アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。
今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

A 回答 (1件)

私にはどのくらいの量をあげればいいのかわかりません。

なのですが、参考になればと思って私の経験談を書きます。

今、10ヶ月になる赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診の時に、体重増加不良といわれました。
完全母乳だったのですが、「搾って飲ませる量をはかって最低80mlはあげてください。足りない場合はミルクをたしてください」と言われました。
それからはもう必死で授乳のたびにはかりました。
1週間後に体重が増えて、もうはかる必要はないと言われましたが結局6ヶ月間はかり続けました。
心配なので2ヶ月目にも検診をうけて、どのくらいの量をあげればいいのか聞きました。
そのときの回答です。
「よくお母さん方に何mlあげればいいのか聞かれますが、どのくらいっていう量はないのですよ。赤ちゃんの体重が母子手帳に書いてある標準の体重のグラフにはいっていれば問題ないのですよ」
1ヶ月検診ではかってください、と言われたのは何だったのだろう?と思いました。
結論として、どのくらいの量がいいのかは小児科ではわからない、ということでした。

さて、sinmamayoさんの場合なのですが、一日5回のミルク、そのうち1回は離乳食ということで、母子手帳どおりでとても理想的だと思いました。
このままでいいように思いますよ。

育児の電話相談を利用したり、最近のデパートでは助産氏さんが育児相談をしてくれるそうなので、それを利用されたりするといいかもしれません。

余談ですが、離乳食の進め方も、4ヶ月ごろから離乳準備で果汁をあげよ、と書いてあったり、逆に1歳ごろまではミルク以外は与えないほうがいい、と書いてあったり迷います。
赤ちゃんが健康で体重増加が標準的なら、そんなに気にしなくてもいいのかな?と今は思えるようになりました。
ミルク量にとても神経質になった経験からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのくらいってのはないんですね。初めての子なので、どうしても育児書を参考にして比較してしまうところがあります・・。しかし、ミルクに回数や授乳時間・睡眠時間など育児書は参考程度でそれが正しいと言うことではないんだと最近思うようになりました。今までは、今の時期なら○○はできるはずなのに・・○○くらいなのに・・などと焦ったり、時には疑ったりもしながらでした。
赤ちゃんが元気で順調に成長しているのなら気にしすぎないほうがいいですね。神経質な性格が子育てに影響してるのですが、赤ちゃんの様子や成長で判断していきたいと思います。