『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

話をしてみたい!と思う人に対して、意識してしまって自然に接することが出来ません。そのため、逆に嫌な印象を与えてしまうことばかりです。自分より、何かしら上だなって思ってしまうと構えてしまうようです。そして、強気に出てしまい、失礼にあたってしまったり。相手に意識せず、堂々と笑顔で向き合えるにはどうしたらいいでしょうか。良きアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。



人とつきあう時に、対等な人間であるということを大事にしてください。

>相手が自分に無いものをたくさん持っていたりすると、わたしはそのせいで仲良くしたいと思ったわけではない・・・・・いい方々との再会や出会いが有るにも関わらず・・・・・

その人が良い部分をたくさん持っているのか、その人がいい方なのか、悪い方なのか、あなたにとってつきあう価値のある人なのか、ない人なのか、それを感じるのはあなたであり、評価し、判断するのはあなたです。

人間は誰でも、自分の感情は自分のものであって、人に責任があるのではありません。
自分がその人を一人の人間として評価し、判断する権利があるのです。
同じように、自分も人から評価し判断される。だから対等であり、平等なのです。
最初から「この人はいい人だ」「この人は優れている」と決め付けて接すると、それ以後の感情にあなたは自分で責任を持てなくなります。

人間関係というのは、肉親やボランティアでもない限り、「自分にメリットがあるから」つきあうのは当然のことなのです。
メリットがないなら切り捨てる権利は、お互いに有します。
例えば私は障害者の友達も何人かいますが、つきあっていて楽しいからつきあうのであって、(障害に関するサポート以外で)その人が私に不利益をもたらすのならば、私は友達にはなっていないでしょう。
相手を一人の人間として尊重するからこそ、自分も尊重されるのであって、対等で素晴らしい人間関係が築けるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯なるご回答をありがとうございます。「対等」であり「平等」。人間関係においての「メリット」に対する自分の考え方もシンプルに理解できたような気がします。なんとなくアドバイス頂いて自分なりに考えるようになってから、以前より気持ちを楽に持てるようになったような気がしますが、気のせいでしょうか。これからいい人間関係が築けることを大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 11:07

答えになっていないと言って怒られるかもしれませんが、「意識してしまう」ものを「意識しないように」することは原理的にできないように思います。

従って、「意識しないように」するのではなく、「意識したまま」で、どこまでできるかを考え、工夫した方が良いと思います。

零下20度の冬山で、軽やかにダンスを踊るのは困難が伴うかも知れませんが、でも、踊ろうと思えば、それなりに踊れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯なるご回答をありがとうございます。それなりとはいかないような気がしますが、いまのままでやってみる勇気が必要ですね。初めは緊張や意識したりするもの。それを乗り越えなければ問題は解決しないように思えてきました。今から挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:26

何ごとにも素直になれるように自分を鍛えて行くことです。


人を許す。そして、怒らない。
人にいいところを見せようとするうちはロクなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯なるご回答をありがとうございます。結局、「素直さ」なんだ・・・。と思ってしまいました。素直になれるように自分を鍛えること。日々がんばってます。素直になれる事となれない事、まだたくさんあって日々勉強です。まだまだ人によく思われようとか、こうみられたいとか、自分の中にたくさんあるんでしょうね。気持ち切り替えて、素直な自分に慣れていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:25

こんにちは


強気にでてしまい・・・多分それはご自分の劣等感なのではないでしょうか?
バカにされたくない、見透かされたくない気持ちが強いので、先制攻撃してしまい、相手の方は意味が分からず傷ついて、あなたを避けるようになっていく。

 そして、だんだん自己嫌悪になって、次第に自分の感情を殺していき、人を避けるようになってません?

 それを克服するのは、根気が必要です。
この人だと思えるような人に出会えたら、自分の弱さをさらけだし、そして相手の弱さも認めていき、双方が必要と想える仲になったら自分の存在価値が生まれ、自身が湧いて人と向き合えあるようになっていくでしょう。 
 
 そしたら逆に、人の痛みのわかる素敵な人に変身していることでしょう。あなたは運良く、その役目を負って生きているのだと思います。

 見事その悩みを克服して、多くの悩んでる方にアドバイスできる人になってください。
 
 まずは一人だけでいいから、素敵な方を探すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯なるご回答をありがとうございます。
目からウロコのようでした。まさしく劣等感だと思います。以前は誰に対しても攻撃的でした。このところ出会う大切な方々を失うこともありました。その為、無意識に人を避ける気持ちもまだるようです。
攻撃だけではなく、今私は誰に対しても自分をさらけ出している時期だと思います。さらけ出すことが相手に対して可愛くない言葉を発していたりします。そういう状況ですので、好きな人も出会ったところで壁を作ってしまったりしていました。根気ですね。大事だと思いました。勇気を出してこれから一歩前に出る努力してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 14:17

意識せず、堂々と笑顔で接しようとすることを、あきらめることです。



視点の方向が間違っているから、自然になれないのです。
「意識せず」「自然に」「堂々と」「笑顔で」
これ全部、自分が相手にこう見られたいということですよね。
人とつき合うということは、自分がその人に関心があるからですよね。
自分がどう受け取られるかが重要なら、人とつき合う意味などないのです。
自分がその人をどう思うかです。
主体性を持ち、自分の視点から相手のことを知ろうとするなら、その時あなたは自然体で堂々としていることでしょう

この回答への補足

真摯なる回答をありがとうございます。コメント読ませて頂いて目が覚める思いをしました。さらに思ったのが、相手に興味を持った自分の動機です。素直な気持ちにあれこれと理由をつけてしまっているようです。相手が自分に無いものをたくさん持っていたりすると、わたしはそのせいで仲良くしたいと思ったわけではない。などと自分で自分に言い聞かせしてしまいます。それにより、冷たく、きつい態度をとってしまうようにも思えてきました。それがなければ、気兼ねなく私も心が開けるのに。そんなことを考えて一歩前に出ることができないこともあります。「自分の視点から相手のことを知ろうとすること」とっても大事だと思います。いい方々との再会や出会いが有るにも関わらず、繋がりを持つことが出来ません。この事について何かありましたら是非お聞かせ願えませんでしょうか。とにかく今は人との繋がりを大切にしていきたいのです。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/01/25 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性と意識しないようにするには?

28歳会社員男です。

今までまともに女性と仲良くなったことがありません。
やっぱり恋愛したり、女性と仲良くなりたいという気持ちがあります。
今の所、まともに交流がある女性はほとんどいません。
ただ、いきなり彼女は無理だと思うので、女性の知り合いを作ることからと思います。

よく女友達を作る時は、異性と意識せずに同姓と同じ接し方でよいと言いますよね。
これがなかなかに難しいです。年配の方ならそうはなりませんが、
年が近い~若い女性相手では、どうしても女性と意識してしまいます。
異性の知り合いや友達が多い人は意識なんて微塵もしてないものなんでしょうか。
女性と接してきた経験が他の男性と比べて少なすぎる為かと思いますが・・

ネットでの交流、チャットやSNSのメッセージ効果等では、ある程度話せますが、
やっぱりリアルとじゃ全然違いますね・・全然話せません。
会話がなかなか続かないのも仲良くなれない原因かなと思います。
どうやったら"異性"と意識しないようになれるんでしょう?

Aベストアンサー

意識しないようにするって難しいですよね。

異性友達を作るコツは、
異性に持っている綺麗なイメージを
ぶっ壊すことです。

あんまり仲良くなったことがないと、
綺麗なイメージを持ってそうですね(笑)

でも女性って別に思ってるほどか弱くないし、
結構ずうずうしくて、したたかだし、
見せないだけで、性欲だってあるんです。

そういうのを身近に感じると、
すぐに仲良くなれると思います。

やっぱり身近な人と、色々話した方がいいですね。
思い切って、色々聞くといいかも。
作り話しでもいいんです。

「友達がこういうの好きなんだけど、女性的にはどう?」
「今度友達が彼女に誕生日プレゼントあげるんだけど、
そういう時って何が欲しいもの?」
「女の子って、どういう時が一番嬉しいの?」

同じ会話をずーっと続けなくても、
ひとこと、ふたことでいいじゃないですか。

でも私、個人的には、
女性と仲良くなれない男性も、
それはそれで魅力だと思いますよ。

だってその分、
つきあった彼女をすごく大事にしそうですしね。

Q異性を意識しないで人付き合いする方法

異性を意識しないで人付き合いする方法

はじめまして、どうにもこうにも困ってしまったので質問させていただきました。
以前勤めていた会社の人に誘われて何度か一緒に遊んでいたのですが、親から「それってあんたのこと好きなんじゃないの?」と言われてからなんだか一方的にぎくしゃくしてしまいます。
相手の方は悩みを聞いてくれたり気さくに話しかけてくださる面倒見のいい方で、体調の不調が原因で会社を辞めたことを気にかけてくださっているだけだと思うのですが(あるいはその体調不良の原因が自分だと思っているのやも……)
もともと異性と話すのが苦手で、恋人もいなければそういう雰囲気になる異性がいたわけでもないので、異性と意識すると戸惑ってしまいます。
本当に部活の先輩のような感じで、人としては好きですが恋愛感情はないです。あちらもそうだと思うので、このままだと変に意識して相手を困らせてしまいそうで申し訳ないです……
異性を意識しないで人付き合いできる方法ってないんでしょうか?
異性の友人がいらっしゃる方、ぜひどう付き合っているのか教えてください!

Aベストアンサー

意識しないで~を念頭に置いている時点で。
既に意識してるんだよね。
今まで貴方は普通に振舞えてたんだよ。
それをお母さんの些細な横槍で。
貴方は過敏になって、自分の行動や相手の向き合い方に無理に色をつけようとしてる。
意識しようがしまいが。
相手が感じる貴方はいつもの貴方だよ。
貴方が意識し過ぎたゆえのアンバランス。
貴方が立て直せば解決する。
あちらもそうだと思いますと、貴方が書いている位なんだから。
お互いに束縛し合わない関係性の中で。
無理なく楽しく向き合えてる関係。
ゼロは無いんだから。
異性として尊敬できる、気持ち良く向き合える、刺激を与えてくれる。
そういう良い意味での「意識」はあって良いんだから。
そして今までもあった部分。
それを狭い恋愛関係に当てはめて、駆け引きを生じさせるようなゴタゴタに
自ら持ち込んでしまう。苦手だ~という人ほど。
敢えて自分で苦手なゾーンに持ち込んでるんだよね。
相手がそういう対応をしている、求めているならまだしも。
相手は全然そういう部分を意識せずに。
貴方とのコミュニケーション自体をシンプルに楽しんでいる。
お母さんがあれこれ言っている部分は。
彼自身が元来持つ優しさの範疇なんだよ。それもリスペクト出来る大事な部分なんだと思うからね。
深呼吸して。もっと力を抜く。
男と女しかいないんだから。
異性と~という壁を創らない。一人の大切な人間。存在。
もっとナチュラルに向き合っていけるように。
今までの貴方をベースにして。
これからも無理なく楽しく繋がっていけば良いんだと思う☆

意識しないで~を念頭に置いている時点で。
既に意識してるんだよね。
今まで貴方は普通に振舞えてたんだよ。
それをお母さんの些細な横槍で。
貴方は過敏になって、自分の行動や相手の向き合い方に無理に色をつけようとしてる。
意識しようがしまいが。
相手が感じる貴方はいつもの貴方だよ。
貴方が意識し過ぎたゆえのアンバランス。
貴方が立て直せば解決する。
あちらもそうだと思いますと、貴方が書いている位なんだから。
お互いに束縛し合わない関係性の中で。
無理なく楽しく向き合えてる関係。
ゼロは無...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q異性を異性として意識しない心理

お世話になっております。

異性を異性として認識しないことがよくありますが
どうなんでしょうね。

男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。
人間としてどうかしらと思うのです。

男性にこびたりしませんし・・・
(彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが
つきあってない人にはこびたり甘えたりしません)

男性が花柄のシャツを着ててもOKだし
女性が男っぽいかっこうしててもOKだし
男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。

異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。

まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは
認めますが(汗)

おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方
もいますし・・・

異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか
男兄弟で女性にあこがれがあるとか?
そんな感じで意識するんでしょうかね。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は彼氏が出来てから異性を意識するようになりましたね。以前はそんなこと思わなかったんですが、ある時こんなことがありました。
「お前の彼女、可愛いよな」って言われた。って彼が私にテレながら言ったことがあったんです。それからですかね、彼以外からもいい女と思われたいと思い始めました。他人から見ても自慢の彼女になろうと思いました。異性を強く意識している方の多くは女性としての意識を高く持っていると思います。もちろん、人間としてどうかという事も大切です。
女性からも男性からもいいなと思われる人はやっぱり素敵ですよね。

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q好きな人と接する時に意識しないようにしたい!

職場に好きな男性がいるんですが、どうも意識してしまって笑顔で話せなかったり、そっけなくしてしまったりします…。

相手も私の気持ちに薄々気づいているので、身構えてしまっているのがわかります。なんとか気軽に話せる仲になって心を開きたいんです。

好きな人と話す時に、意識しないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

そんなことを考えてる時点で意識しまくりなんですが(^_^;)
意識的に意識しないようにしたいんです(?笑)

なんだかゴチャゴチャですが、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

ああ、そりゃ簡単。

他にキープというか抑えの男友達を持っておくことです。つまり「好きな彼との関係がポシャっても、この男がいるから大丈夫」と思えばだいぶ気が楽になります。
実行するかどうかはお任せしますが。

Q人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。

人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。
このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。
(現在、私は20代半ばです。)
今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。
良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。
混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。
(早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。)

多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言ってはいけない・・・など。
そういう意識が強迫観念症となり、自分をどんどん追い詰めているのだと思います。
【雑談】なのに、【面接】を受けている気分です。

現在、『話すのが苦手なら“聞き上手”を目指してみよう!!』と思って実践しています。
ただ、緊張しているので、質問する内容やタイミングがズレてしまって違和感を感じます。

雑談を楽しみたいのですが、こんな私でも改善は出来るのでしょうか?
アドバイス、お願いたします。

※上記を上手く出来ない時、鬱になったり、気持ち悪くなったり、少し体が痙攣したりします。

人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。
このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。
(現在、私は20代半ばです。)
今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。
良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。
混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。
(早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。)

多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言っ...続きを読む

Aベストアンサー

聞き上手になる、それは、大事なことです。人の話に耳を傾け、感情を表し、うなずくそれでいいのです。
話し上手に無理になるより、話べたのほうが、人受けします。
それがあなた自身の魅力です。
話べた、でいいのです。無理して、話し上手になろうと神経を費やしても、返って、いつまでも離しべた
で悩むことになります。
話し上手な人は、周りから、好かれているかとお思いでしょうが、実はそうではないのです。
八方美人と陰口も聞かれます。聞かれなくても、ほとんどそう思っているはずです。
自分が人の集まりの中で、目立ちたいだけです。私は、中年の男性ですが、話しべたの口数の少ない
小心の人がわかります。好意をもてます。
何かあれば助けてやりたい、そう思います。
人には、長所短所があります。長所を生かして、短所はそのまま受け入れるべきです。
年を取るにつれ、そんな悩みだんだん消え去ります。
間違っても心療内科などで、診察して、薬を服用せずにいたほうが、いいと思います。何かといえばすぐ
心療内科で、OO症など病名をつけられ、薬を飲むことが多い昨今ですが、
ほおって置いて、自然に収まるのを、何の心配もなしに、すごしてください。
話し上手な人が、返って、神経の病人になっていることもあります。表に出さないだけです。
八方美人で、話し上手も貴方より、神経が疲れていますよ。話しべたな人は、周りから好かれます。
聞き上手になってください。それも、無理せず、自然に任せて!!

聞き上手になる、それは、大事なことです。人の話に耳を傾け、感情を表し、うなずくそれでいいのです。
話し上手に無理になるより、話べたのほうが、人受けします。
それがあなた自身の魅力です。
話べた、でいいのです。無理して、話し上手になろうと神経を費やしても、返って、いつまでも離しべた
で悩むことになります。
話し上手な人は、周りから、好かれているかとお思いでしょうが、実はそうではないのです。
八方美人と陰口も聞かれます。聞かれなくても、ほとんどそう思っているはずです。
自分が人の集ま...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q視界に入る人を意識してぎこちなくなってしまう症状に困っています。

視界に入る人を意識してぎこちなくなってしまう症状に困っています。
いくつか精神科を受診したことがありますが、眠くなる薬を処方されただけで、どうすれば治るのか、何が原因なのかがわからないままだったこと、そして現在は失業中で保険証もないため通院していません。
他人に怪我をさせたりしたわけではないけれど、たまたま私の近くの席にいただけで私に意識された人との人間関係がおかしくなってしまうことが辛くてたまりません。
完全に治す方法と、周りの人に理解してもらえる説明のしかた、具体的な行動などを教えて下さい。
健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが、完全ではありません。普通の人になりたいのです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ僕もずっと悩んでました。
なんかこう自分に主体性がないというか、
周りの人が生き生きとして見えて自分は傍観者のように感じます。

調べて見ると"気づき亢進"とかいう症状のようですね

精神科を受ける必要はがあるかどうかは分かりません

>健康的な生活を送ることでほんの少しは改善されるような感じもしますが

それで合ってます。僕の場合は自分に自信が無く抑うつ状態であったが故にそういう症状に悩まされましたが改善しました。
特に感情の起伏が少ないとそうなります。

>具体的な行動などを教えて下さい

一度自分自身をビデオカメラで撮影してみてください。
頭の中でどんなことを思っていても、視界に写るものを気にしていても傍から見ると全く普通であることに気付くはずです。

Q異性を意識してしまうんです!(長文)

20代前半女性です。
中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。

思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w
現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。

しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話しやすい男性とは普通に話せるのですが、やっぱり女友達のようにすごく仲良くなるところまではいきません。
会社の同僚は男性が半分ぐらいいて、仕事上で話すときは仕事の頭なので意識せずに話していますが、仕事と関係のない話になるとやっぱりなにか意識してしまっている気がします。

みなさんは、異性と話すときに、同性とまったく同じ感覚で話していますか?
周りの女友達は、男性も女性も関係なく仲良くしているように見えます。それとも、仲良くはするけども、異性であることを忘れてはいないのでしょうか。

私もいい大人なので、今後は男女関係なく多くの人と仲良くなって人脈を広げていきたいと思っています。もちろん恋愛もしたいですし。
異性であることをいちいち意識してしまう心の持ち方を変えたいです。

変な質問ですみませんが、よろしかったら男女問わずご回答・アドバイスいただけると嬉しいです。

20代前半女性です。
中学生時代からなのですが、私は男性と話すときにどうしても「男性」というのを意識してしまうようです。

思春期は本当に意識しすぎて、好きでもない男子と話すときも超緊張してました。何か用事があって話しかけないといけないときなどは、真っ赤になってしまってました…w
現在は自分も多少成長し、二人だけですが付き合ったこともありますし、男性と話すのにドキドキしたり赤くなったりはしなくなりました。

しかし、なぜかやっぱりどこかで「意識」はしてしまっているのです。話し...続きを読む

Aベストアンサー

20代半ば男です。

私の場合も女性に対しては男性とは若干違う接し方になりがちです。

でも、どんなにタイプな人でもその正反対の人でも同じです。
ただ、男性と違うというだけであって、女性として(恋愛対象的?)は見てません。
異性向けの話題をするとか、普段は同性と話する機会が多いため、異性と話すとちょっとテンションがあがるくらいなだけですw

異性と話すときは緊張したり、逆にタイプでもないのに異性と見てしまうことがあるかもしれませんが、それは思春期のときから異性と接する(話す)機会が少なかったために続くものだと思います。
(質問者の方はちがったらごめんなさい汗)

女性の方は特に女性だけで固まる習性があるので、飲み会や昼食や集まりなどで固まったりせずに、男性ともどんどんコミュニケーションをとっていけば、みなさんのように異性とも普通に喋れるようになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング