帝京大学病院で、海綿体腫瘍か血管種といわれました。来月手術の予定ですが
その間に他の病院も受けてみたいのです。ガンマナイフとかいう方法もあると
聞いたのですが、それが私の場合効果があるのかもわかりません。何かご存じ
の方は情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガンマナイフは高額な医療機器のため大学病院でも導入しているところは少なく、全国でも40施設弱ぐらいだとおもいます。


都内では東大、女子医大、NTT関東病院ぐらいのようです。
これらの病院については内情をよく知りませんのだどこが良いのかはコメントのしようがありません。
ただし、これだけ少ない病院にしかないのでかなり待たされるのではないかと予想します。
待ち時間にもよりますが、場合によっては地方の病院も検討されてはいかがでしょうか?
入院期間も3日ぐらいだとおもいますから、手術をした場合にくらべれば負担は少ないとおもいます。
昔は保険適用外だったため治療費も高かったようですが、今はおそらく保険が使えることとおもいます。
脳外についてはよくわかりませんので、angellaさんの治療に有効かどうかははっきりわかりませんが、たぶんできるのではないでしょうか。
非浸襲で治療ができるため苦痛もなく(固定するためのフレーム装着時には多少の痛みはあるが)入院期間も短いため、可能であればお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。東大病院が家からは行きやすいので考えているよりは行ってみようと想います。ガンマナイフが効果があるかはやはり直接先生に見ていただかないとわからないですよね。

お礼日時:2001/01/12 16:05

脳外科。

いろいろありますが、東京女子医大にはガンマナイフがあります。技術もしっかりしているようです。いや責任は持てませんけどね。
    • good
    • 0

都内から外れますが、設備が新しく評判が良いのが、


立川市にある
「国立病院東京災害医療センター 」
立川市緑町3256  TEL 0425265511
そして、脳ドッグの施設がある
八王子市の
「医療法人社団北原脳神経外科病院」
八王子市大和田町1-7-23  TEL 0426451110
私としては、以上の2院がお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。病院自体はネットでも調べられるのですが、患者側から見てどこがいいのかは経験者や回りにそうだった方がいるなど、直接の声を伺いたかったのです。都内は通うのを考えたらと思って。入院するならあまり関係ないですもんね。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 15:58

以下の参考URLサイトで「診療科目」を「脳神経外科」と入れて、検索するかあるいは「地区名」を限定して検索されてはいかがでしょうか?


Durandalさん、s-shiramatusuさんが回答されているように評判の良いところは限られてくるでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
    • good
    • 0

私は,脳外科手術の術例数が多いと聞いて,東京女子医科大の脳外科で手術を受けました。

医者も判りやすく説明してくれて,看護婦さんもとても礼儀良く,退院して約2年になりますが,再発等もなく元気です。ガンマナイフについてはわかりませんけど。ちなみにわたしの場合は,脳の動脈と顔面神経が癒着して顔面麻痺をおこす病気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
自分でこんな病気になるなんて思ってもいなくて、ただ近くて大きい病院ということで帝京に行ったのでここでこのまま手術していいのかと思ってました。
また検査費用がかかってももったいないって思ってもやっぱり納得行くようにしようと今回みなさまにお伺いした次第です。
場所を調べて明日にでも行ってみます。

お礼日時:2001/01/11 18:55

東大病院に行ってみては?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Qサイバーナイフの扱ってる病院

サイバーナイフの扱ってる病院
静岡県か神奈川県

Aベストアンサー

こちらが扱っているようですが。
スーパーJチャンネルで紹介されていました。
医学的なことは分りかねます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.wakaba.or.jp/yokohama/

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q昨年‐平成21年6月下旬、夫が千葉県某病院で『内視鏡的胃内血管けっさく

昨年‐平成21年6月下旬、夫が千葉県某病院で『内視鏡的胃内血管けっさく術』を受け、保険点数は47,975点でした。(70代)
患者負担分等は支払い済みですが、上記点数は妥当でしょうか。輸血は別途請求があります。
ちなみに手術に参加した研修医師のお話では、『HCUの病床上での処置であったので、手術とは認識していなかった』と個人的会話でお話されました。私は以前医療事務を勉強したのでこの点数は多すぎると思いましたが、夫がその後死亡したので忙殺され今頃思い出しましたのでお尋ねします。

Aベストアンサー

医療事務の経験が御有りなら、これだけの情報でその点数が妥当か判断できないことはおわかりですよね?少なくともレセプト並の明細を取り寄せないことには妥当かどうか判断できません。
また、病院が大きければDPCで入院費はまるめ+手術の出来高になっているはずですから、総点数からここを判断することはますます点数の判断が難しくなっていると思います。DPCなら各病院で係数がことなりますからね。
研修医が何と言おうと内視鏡手術はKコードがついていますから、手術です。質問者さんが医療事務で働いた経験があるならば、きちんと手術として算定したはずです。研修医は保険点数のことなど知らない場合が多いですから、何と言おうと関係ありません。

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q拠点病院とは (がん診療連携拠点病院)

1.拠点病院にはどんなものがあるのでしょうか?

2.がん診療連携拠点病院 と、 地域がん診療拠点病院 は別物でしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.googleに引っかかって来るだけでも、がん以外にはHIV拠点や災害拠点、治験拠点、肝疾患診療連携拠点、難病医療拠点病院などがあるようですね。
2.同じようで、別物のようですね。
がん診療連携拠点病院が4つに分類され、そのうちのひとつが地域がん診療拠点病院のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E8%A8%BA%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q大学病院とか普通の病院、クリニックの違いはなんですか?

引越しをしたのですが、たくさんある病院からどれを選んでいいのかわかりません。

Aベストアンサー

病院の違いは担う医療の違いです。
診療所規模のクリニックは家庭医として、風邪などの一般的な病気などをみるところです。そこでは難しい、あるいはもう少し上級の検査が必要となると総合病院を紹介し、受診することになります。たとえば手術が必要になるなどです。総合病院でもちょっと難しい、専門性が必要となると、大学病院を紹介されます。
おおざっぱにいえばこうなります。まずはかかりつけ医を決めることになるでしょうから、よさそうなクリニックを探してください。
ちなみに、大きな病院に紹介状なしで受診すると特定療養費という保険外の費用が別途かかります。各病院の言い値です。これは軽症患者が大病院に押しかけるのを抑える為に定めた制度です。役割分担を無視して受診するならペナルティを科すよということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報