友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、とにかく休息しました。


ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html
    • good
    • 47

はじめまして。

私は約1年で克服しました。
私も欝のときはけっこうひどくて、外に出られず、何もする気が起きない、おきているときはずっと泣いているなどの症状が続いていました。
私の場合、原因は失恋と資格試験の受験のつらさ、あとは冬の日照不足にあったようです。
薬ももらいましたが、そのうち飲まなくなり・・・(病院が遠くてめんどくさかったため^^;)
しかし一年後に劇的に治りました。
要因は、やはり資格試験をやめて就職しようと決意したことにあったようです。
それまではもう人生真っ暗な気がしていましたが、受験やめようと決心したとたん、人生がバラ色になった感じで鬱が一気に治りました。
また、実家に戻って栄養のある食事を取った事、また夏によく日を浴びたことも関係していると思います。
私の場合は軽かったせいか、薬とかじゃなくて、心の原因を取り除いただけでみるみる回復していきました。

それと、ひとつ気になったのですが・・・うつ病にかかっているのはお友達でなくあなた自身でしょうか?
違ったならごめんなさい。もし今うつ病で苦しんでいるなら、早く直さなきゃいけないなんて思わず、ゆっくりのんびり好きなことだけやればいいや。と思えばいいと思います。
また、環境を変えるのも手です。私は治るまで、憧れの場所に一人暮らしをしてみたりして、とにかく好きなことをするように心がけました。
あとは、嫌なことはやらないことです。私の場合は人と接したくなくなったので、まったく友達と連絡を取らなくなりましたが、特に支障はありませんでした。
また、鬱になった経験はかならず後に役に立ちます。無為な時間を過ごしてしまったとは思わないでください。あなたは苦しみを知った分、人の痛みを知る優しい人に成長できると思いますから。
とにかく、あせらず、のんびり、できるだけ散歩とか日に当たるようにして、好きなことだけしていればいつかは必ず治ります。
あせらないで、嫌なことは捨ててしまえばいいと思います。
    • good
    • 142
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^-^*)友達の鬱になった原因とjunkoさんの原因は少し似ています。友達の場合、失恋・仕事・借金・家族からのストレスが原因だと考えられます。友達も、借金の心配もだいぶなくなり、失恋のキズも癒えてきたのか、最近はだいぶいいみたいで、退院して前の生活に戻りたいと考えが前向きになってきたみたいです(^^)病院で知り合った、自分より辛い人生を過ごして来て立ち直って退院して行った人に出会ったのが、よかったみたいです。これが、友達にとって「きっかけ」になってくれるとうれしいです。この話は、私自信の話ではなく、高校からの友達の話です(^-^)友達は家族に頼れない分(お母さんは精神が不安定で、妹さんは躁鬱病で入退院を10年くらい繰り返しているみたいです。お父さんはお母さんや妹さんに慣れてる分、友達への配慮がいい加減に思えます。)すごく私を頼ってくれて、私も友達の力になりたいと思っています。うつ病は治りかけでも油断してはいけないと聞いた事があります。まだまだ焦らずゆっくり治っていけばいいなって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 15:05

僕の場合、うつ病ではなく うつ状態だったので参考になるかどうかわかりませんが・・・。

一ヶ月ほどオーストラリアを旅行したら、生きる気力がわきました。それまでは、朝起きたら、死ぬことばかり考えてましたけど、そういうことは、帰国後なくなりました。たぶん意図したわけではないですが、自然と光療法を施したことになるのかもしれません。また、日本の重い空気から解放されたことも原因かもしれません。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^O^*)光療法というのは光に当たる事も、うつをなおす治療の一つだということですか?最近友達は、病院で知り合った人が自分より辛い人生を過ごして来た人と仲良くなって、自分なんてまだ良い方だと思い、退院したい気持ちが湧いてきているみたいで、退院のために、外泊外出を繰り返し普段の生活に少しずつでも戻ろうとしているみたいです(*^▽^*)それで、さっきメールが来たのですが、外に散歩に出たら太陽があるから気持ちが良いって内容だったのですが、これも光療法と同じ事なんでしょうか(>_<)?きっかけがあって治る人と、少しずつ治っていく人、うつ病とうまく付き合っていく人がいるんですね。。。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/26 14:52

3回「治り」ました。

そして4回目の鬱に罹っています。

最初に精神科を受診したのは2001年6月。パキシル、デュプロメール、トレドミン、レスリン、ドグマチール…SSRI/SNRIその他を一通り試して効き目がなく、2002年6月入院しました。

テトラミド、アナフラニール、トリプタノールと四環系、三環系を試すうちにトリプタノールが著効を奏し退院しましたが…どういうわけか主治医が退院後の処方で急速に断薬しました。

とても良い気分でした。1年以上かかって「治った」のです。

でも、その年の11月鬱は再発しました。今思うとどう考えても断薬が早すぎました。また、SSRI/SNRIだけでがんばっていても治らないことを知りました。

そのままずるすると薬物療法が続きました。
2005年4月磁気刺激療法(TMS:経頭蓋磁気刺激)を受けました。
よく効きました。
すぐに社会復帰しました。すくに再発しました。

2005年7月電気ショック療法(mECT:修正型電気痙攣療法)を受けました。
これもよく効きました。
今度は用心して、6ヶ月間自宅療養し、2006年2月再就職しました。
でも、2006年6月に再発してしまいました。

今も休職中です。
「治った」ときは、本当に良い気分です。トリプタノール、TMS, mECTどれも、急転直下全快した気分でした。

でも、環境が悪い心因性なのか、私自身の内因性の問題なのか、再発してしまうのです。

再発なく本当の完治を勝ち取られた方がうらやましいです。
どうしたら、再発を防げるのか、わかれば良いのですが。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

貴重はお話ありがとうございます。色々な治療法を受けられてるんですね。。。薬投与だけしかしらなかったので、ビックリしました。(すいません)回答をよまさせていただいて思ったのが、やっぱり時間をかけるのはすごく大事なんだろうなって思いました。お話聞かせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 16:01

 精神的な側面からいえば、「徐々に徐々に薄紙をはがしていくように改善していく」としか言えません。


 「何か革新的なこと」が原因で、一気に直る・・・という類の病気ではありません。普通は。

 投薬面で言えば、やはり、「副作用が小さく、且つ、自分にあった抗うつ剤(又はSSRI)の投与」が、決定打です。

 以上の2点が相乗効果を出して、鬱病は治ります・・・いえ、治りはしないのですが、投薬を続けるという前提で健常者と同じ状況にまで持ち上げることができます。

 私は、ここまでくるのに、9年かかりました。
 でも、まだ、ときどき、抵抗できないほどの抑鬱状態に襲われます。
 そんなときは、いま関わり合っている厄介ごとから、一歩身を引いてみるんです。
 すると、2~3日で、「なんでこんなことで悩んでいたんだろう? 自分が必死にならなくても地球は回るのに。」という心境にまで落ち着いてきて、また普通になります。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。「鬱と上手に付き合っていく」という事を聞いた事があります。完治される方、鬱と上手に付き合ってる方、がいるのですね。。。「いま関わり合っている厄介ごとから、一歩身を引いてみるんです。」←友達もそうできるようになればいいと思います。友達は上記の2種類のどっちになるかわかりませんが、力になれるようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:56

私は2年で鬱完治しました。


人によってきっかけは違うと思いますが、私の場合、新しい恋愛でした。
結婚生活がうまくいかなくなり、ノイローゼから不眠症、鬱、過呼吸まで、
散々でしたが、子供のためにもこのままではいけないと思い前に進みました。
離婚後新しい出会いがあり、みるみるうちに鬱は回復。
その彼とも別れてしまいましたが、だからといって鬱に戻ることもなく、
今では薬に全然頼らない生活を送れています。
鬱を治すきっかけになってくれた彼にはとても感謝しています。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。新しい恋愛がきっかけなんですね。。。友達がうつになった考えられる原因として、9年付き合った彼氏との別れ、借金、母親と妹との繋がり(母親は常にハイテンションで、妹さんは躁鬱病でした)でした。すぐに新しい彼氏ができたのですが、その彼氏がよくなかったのか、連絡をあまりくれない人で、不安だったんだと思います。それからみるみるうちに鬱状態は悪化していきました。今は結婚も恋愛もしたくないと言っているのですが、いつか良い人が現れて、いいきっかけになってくれたらいいのですが。。。鬱は時間をかけてゆっくり治るものだから焦ってはいけないと思っていても、焦ってしまう自分がいます。友達がいつか治るように力になりたいと思います。がんばります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/25 15:53

はじめまして、4年間でうつ病を完治した者です。


私の場合完治のきっかけは糖尿病の治療でした。30歳代で糖尿病はいくらなんでもかっこ悪すぎる!と強い意志を持って食事制限と運動療法を半年程度続けましたところ16kgほどのダイエットに成功し、血糖のコントロールもうまくいくようになって、血液検査の結果を内科で見るたびに嬉しさがどんどん増大し、慢性化していたうつ病の症状も次第に軽くなり、ある日「このままでは躁状態になってしまう」という危機感から抗うつ剤を削除し、長かったうつ病との付き合いに終止符を打てました。
このようなケースはレアかも知れませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。私が知りたかった内容のお話ありがとうございます。4年ですか。。。長いですね。。。でも糖尿病も大変だったでしょうけど、今思うといいきっかけになったんでしょうね。。。(分かったような口をきいてすいません)友達にも何かいいきっかけがあればいいのですが。。。うつは時間をかけてゆっくり治るものだから焦ってはいけないと思っていても、焦ってしまう自分がいます。友達がいつか治るように力になりたいと思います。がんばります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/25 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Qうつ病の薬とうつ病が治る瞬間と仕事への復帰について

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?先日、主治医の先生に「週2日から3日で短時間であまり人と接触しないアルバイトを探しなさい。」と言われました。うつ病で退職した仕事が百貨店の仕事でしたので、コンビニの短時間の仕事でも探すつもりでいたのですが仕事が続かないみたいです。
話がいろいろなって申し訳ございません。質問を整理します。
1.この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか
2.これだけの量の薬を飲んでも本当にうつ病は治るのか、また直った瞬間はどんな感じなのでしょうか
3.今の私に適するアルバイトは何でしょうか
4.病気が治って家族を養える仕事につけるのでしょうか
5.何かうつ病に効く行動やアドバイスなど
教えて下さい。いつも、いつもご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願い致します。

私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。
また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら同じ百貨店で働いていたのかも・・・。私はメーカー側でしたが)

でもやぱりこの仕事だけでは食べていけないし、将来的にずっと今のままで生きていけません。私も子供がいて養わないといけない身ですので。ですので私は登録制の短期アルバイトのところに登録しています。
今のところ都合がつかずそこではまだ仕事をしてないのですが、よくアルバイト情報誌などに載っている「1日だけでもOK!」みたいなとこです。自分の都合のいい日に予約を入れて、仕事があれば入るかたちです。人と接しない倉庫作業や工場勤務みたいなのも多いようですよ。私はこれだと自分の体調に合わせて働けるのでいいかなと思いました。もちろん仕事があって体調が良ければ毎日働く事だって可能ですし。
あとは「期間限定」のものもいいですよ。これからの季節はちょっと厳しいかもしれませんが、物に寄っては働く機関が限定されてる物がありますよね。あれだと「ここはいつ終わる」って言うのが分かって随分楽でした。私は郵便局に行きました。実質10日ほどしか働かないので良かったです。

病気がいつなおるのかとかは主治医でもなんでもないので答える事は出来ませんが「無理をしない」が一番効くようです。私も「子供を養う為に何か働かなきゃ!」と焦って仕事を決めたものの、結局続けられずすぐに辞めてしまい、その事で更に自己嫌悪に陥り鬱もひどくなる・・・と言う悪循環を繰り返しました。職場にも迷惑をかけ・・・。なのでいっそ「治るまでは働かない!」と決めたんです。今も外に働きに行ったほうが良いのでしょうが、完全にGOサインが出るまでは辞めておこうと思います。家族には迷惑かけますが・・・。

私はかなり軽い症状なのですが・・・。今は自宅で自分のペースで出来る仕事をしています。(自分のペースで、とは言っても仕事である以上、納期等は決まっているのできつい時もありますが、1分1秒を争う物ではないので気が楽です)

今その仕事がとても楽しいと感じられますが、まだ外に出て働くのは怖いです。私も元接客業で人と接する仕事がしたい反面、仕事での人間関係で鬱になったので、「職場の人間関係」がいまだに怖いです。医師からはしばらくは今の状態で、と言われてます。(ちなみにもしかしたら...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング