出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。RX-7(FC3S)の購入を考えています。
格安で入手したいので、ライトチューン車やリビルドエンジン車など、
一度大規模な手入れが入っている車にしようと思います。
車検制度では、この程度なら構造変更に該当しないと聞きました。

任意保険の基準では、どこからが改造車なのでしょうか。
まさかウィングの交換や社外ホイール(インチ変更無し)でも、
改造車と見なされて保険料が上がるのでしょうか。
ブローエンジンを同形式のリビルド品に交換した・・・という場合は、
どのようになるのでしょうか。
点火プラグを社外品に交換してあるとか・・・。

上記のような手入れの場合、スポーツカー愛好者から見れば、
ただのメンテナンスや修理程度にしか考えないはずですよね。
保険会社から見れば、やはり保険料を分捕るカモなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

任意保険における『改造車』は、車検証記載が基本です。



しかし、保険自由化している現在は、保険各社独自の基準を持っていますから、加入時に問い合せる以外ありません。
すなわち、複数社相見積比較ですね。

加入の際は、現実を正直に申告することが大事です。
たとえその結果保険料が高くなったとしても、イザ事故の際に保険料支払をめぐるトラブルを避けられることで、結果的に損がなく安心です。
また、購入予定車は、事故確率が高いことから保険料率が高いだけではなく、加入自体を拒否する保険会社もあります。
特に、初めての保険加入+若者+スポーツカー+改造車の条件は、加入できても保険料がビックリするほど高いでしょう。
それでも乗る以上は、対人・対物=無制限、人身傷害もしくは搭乗者傷害の加入は絶対条件ですね。

>保険会社から見れば、やはり保険料を分捕るカモなのでしょうか。
◎反対です。引受けたくないのです。
保険会社は、車種別の過去の事故確率データーなどから保険料を算出しています。
それは、加入者の公平性を保つためです。
保険は、加入者の相互扶助的なもの。
加入者全員の保険料で、事故を起こした加入者の保険金支払するのですから、乗る車相応の保険料負担は当然ですし、事故を起こすことが分かりきっている車はオコトワリしたいわけです。
特に通販系保険は、割に合わない(損害率の高い)車種や運転者を排除、すなわち、できるだけ事故を起こさないと思われる優良加入者だけを集めることで安い保険料を実現しようとしてると言われています。

では、絶対に事故らない、少なくとも自分から起こさない安全運転で、カーライフを楽しみましょうv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

入手にあたって、ライトチューン車などを検討していますが、
私自身は改造車に興味があるわけではないんです・・・。

スポーツカーでも、安全運転を心がけて無事故で頑張れば、
ゴールド免許・年齢アップ・等級アップなどで、
保険料もどんどん安くなっていきますが・・・。
最初の敷居が驚くほど高いですよね。

まるで「スポーツカーを買えない環境を固めている」かのようですね。
もちろん私の勝手な憶測ですが・・・。
保険会社自身もそうやってハードルを高くしすぎることで、
「クルマ好き+模範運転者」という、
自動車保険会社にとって最も歓迎すべき存在を遠ざけているような。
保険料だけ払ってくれるペーパードライバーをたくさん集める、
いわば薄利多売で商売している・・・ということでしょうか。
理屈は理解できますが・・・クルマ好きとしては、
何となく後味の悪い考え方ですよね。

お礼日時:2007/01/26 11:26

基本的に保険屋さんが見るのは車検証だけです。

実車確認はしません。
エンジンを同形式のエンジンに乗せ換えても問題はありません。
ですが気を付けなくてはいけないのは、車検証上5人乗りで、実車はリヤシートを外して2人乗りの状態で事故を起こすと、保険加入条件違反により免責となります。お金が払われませんのでご注意を。

>保険会社から見れば、やはり保険料を分捕るカモなのでしょうか。
カモではありません。事故率の高さから保険料が高くなるのです。
保険会社がスポーツカーを否定しているわけではなく、スポーツカーを運転する人たちの中の一部モラルのない人が招いた結果ですよ。
    • good
    • 0

任意保険における改造車についての規定はNo,1の人の言うように公認改造申請してある車のことを指します。



もしも、加入後公認申請するような改造を行った場合や、公認申請していないのに実は公認改造申請が必要な改造がしてあった場合
事故後にそれが発覚すると保険金の支払いがされないという恐れがあります。


ただね・・・
格安で入手といっても、リビルドエンジンに乗せ替えがしてあったとしてもフレームが逝っている車が多いです。
またECUの内部処理変更されている後期型では、ノーマルのライトチューンとほぼ同程度の性能を持っています。
(さらに、1型のFDって持病あるしねぇ・・・)
そういうことも考えて、購入を決定したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
車検証に「改造車」として登録されている車ということですね。

>そういうことも考えて、購入を決定したほうがいいですよ。
ここOKWaveや、他のクルマ専門サイトの掲示板等で、
再三質問して多数の回答を頂いておりますので、
その部分については言われるまでもなく承知しております。
また、当初からFDは念頭に入っていません。
FCの前期型を中心に、FCのみを考慮しています。
(見つからなかった場合は、トヨタMR2に化けるでしょう)
友人に整備士がいるので、フレームと足回り程度なら、
検査や整備を引き受けてくれるそうです。
ロータリーエンジンをバラすほどの経験はまだ無いようですが。

お礼日時:2007/01/26 01:03

 任意保険に「改造車」と記載は無かったと思いますが…


 数年前に窓口で聞いたときには「8ナンバーに該当する車」と言われました。具体的にはキャンピングカーとかですね。

 これから購入しようとされてる(?)FC3Sですが、書かれている程度の改造であれば改造車と判断されないと思います。
 そもそも、RX-7なんかのスポーツ系は事故を起こす割合が高いので、元々料率が高く設定されています。保険会社側が保険金を支払う確率も高いという事です。保険会社によっては、対人・対物しか引き受けない場合もありますので、ご注意下さい。
 エアロパーツ(ウィング等)なんかで車検に通らないような違法改造車で、改造に起因するような事故の場合は保険会社によっては車両保険が支払われない事もあるようです。
 
 車両保険を掛ける際に、追加・改造パーツが多い車については、購入したレシートや装着している写真を撮っておいた方がいいですよ。事故したときには事故で壊れても物が残りますので補償してもらえますが、盗難に遭ったりすると純正部品でしか保証対象になりません。17インチアルミ+扁平タイヤだけ盗難に遭っても、純正16インチアルミ+適合タイヤ代しか戻ってこないことになります。普段から付けていたという証明が出来れば、盗られた部品相当の金額を支払ってもらいやすくなります。
 FCだと車両保険金(補償)額も低い設定しか出来ないかも知れませんが、ナビや大径ホイールなんかを備考欄に計上してもらうことで、補償額を上げてもらえる場合もあります。この辺りは、保険会社や契約年数によって変わりますので、契約時に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

任意保険のネット見積もり等を見ると、
・御契約/御見積のお車は改造車ですか。→Y/N
という選択項目のある保険会社さんが何社かありましたので。

この改造車というのが、いわゆる構造変更車なのか、
それともいわゆるライトチューン車なのか・・・というものでした。

お礼日時:2007/01/25 19:18

以前は「車検証の型式に『改』の文字がある車両」だったと記憶しています。



大きく言うと、異型エンジンやミッションへの換装等の改造を行わなければ、
エアロパーツやアルミホイル程度では問題ありません。
(ブリスターキット等も車幅の変更のみなので記載事項変更してればOK。
タービン交換、前置きインタークーラーも問題なしです。マル改にはならないので。)

ローダウンとマフラーの交換で最低地上高が9cmに満たなくなっていると
もしかすると「車検に通らない違法改造車は対象外です」
と言われる可能性はあるかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意保険の審査基準でも、車検証の「まる改」に準拠・・・、
ということでよいのですね。
まだ学生なので、収入はバイトのみとなっています。
それで維持するには保険料が最大のネックですからね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2007/01/25 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検を通る改造車で、入れて・保険金が支払われる、自動車保険会社を教えてください。

自動車保険の更新(4月19日)で、保険会社を代えようかと考えています。(第一候補は三井ダイレクト)

現在は JA。

タイトルにも書いたのですが、車検を通る改造車で、入れて・保険金が支払われる、自動車保険会社を教えてください。

極力安くしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 車検を通る改造車
これは車検証上の型式に「改」の字が入る公認改造車でしょうか?

型式の異なるエンジンやミッションへの換装等を行っていなければ
「改」の字は入りませんので、車高を下げたりマフラーを交換した程度なら
普通の任意保険に「改造ナシ」で加入できますよ。
# エアサス車をバネサスに変更したりは(その逆も)「改」になりますが。

補足お願いします。

Q車の構造変更で期限は?

車の構造変更を行った場合、構造変更の検査と車検を受ける必要がありますが、
これに期限はあるのでしょうか?

期限について調べてみましたが、具体的な期限を見つけることができませんでした。
考えられる期間としては構造変更後、最短で当日、最長で次の車検(2or3年)まででしょうか。

構造変更後できるだけ早くというのはあるかもしれませんが、では何日以内?
となると基準がありません。(見つけられていません)
いつ構造変更したかは本人しかわからないこともありますしね。

自動車保険会社に構造変更後、改付車検証を提出するまでに事故等で保険を使用する場合
何かしらのデメリットはあるか尋ねたところ、「ない」と回答をいただきました。
現在有効な車検証であれば問題ないとのことでした。
それでも改付車検証の提出を求めているのは、料率等が変わる可能性があるからだそうです。

そうなると次の車検で構造変更を通すのがいいような気がします。
(正しい姿はすぐにですが。)

ちなみに、私が構造変更を行っているわけではありません。
単なる疑問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2~4番さん仰る通りです。

車の構造変更を行った場合、その車を運行する事は出来ません。
直ちに
構造変更の検査(詰まり車検)を受ける必要があります。

陸運局へは、積車で運ぶ等しなければいけません。
(現在、指定工場では、丸改の中古新規がきれませんので、陸事持ち込みで新規ラインとなります)


保険会社への手続きは新車に乗り換えるときと同じ段取りになります。

丸改を受ける日が新車の納車日だと考えるとわかりやすいです。

Q構造変更と自動車保険

デリカスペースギアを検討しています。購入後は30ミリオーバーフェンダーを付け、車高も2インチリフトアップしようかと思っています。

質問ですが
1 構造変更の費用・手続きについて教えてください。
  (車検が短くなる、などと聞いたことがありますが本当ですか?)

2 自動車保険には入れますか?やはり割高になったしするのでしょうか。

Aベストアンサー

A1 「改造車検」ともいわれるように、車検を行いますので、車検残があればそれを切って有効期間が2年になります。したがって、継続車検と同時に行う方が良いと思います。費用は自分でやれば普通のユーザー車検と同じです。業者に依頼すると、内容(強度検討の量と難しさ)にもよりますがそれなりに掛かります。

A2 公認を取れていれば問題ないと思います。保険料もナンバーの類別番号が変わらなければ(5ナンバーから3ナンバーのように)変わりません。ただし、保険会社によっては断られる場合もあります(インターネットで申し込みできる会社はまず確実に)ので、事前に確認してください。

Q公認改造の任意保険

軽自動車検査協会で改造の公認(ジムニーでリフトアップ)を受けましたが、車検証の記載事項が変わりましたが、任意保険はどうなりますか?型式に「改」が付きましたが、不利に働くのでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

登録車(普通の車)であれば
車両料率の認定申請をする事になると思うのですが
(すいません…未確認です)
軽四輪という事ですので
ナンバーが引き続き5ナンバーのままであれば
料率に関係しません。

ですので
車検証の内容が変更になった旨を
代理店さんにお知らせ頂いて
必要であれば
移動承認請求を行うだけでよいと思います。
たぶん…
(すいません、未確認です)

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Q改造による任意保険について

改造による任意 保険について
次の車検時に、運転席以外のシートを全部外そうと思ってるのですが、任意保険はどうなるのでしょう?車検証が『○○改』となるでしょうが、任意保険は高くなるのでしょうか?一緒にGTウイングを付けるか否かを考えていますが、、、。(これはあまり考えていません)
1.シートだけ外した場合
2.シートを外してGT(車高が15cmくらい高くなります)も付けた場合
保険料の変化について知りたいです。ちなみに車種はヴィヴィオで、保険は東京海上です。

それと現在、ロールバーをいれてるのですが、これは値下げの効果はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

改造範囲が、違法とならなければ、任意保険の料金は基本的に変わりません。
違法改造車両の場合にはそれ以前の問題ですがね、最悪事故において、保険の支払い対象外となる
場合もあります。

車検証が『○○改』となる場合については、今のリスク細分型保険では、細かく設定が変更されて
いるので、保険会社に相談するしかないと思います。実際には変わらないと思いますがね・・・

>1.シートだけ外した場合

上記で記載したように、多分変わらないと思いますが、別の車種として認識されるかもしれないの
で、念の為契約時に相談したほうがよろしいかと思います。

>2.シートを外してGT(車高が15cmくらい高くなります)も付けた場合

こちらについても(車高が15cmくらい高くなります)との事ですので、構造変更の対象とする前提
でしょうか?だとしたら、上記と同様に保険会社に相談するべきだと思います。
保安規準適合範囲内での装着であれば保険料は変わりません。が、車両保険に加入する場合には、
GTウィング装着を申請して、車両保険の協定額を(その車両の通常協定額以上に)上げる事も出
来ます。その場合、もちろん保険料も上がります。

つまり、改造車の場合、改造申請が必要な場合には、元の車種と違う車両と認識される可能性があ
りますので、保険契約時に保険会社と要相談。申請が必要なく、保安規準適合内であれば、基本的
には変わりませんが、車両保険の金額変更は可能な場合あり。保安規準適合外の違法改造車両の場
合には、契約していたとしても支払いの免責となる場合があると思われます。

>ロールバーをいれてるのですが、これは値下げの効果はありませんでしょうか?

ないでしょうね。保険会社と相談して、保険会社を納得させる事ができれば可能性が0とは言いま
せんが、少なくとも装着によって事故発生時の死亡率が○%改善されたなどの証明が出来ないと無
理ではないかと思います。

要するに、保険とは保険会社との契約なので、契約内容と違う部分があれば(改造申請など)保険
金の免責の可能性はあるかもしれないというところでしょうか。
実例として、違法のマフラーを装着した私の知り合いに、事故発生時の車両保険支払いに際して、
修理代金から違法マフラー部品代を差し引いた金額しか支払いをしてもらえなかったケースがあり
ます。

以上、ご参考まで

こんにちは

改造範囲が、違法とならなければ、任意保険の料金は基本的に変わりません。
違法改造車両の場合にはそれ以前の問題ですがね、最悪事故において、保険の支払い対象外となる
場合もあります。

車検証が『○○改』となる場合については、今のリスク細分型保険では、細かく設定が変更されて
いるので、保険会社に相談するしかないと思います。実際には変わらないと思いますがね・・・

>1.シートだけ外した場合

上記で記載したように、多分変わらないと思いますが、別の車種として認識されるか...続きを読む

Qフロントクロスメンバーについて。

中古車を購入しようと考えているのですが、
修復歴に『フロントクロスメンバーのみでインナー等のダメージはない』
と書かれてありました。

これだけではやはり大きな事故なのか、軽いものなのかはわからないのでしょうか?
外からは見えない部分かと思いますので、不安です。


やはり買うのは控えた方がよろしいのでしょうか?

どなたか教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

クロスメンバーの修復ですから、それだけがダメージを負ったというのは車の構造上考えにくいので大きな損傷が有ったのではと考えます。

絶対に購入はダメということは無く、キチンと修理されていれば問題なく使用できますし、安く買えますからね^^
ただ購入するにあたり、購入店と話を詰めるべきですね。
事故車の購入後のトラブルは、事故に起因したもの起因されていると考えられるものはクレームが効かない場合が多いですし販売店は、事故車ですからと逃げます^^;
そういった部分は今後どのように対応してくれるのかなどを話し合い、納得いく説明や契約内容でしたら、購入に踏み切っても良いのではないでしょうか。

車は高い商品ですから、少々高くても信用の出来るお店での購入が一番です。

Qディーラ点検の際の入庫拒否

先月納車されたフィールダーが今月末にカローラ愛豊で1か月点検なのですが、皆さんに質問したいのは、下記の内容が点検時の入庫拒否になるかを聞きたいです。

(1)、ポジションランプ、前後ウインカーランプ、バックランプ、テールスモールランプ、ライセンスランプをすべてLEDに変えている。
このLEDはオートバックスで購入し、昼間でもウインカーはしっかりと黙視できます。(車検対応と箱に書いてました)

(2) ホイールを交換し、前に5mmスペーサー、後ろに15mmのワイドトレッドスペーサーを付けている。
ホイールはディッシュタイプで横からは内側があまり見えない。
前後ともにスペーサーを装着した状態で車検基準?のホイール中心から前30度、後50度の範囲がフェンダーの内側に入っている。

質問は上記の2つなのですが、調べた限りでは各ディーラーまちまちみたいなんですよね。
ネットで「ディーラー」、「入庫拒否」で検索してみた限りでは…
(1)はそんな内容で入庫拒否されたみたいなのを見ました。
(2)は入庫拒否された方はフェンダーから糸を垂らしてのツラツラやハミタイしているのばかりで、スペーサ付けても内側の入っている人の話がありませんでした。

ディーラーの人に聞くか、そもそもLEDはともかくとしてスペーサー類は外せばいいのですが、実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

先月納車されたフィールダーが今月末にカローラ愛豊で1か月点検なのですが、皆さんに質問したいのは、下記の内容が点検時の入庫拒否になるかを聞きたいです。

(1)、ポジションランプ、前後ウインカーランプ、バックランプ、テールスモールランプ、ライセンスランプをすべてLEDに変えている。
このLEDはオートバックスで購入し、昼間でもウインカーはしっかりと黙視できます。(車検対応と箱に書いてました)

(2) ホイールを交換し、前に5mmスペーサー、後ろに15mmのワイドトレッドスペーサーを付け...続きを読む

Aベストアンサー

父が愛豊の営業です。
スペーサーを外せばOKだそうです。
店や、取引によっては付いていても入庫して作業過程で外してくれるそうです。

営業課長の父いわく、「ま、ものは言い様」だそうです(--;)

Q前後のトレッド幅について。

普通、車のトレッド幅は前輪が後輪に比べて広くなっていますよねぇ。
それで前項輪とも面位置にしたくて同じ幅のスペーサーを使うとどうしても後輪が内に入り気味で格好悪いのですが、前項輪のトレッド幅を同じにすると何か影響はありますか?
特に4駆は前後トレッド幅に差がありますが、いったいトレッド幅とは何に影響するのでしょう。結構攻めた走りもするので、走りについての影響がどんなものか気になります。

Aベストアンサー

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なくなり、空気入りタイヤの特性上、左右輪の摩擦力の総和が大きくなります。
 これがナニを意味するか、と申しますと、カンタンに解釈するとトレッドを広げた方がカーブを曲がる時の遠心力に耐えるチカラの大きさが大きくなるという事です。
 特にフロントサスをワイド化した場合、車両の動きがよりクイックになる、直進安定性が悪くなる、などの変化が起こります。勿論、トレッドを狭めるとこの逆、よりダルになる、直進安定性が向上する、などです。
 ちなみに、フロントトレッドをホイールオフセットだけで変えると必ずハンドル手応え感が変わりますが、ノーマルの値からトレッドを広くしても狭くしてもだいたい悪化するので注意が必要です。

 で、リヤのトレッドがナゼ狭いか?の点ですが、通常の市販車では、例え静的に50:50の重量配分でも、旋回時の荷重移動量は、操舵による走行抵抗の増加やフロントまわりとリヤまわりのロールの硬さ(ロール剛性と言います)の違いなどにより、フロントの方が大きくなりがちです。これでは勿論アンダ・ステア(US)が強くなってしまいますが、そこで、このUSを弱める為に、リヤサスの限界を少し落としてやる必要があるワケです。

 よって、リヤトレッドだけを広げる行為は、力学的にはUSを強める方向となりますが(一方直進性は向上しますが)、但し、これが全て悪いかとゆぅとそぅでもありません。
 御質問の方はそれなりにハードに走られる方の様ですので、運転しやすいかどぅかは置いといて、とりあえず速いか遅いかで判断しますと、USが強い事が必ずしも遅いとは限りません。多くの方が思い違いをされていますが、クルマが速い/遅いは旋回しやすさだけでは決まらず、速く走る為にはまず1mでも前に出る性能が必要になります。実際、流体力学的に幼稚でタイヤもプアな'75~'76年頃までのF1では、コーナからの脱出加速でタイムを縮めなければならない為、リヤトレッドが極端に広く異常にテールヘビーな強USレイアウトとなっています(タミヤのプラモで観察出来ます。リヤウイングステイにオイルタンクとオイルクーラーを内臓したロータス72や、リヤトレッドに対して極端にフロントトレッドが狭いブラバムBT44Bなど、今日のF1ではまず考えられません)。
 この点、旋回しやすくチューニングされたマシンでは、前に出る性能(トラクション)が犠牲になっている場合が見受けられます。すばらしく曲がりやすいが、踏んでも踏んでも加速せずにイライラしているハチロクオーナーの方は、結構多いのでは無いでしょうか?

 御質問の様子では、恐らくリヤトレッドを拡大する、と言ってもせいぜい10~20mm程度ではないでしょうか?これがどの程度ハンドリングに影響するかは、駆動方式にもよりますし、実際にやってみなければ判りません(フロントに比べ、リヤトレッドの拡大は判りにくい、と言う事もあります)。自分の経験ではさすがに15mmも拡大すると差が判りますが、これはテストドライバレベルの話ですし(上級のテストドライバでは10mm以下の差でも感知します)、ご本人が気になさるかどぅか?も重要な要素です。
 尚、サスペンションは、実はエンジンのチューニングよりずっと危険な状態になりやすい要素を内包しており、運動力学的な検討を加えずにヤミクモにイジるのはお勧め出来ません(この点、ホイールベースとの兼ね合いやLSDへの負担等、トータルバランスを訴えられている他の方の御回答は、さすがgoo回答者となるほどの方、と申せましょう)が、この程度のトレッド拡大なら、クルマの限界特性をある程度以上把握されている方であればそれほど危険な事にはならないでしょう。

 長くなりましたが、左右荷重移動量の話が出たところでついでに。
 左右荷重移動量を増やすと旋回の限界が下がる事はご説明いたしましたが、シャシばねを固めてロール剛性を上げると、過渡的には左右荷重移動量が増加し、見かけ上、旋回限界が下がります。これは多くの方が思い違いをされており、意外な話かもしれませんが、物理的な法則ですのでサスのチューニングやタイヤの選択では越えられません。レーシングカーのばねがヤミクモに硬いのは空力的付加物(ウイングなど)によるダウンフォースが大きいからで、ダウンフォースがほとんど期待出来ないロードカーには当てはまりません。
 日本車では考えられない様な超高速を日常的に出さなければならない欧州車(ドイツ車に限らず、欧州車は旅行等でアウトバーンを走る可能性を考慮しなければなりません)のサスは、VWやオペルなどは勿論ポルシェやロータスでさえ意外なほどタップリとロールしますが、このシャシばねのヤワさはこんな事情からも来ています。

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なく...続きを読む

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です


人気Q&Aランキング