プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生会計06プロフェショナルを購入しました。
 導入ウィザードで入力した数値は 開始時の現金預金残高、売掛金残高、買掛金残高です。この時点で科目残高合計表を出してみました。
すると入力していないはずの前期繰越利益欄に数値が入っていて、科目残高入力に戻ってみるとやはり当方の前期決算書にはない数値が自動的に挿入されていました。
 訂正しようと思いましたが、前期繰越利益欄はアクティブになりませんので訂正は出来ません。
 前期繰越利益欄に決算書通りの数値を入力するにはどうしたらよいでしょうか?
 当方の環境はWindows XP PRO SP2 CPUはAMD1.8 MEMは768です。
 宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

弥生会計は残高入力を全て終わってから「貸借バランス(だったかな?)」をクリックすると自動的に「前期繰越利益」が計算されるようになっています。

なので一度全ての(前期繰越利益以外の)項目を入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。教えて頂いた通りで出来ました。有難うございました。

資本金残高は入力しましたか?

• 0
この回答へのお礼

資本金残高と、他の残高も入れていませんでしたので、全部入れてやってみました。その後貸借調整をクリックしましたら、出来ました。
有難うございました。