最近インターネットの勉強をしようと思ったのですが、早速「Linuxサーバー」で躓きました。パソコン用語辞典をみてもよくわかりません。どなたか初心者向けのわかりやすい解説お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Linuxとは、UNIX系列の一種でOSの仲間です。

Windows95とかWindows98と同じ様な物だと考えて下さい。
 サーバとは、いろんなサービスを提供する為に作成されている環境の事をいいます。

 二つの言葉を組合わせて、インターネット用のサービスを提供する。OSの事をいいます。

 また、インターネットの世界で言ってしまえば、かなりの頻度で使われるようになってきたのが、Linuxサーバです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバのことも言及していただき助かります。

お礼日時:2001/01/11 19:03

ウイルスについて。



ウイルスは過去に1度、表だって公開された事があります。
Linuxでもウイルスが可能である事を実証するための試みだったようです。
詳しくは書けないのですが、最近はRedHat系が普及してきているので、
昔のような感覚でいると大変危険です。

Linux?

そもそも、Linuxは個人でも使えるUNIXライクで、MINIXよりも自由なOS
が欲しいとlinus氏が作ったOSカーネルです。最近はインターネットサー
バーで使われるようになりましたが、Linuxはむしろ個人が趣味で楽しむ
ために使うのが本来の姿かも知れません。
    • good
    • 0

LinuxサーバはOSにLinuxを使用したサーバ(サービス提供マシン?)です。


Linuxはあまり個人的に使用するようなOSではないのですが、
OSを含めほぼすべてのアプリケーションが無料で入手できます。
ただ、個人的に使用するようなOSでは無いので、インストール、設定などがウィンドウズと比べて格段に難しいです。
ただ、セキュリティは設定しだいですがウィンドウズと比べて強固ですし、ウィルスと言うものも確か存在しなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、難しいOSということですね。

お礼日時:2001/01/11 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者向けのLINUX参考書を探しています。

初心者向けのLINUXの操作参考書を探しています。
Mysqlのデータベースを使ってデータを管理することになったのですが、LINUXを使った事がないのでなにがなんだかわかりません。

会社にLINUX用のマシンはあり、触ってみましたが何がなんだか解りませんでした。

どうかLINUXの初心者向けの資料、参考書等があればおしえていただけないでしょうか?

お願します。

Aベストアンサー

Linuxでは、なくUNIXならば、
「楽しいUNIX」と「続・楽しいUNIX」は、どうでしょう?
アスキー 坂本文著
入門としては、いい本だと思っています。
私は、この2冊でUNIXを覚えました。私のバイブルです。
ただし、BSD系なのでそのまま利用は出来ませんが、基本は一緒なので役に立てると思います。
あとは、「人には聞けない」シリーズ アスキー
UNIXの本はたくさんあるのでそこから選ぶのもいいと思います。

ソフトバンクから出てるラクダ本系の本はわかりやすいです。
下のURLでLinuxで検索をかけるとたくさん出てきます。参考に

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

QRedHat Linux9のWebサーバーでのPerlの設定

RedHat Linux9でWebサーバーをつくり公開しています。
今度、Perlを使ってCGIプログラムもアップしたいと思っています。しかし、RedHat Linux9でのPerlの設定が分かりません。私の持っている本ではPHPの設定なら載っていたのですが、Perlは載っていません。WEB上で設定方法を探して見たのですが見つかりませんでした。
どなたかPerlの設定方法を教えて下さい。
あと、RedHat Linux9ならPerlは標準で入っていますよね。。どこを見れば分かるのでしょうか。。

Aベストアンサー

ほぼゴールが近いので,これで最後にします.

> もう、万策尽きましたでしょうか。。

いいえ.何がおこったかは予想がつきます.
私がこれまでに挙げたチェック項目を再度すべて確認してください.

ヒント:
dos2unixで状態が変化しました.再度あることを行う必要があります

QLinuxの日本語環境についてどなたか教えてください

最近RedHatLinuxを始めた初心者です。
日本語環境について理解できなくて悩んでいます。

X Window上の「漢字が書ける端末」ではシフト+スペースキーで漢字が打てるようになりますが、通常コマンドを打つ画面上ではできません。
コマンドを打つ画面で日本語が表示されれば、日本語環境というのでしょうか?

RedHatLinux7Jが標準で日本語環境を提供している事は聞きましたので試してみたのですがだめでした。
どなたかぜひ教えてください。
またはLinuxの基本がわかりやすく書かれている書籍がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

基本的には、X 上で、コマンドを入力するウィンドウは、
xterm というものになっているはずです。
xterm は、もともと多国語を扱えるクライアントではありませんので、
いくら日本語環境にしたからといって、その中で日本語表示はできません。
おそらく、日本語環境というのは、kterm という日本語対応に改造された xterm や、
その他の(やはり日本語対応の)ソフトウェアのことを指すのだと思います。
xterm の上で、
% kterm &
とやって、kterm のウィンドウを出し(% は、プロンプトです)、
そこで希望の操作をやってみてはいかがでしょう?

QLinuxのファイルサーバーに移らないファイルがある?

できるLINUXという本を読み、イントラネットサーバを立てました。
特に問題ないと思うのですが、ファイルサーバーとして利用してみようと思い、windowsのパソコンからLINUXのpublicとしたフォルダへ、ファイルを移しています。 
ところが、うまく移す事ができないファイルがあるのです。
何故なのでしょうか。
移るものは、すんなりと行くのですが、できないファイルはいつも特定のものです。
エラーメッセージとして、
[LINUXのpublicの移動先のフォルダ名]は存在しません。作成しますか。→(一応、はいで抜ける)
もう一度、上と同じメッセージが出る。→(また、はいで抜ける)
[移したいファイル名]を作成または置換できません。既に存在するファイルを作成する事はできません。”
と、出ます。
よろしくお願いします!
追伸、移らないファイルを英文字に変えたら、うまくいきました。
しかし、漢字交じりのファイル名でもすんなり移るものもあります。
基本的にファイル名に漢字は用いない方がいい、という事なのでしょうか?
また、漢字のファイル名が使用できるような良い方法は何かあるのでしょうか。

できるLINUXという本を読み、イントラネットサーバを立てました。
特に問題ないと思うのですが、ファイルサーバーとして利用してみようと思い、windowsのパソコンからLINUXのpublicとしたフォルダへ、ファイルを移しています。 
ところが、うまく移す事ができないファイルがあるのです。
何故なのでしょうか。
移るものは、すんなりと行くのですが、できないファイルはいつも特定のものです。
エラーメッセージとして、
[LINUXのpublicの移動先のフォルダ名]は存在しません。作成しますか。→(一応、はいで...続きを読む

Aベストアンサー

linuxをファイルサーバにするために使用したソフトは何でしょうか?(samba?ftpd?その他?)
一応sambaであるとして説明します。設定ファイル(バージョンによってちがいますがsmb.confというファイルが/etc/samba/、/usr/local/etc/あたりにあると思います。 )の
globalセクション([global]という行の次の行で良いです。)に
client code page = 932
coding system = CAP
という行をvi等のテキストエディタで追加します。これでwindowsの漢字ファイル名を、漢字を使わないように1バイト文字に変換して格納します。
「CAP」という部分は「EUC」や「SJIS」とすることができますが、OS(linux)が対応していなければいけません。(linuxが対応しているかどうかは私は知りません。)
設定ファイルを変更したら、sambaの再起動をして変更を反映させてください。

QLinuxサーバーのcgi-binの中のgifやindex.htmが表示されない

RedHat Linux9でWebサーバーをつくり、Perlを使ってCGIプログラムもアップしています。しかし、CGIプログラムは動いているのですが、cgi-binの中に入っているフォルダのgifファイルやindex.htmのファイルが表示されません。何が原因でしょうか。。
設定は特にいじってないです。

Aベストアンサー

フォルダcgi-binが、ディレクティブScriptAliasで指定されているなら、そこにあるファイルは全てCGIプログラムとみなされますので、実行権限の無いファイルは許されません。そして、たんなるHTMLファイルやimgファイルに実行権限を付けても、実行したらInternal Server Errorになるだけです。

――っていう話でがない?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報