プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ご覧頂き、ありがとうございます。

最近(ここ何日か)、愛犬ミニピン♀1歳の口臭が
今までと違い、くさくて困っています。
…歯磨き等はしぶしぶさせてくれます。

歯磨き粉をつけないで、水のみの
はみがき(動物病院で購入した歯ブラシ。)や、
市販の、歯磨きシートで、毎日ではないですが
歯磨きをしていました。
また、一度吐いてしまって以来、与えるのをやめてしまいましたが、
以前はグリニーズを与えていました。そのときは、口臭もなく、
綺麗でした。でも、もうグリニーズを与えるつもりはありません。。。

…ほんの少し、歯ブラシでもとれない歯石?が
一本だけ、牙についていてショックを受けています。

これ以上つかないためにも、毎日歯磨きをするつもりです。

1本にちょっとついてしまった歯石は、
病院でとることも考えていますが、
自分でとることができるペット用品が
あれば教えていただきたいです。

もっとよい予防方法と、1本ついてしまった歯石を
落とすよい方法等、アドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳の子がほんのちょっとついた歯石で口臭がでるというのは気になりますね。


うちの子は8歳で、私が熱心に歯磨きをしなかったため随分と歯石がついてしまったのですが口臭がするまでには至っていません。
一応病院で見てもらった方がいいのではないでしょうか。
すでに歯周病になってる可能性もあるので。

ペットキッスという飲み水にまぜる歯石予防もありますよ。
あまり味や香りは強くないのですが、うちの子はこれを混ぜた水を飲むのがちょっといやそうだったので、指先に付けて無理やり歯磨きしています。
(歯ブラシ・ガーゼ等暴れてだめだったので。)
これのおかげかどうかは分からないのですが、一度爪で歯石のかたまりを引っかいたらポロリと取れたことがありました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10006246/

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。

jlrsmamaさまに、ご紹介いただいた商品と同系列?の
ペットキッス歯磨きシートを今までも
使っていたようです。

お犬の食事を変えてから口臭が気になり始めたので、
また、食事を考え直した結果、
口臭もなくなりました。
また、たまに歯磨きを忘れていた&お犬のぼわぼわのアキレス腱
噛み等、犬任せにしていたときがあったので
毎日私がしっかり歯磨きをするようにしました。

今月は定期健診の月なので、一応病院でも相談してみる
つもりですが、口臭は今なんともないので
きっとたいして気に留めてもらえないでしょう^^;
歯石については自分で取れないとのことなので、相談します。

これまでどおり、ペットキッスのシートを
欠かさず、がんばりたいと思います。

みなさま、ありがとうございました☆

補足日時:2007/02/01 03:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯周病やら、内臓の病気が心配なので
病院に今日でもいければと思っています。

今まで口臭が、グリニーズで
抑えられていたのでしょうか、
改めてにおうとこういう臭いが
彼女の普通なのではと思ってきそうです^^;

が、私ほど愛犬と接しない夫が
臭い、臭いと連呼するので
そういわれる愛犬が、かわいそうなので
原因をなんとしてもはっきりさせたいと思います。

歯磨きを断固拒否!ではないので
まだこれからなんとかなりそうです。。。

ペットキッス、参考になりました。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 17:58

うちのワンは自分で歯磨きをします。


いつも竹や笹の茎をガジガジやっていたので歯はきれいでしたが、人間が歯磨きするのを興味深そうに見ているので試しに歯ブラシを与えてみると、なんと前足で支えてガジガジ磨き始めました。
本人は遊んでいるつもりでしょうが、けっこう磨けています。
今年11歳になる老犬ですが、歯は真っ白、歯茎はピンクで獣医さんがビックリします。

歯ブラシに興味を持ってくれれば一番いいんですが、ミルクを付けてやるとか笹をオモチャとして与えてみるとか工夫してみてください。
竹や笹は田舎でないと手に入らないかもしれませんが、歯ブラシは100円で何本も買えます。

これから長い付き合いです。
大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

自分で歯磨き…
うらやましいです…。

…歯ブラシ一切興味なしです。
おもちゃも何個か与えましたが、
糸瓜のおもちゃ以外一切興味なし(泣)

しかも、投げて持ってくる以外には
用事がないらしく…。。。

ただ、未だに唯一噛んでるものといえば
ぼろぼろになった馬のアキレス。。。
竹箒のように全体がわしわしとなっているので
歯は磨けてるときもあるとは思いますが…

歯は真っ白、歯茎はピンクを目指して
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 17:49

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。歯石は病院でないと取れないそうです。

では。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_108.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたURLの最後にあった、
内臓が病んでいて、口臭がきてる場合もある。。。

特に、最近病気っぽくはないのですが、
素人なので明日にでも病院に連れて行こうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!