんまり食べたことないんじゃないでしょうか?

フルーツトマトを湯剥きし、一口大にカットし、ボウルに入れてEXバージンオイル、塩、にんにくおろしちょびっと、バルサミコ少々とあえて冷蔵庫で2~3時間マリネにします。
塩の浸透圧の関係でトマトから水分が出て、この水分がパスタのソースになります。トマト自体は余分な水分が出て味が凝縮されて、おいしくなります。
スパゲッティより細めのパスタ(1.2~1.4ミリくらい)を表示されている時間だけ茹でて、氷水に浸し、キッチンペーパーでよく水を切ります。(氷水でパスタが締まるので、アルデンテの状態で茹でるのをやめると、仕上がりが固くなりすぎるのです。また、ソースが非常にさっぱりしているので、キッチンペーパーでよく水気を切らないと味がぼやけます。)
これをトマトのマリネとあわせ、塩で味をととのえて、皿に盛り付けてバジリコの葉っぱを飾れば完成です。

Q名古屋のバル

東京転勤中にオリーブやニンニクのたっぷり効いた料理があるバル(スペイン酒場)にはまりました。

名古屋でどこかお勧めのバルはありますか?

Aベストアンサー

バル形態では有りませんが、店としては、レストランですが、メニューは、バルメニューとレストランメニューが有り、気楽にスペインのバルで食べられるタパスが充実している店を紹介したいと思います。
『スペイン通り』

参考URL:http://www.supeindoori.com

Q大量のトマトリゾット

前の日の夜にごはんを炊くのを失敗(固くなってしまった)ため、昨日トマトリゾットを作りました。

ところが味がとても薄くて評判が悪く大量に残ってしまいました。

このまま捨てるのももったいないし、どうにかしてもっと味付けを濃くするなり、他の料理にするなりしたいと思っています。

といっても、どうしていいかもわからず・・・(T-T)

みなさまお知恵をおかしください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のデミグラスソースを混ぜて調味し、その上にとろけるチーズを載せてドリアなどはどうでしょう?必要に応じてバターや生クリームを加えると良いです。
まあ少し柔らかいですが、食べられるものになるでしょう。

トマト風味はトマトの缶詰かピューレ、コンソメ、塩胡椒と隠し味に少量の醤油(実はこの醤油が意外と重要)で纏まりますよ。
あればバジルやオレガノなどを加えるといいです。

Q映画の中に登場するバール、バル

いつもお世話になっています。
映画の中に出てくる
バール(イタリアンバール)
バル(スペインバル)を探しています。

何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

エットレ・スコーラ作品にそういった場面が多かったと記憶してますが、これじゃ質問があまりにも説明不足だと思いますよ。
バールもバルも、知らなきゃ意味不明なのでは??

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84811

Qアボガドのリゾット

以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが
載っていてプリントアウトして作ったことがあります。
作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、
にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。
気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの
ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが
なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に
できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mc3108.htm
http://www.lovemika.com/recipebox/2000/00April/609.html

アボカド リゾットで検索すると出てくるよ。
(アボガドじゃなくて)

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/mc3108.htm

Qピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。

 外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?

 ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。

外食経験豊富な方、ご回答お願いします。

なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想...続きを読む

Aベストアンサー

レストランでの仕事をしています。

おかゆのようにご飯と卵がメイン食材であれば足りなくなりそうですが高カロリーなチーズがふんだんに溶かしてありますので、食べてみればよほど大食らいでなければけっこう満足できると思います。

私たちは俗語でその皿を「UFO」と呼んでいます。料理を平たくノベ~ッと置かずにちょっと盛り上がったように盛り付けたい料理の時に良く使います(細麺を使う冷製パスタなど)。
高めのイタリアンでは良く使われるお皿ですが、確かにお洒落には見えても量が多いようには見えませんね。

自分もやっぱり料理は食べ切れなくても大盛に見えるほうが豊かな気持ちになります。
ちょっぴりに見えてもあまりいい事があるようには思えませんけどね、正直な話。

Qリゾットを冷凍

こんにちは。20代女性で独身です。

最近、仕事で帰宅が遅い友達(女性です)がお夕飯を食べていないことを聞きました。「帰宅してからお腹の負担にならないような物を食べられると一番良いんだけどね…」と言っていたので、リゾットや卵がゆを作ってあげたいと思いました。私の家で調理・冷凍して会社で渡そうと考えています(私はけっこう暇な部署なので時間の余裕があるんです)。
ただ、友達は会社の独身寮に住んでいるため部屋にキッチンがなく、冷蔵庫と電子レンジとポットしか持っていません。(ちなみに朝食は会社の食堂です)
リゾットやお粥を冷凍しておいて、必要なときに電子レンジで温めると食べられるようになる方法ってありますか?
情けないことに、私は実家暮らしで親に甘えてきたため、お料理経験がなく“超”がつくほどの初心者です。本当は人に何かを作ってあげられるレベルではないんですが、今が一番大事な時期だという彼女を応援してあげたいなと思っています。

方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

できたリゾットを最初はトレーのようなものにラップを敷いて
広げて冷ましてください
ラップで1回ずつを包みます

そして冷凍でいいと思います

http://studio.national.jp/cooking/detail.do?recipeid=0000003092
ブロッコリー抜きで冷凍
ブロッコリーは別にゆでて冷凍
別添えで渡してください

http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx/recipeid=2433/

がんばってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報