プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV DESKPOWER CE11A(かなり古いですが)で
今迷っていることがあります。
現在CPU1.1GHz(元のまま)、メモリ256MB×2で
512MB(1枚256MB増設)です。

この状況ですと、やはり立ち上がりが遅く、またアプリケーション
やウイルスバスターなどを入れていると、動きがかなり鈍いです。

そのため、あまりお金にも余裕がないこともあり、
いずれかの方法のどちらが良いか、迷っていますので、
良いお知恵を拝借できればと思いまして、質問させていただきます。

1、CPUを交換する(1.1GHz→何か可能な2GHz以上の
CPUにする、ファンやFSBとかの問題ありかもしれませんが。)
2、メモリを1GBに取り替える(すなわち今の2枚を新しい512
MB×2にする)

本来ならCPUもメモリも交換したほうが良いとは思いますが、
お金がありません。
CPU1.1GHz&メモリ1GBだとやはりバランスが悪い
でしょうか?できればそれで行きたいのですが・・・。

どうかお知恵を拝借できれば、と思いまして質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1.

この当時のAthlon系のCPUは2GHz以上の動作クロックのものがありません。AthlonXP以前のAthlonなので最大でも1.4GHzまでです。また、かなり昔に製造・販売が終了しているので新品はゼロ、中古で程度の良いものもかなり少ないでしょう。ちなみに最近のCPUとは完全に互換性が無いので物理的な問題から交換は不可能です。

>2.

メモリの使用量が512MB未満の場合は1GBにしても効果がありません。自分が使用しているパソコンはウイルスバスター2007や他の常駐ソフトが使用している分も合わせて400MB程度しか使っていないので質問者さんの環境でも500MB使っているということは無いでしょう。

正直言ってこの機種は動作速度を改善しようにも手のほどこしようがありません。この機種にお金を掛けるぐらいなら最近の本体+OSで10万円程度の激安パソコンに買い換えた方がよっぽど早くなります。残念ですが改造は諦めて新しいパソコンを購入するためのお金を貯めた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。以前にNo.2の方がリンクされている質問は
実は私のものなのですが、回答からCPU自体は代えることができる
という認識でおりました。ただ、そのときにメモリを1Gに増設した
らどうか?という回答もありましたので、どうしようか迷っていま
した。
確かにBTOとかで安く手に入るPCが現在ではかなり安く手に入る
ものがありますが、CE11Aには多くの有益なアプリやデータが
入っていて、もったいない気持ちもあり、今回の質問をさせていた
だきました。
実は私自身はすでにマウスコンピューターのBTOで快適なPCに
なっていまして、CE11Aは捨てるのもなんだから実家へ送って
それで、実家にも光回線を入れる予定を立てているので、今のまま
使って、のちにハイスペックなものに代えるというのがいいのかも
しれませんね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa2663038.html
結構なスペックアップできるようですが対費用効果は薄いでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前回のそのリンクの質問は私がしたものでして、
その点についてはある程度知っておりました。
前回も今回もご回答いただきまして、ありがとうございました。
今回はポイントつけられずすみません。

元々、メーカー製パソコンは、あとでパーツを交換する作りになっていません。

パソコンと言えど、メーカー製の場合は「家電」ですから。

例えば、より強力なモーターが手に入ったとして、
わざわざ洗濯機のモーターを交換できるでしょうか?
強引ですが、そんなイメージです。

また、2002年夏に発売されたモデルですので、
残念ですが、CPU を交換しようとメモリをさらに増やそうと、
何をしようと掛けた費用分の効果は得られません。

そして、もし、CPU を物理的に交換できたとしても、
ご質問者さんにそのスキルがなければ可能ではありません。

さらに、その代わりになる上位の CPU 自体、既に発売されていません。
あちこちの中古店や WEB サイトで、該当する CPU を探し回ることになります。

状況はお察ししますが、ここは我慢してお金を貯めて、
新しいパソコンに丸ごと買い換える方が、遥かにずっと得策です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、No.3さん同様、買い替えが良いとのご回答あり
がとうございました。私自身ももちろん買い替えが理想であり、
ただ、その上で今のPCを廃棄というか押入れに眠らせるのも
難なので、実家に送ろうということで今回の質問をさせていただ
きました。
どうもありがとうございました。参考になりました。