市販のクッキングゼリー等のゼラチンパウダーには
コラーゲンは入ってますか?
また、肌をツルツルにする成分は入っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コラーゲン入ってるというか、


ほとんどコラーゲンそのもの
なのでは??(憶測)ぉぃ

↑下のpi-piさんの回答見るまでは
マジでこう思っていました(^-^;)

私はゼラチンをホットレモネードに
溶かして飲んでましたが、むっちゃ
お肌ツルツル&髪サラサラに
なりますよ!!(マジ話)

ほんと騙されたと思って、
やってみてください☆☆
友達にも勧めまくってますが、
かなり好評です。毎日飲めば
最低でも一週間後には効果が
あらわれます。

ビタミンCがコラーゲンの浸透
を増進させるらしーってんで
私はレモネードに混ぜて飲むこと
にしていましたが、何に入れた
って、別にいいんですょ♪
コーヒーに混ぜたっていいし…
味噌汁に混ぜたっていいし…
ご飯に混ぜて炊いたっていいし…

ちょっとベタベタしますけど、
慣れれば平気♪

ほんとにやってみてくださいね!
ビックリしますよ。赤ちゃんの
お肌みたくツルツルになりますから☆

…あ。ゼラチンは必ず熱い
液体で溶かしてください。
冷たいのに混ぜようとすると
ダマになります。
あと、ゼラチンを先に容器に
入れておいて、後から液体を
注いだ方がいいです。
液体の方にゼラチンを入れるのも
ダマになりやすいので。
もし入れるなら少量ずつ混ぜながら
にしないとです。

私のオススメは、ラーメンの
つゆに溶かして食べることかな♪
つゆの粘度が増すことにより、
麺によくからみます。但し、
つゆに溶かしたゼラチンを
無駄にしないために汁を全部
飲み干すので、高血圧が気になる
人は止めといたほうがいいかも。
    • good
    • 1

ゼリーを作る時に使うゼラチンを溶かして肌に塗るとその辺で売ってるコラーゲン入りと同じ化粧水ができます


これは、ゆほびかという健康雑誌の美肌水を考案した今井先生が考え出した方法ですが
これで本当に肌がきれいになったという報告が沢山あるそうです
だから、ゼラチンは飲むのもよし、塗るのもよしの優等生です
    • good
    • 0

専門家ではないので、正確度80%で聞いて下さい。



一般の化粧品に入っているコラーゲンとは、実は完全なコラーゲンではなく、
「コラーゲンペプチド」というものです。
どういうものかだけ形でいうと、コラーゲンをロープだとします。
とすると、そのロープをブチブチに短く切った物がコラーゲンペプチドで、
あまり切らずによりをほどいた物がゼラチン、よりをほどいた上にブチブチに
切ったものがペプチドです。

コラーゲンというのは皮膚の中にある「スポンジみたいな物」で、そこに水分を
含んで弾力を保っています。
だから年を取ったりしてそのスポンジがへたってくると、弾力も無くなり、
水分も失われてしまうのです。
使い古した食器洗い様スポンジを想像して下さいね(笑)

コラーゲンと言えど、普通の栄養と同じで食べてしまった分には消化してから
体の中で使われるので、ゼラチンを食べてても大差ないと思います。

で、回答としては、ゼラチンパウダーにコラーゲンそのものは入っていませんが
それに似た成分は入っています。
肌をツルツルにするには保湿が必要なので、ヒアルロン酸の方がいいですね。
ツルツルと言うよりはすべすべの方かも知れませんが。
もちろん、コラーゲンやゼラチンが多く入った物(鳥軟骨とか牛すじとか)
をたくさん摂取するのはいいと思いますよ。
体の中でコラーゲンを作ろうにも、材料がないとできないですからね。

あ、もしかして、肌に直接塗ろうと思ってるんですか?
それはあまりというか、ほとんど効果無いと思いますよ。
だってゼラチンはブチブチに切れた状態なんですから、弾力も何も有りません。
ゼラチンを固めてゼリーを作っても、押すとすぐに崩れてしまうでしょ?

保湿は・・・。無いとは言いませんが、生で付けても変なニオイとかしてくる
と思うので、やめたほうが良いと思いますよ(笑)
だいたい、そんなんで化粧品みたいな効果があるのなら、みんな使ってる
だろうしね!どこまで効果があるのかとかは専門家じゃないんでちょっと。

こんなところで参考になれば(^-^)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼラチンについて

板ゼラチンと粉ゼラチンについてお願いします。

板ゼラチンを使用するに当たって
粉ゼラチン10g = 板ゼラチン 10g
でしょうか?

粉ゼラチンは規定量の水でもどしますが、板ゼラチンをもどす水は
分量外とあります。

粉ゼラチン : 板ゼラチン の割合をどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同量でOKです。
ただし出来上がりは板のほうが口当たりなめらかに仕上がります。

水については、板は多めの水につけても必要な分しか吸収しませんので余分な水を捨てることができますが、粉はそういうわけにいかないので必要最低限の水が明記してある、ということです。

うちでは繊細な舌ざわりがよければ板ゼラチン、とくに気にしなければ安価な粉ゼラチンと使い分けています。

Q化粧品成分について詳しい方、教えてください。これらの成分は肌に良いのでしょうか?

こんにちは。
タイトルの通りですが、以下の成分は私が今使用している化粧品(美容液)に含まれている成分です。
これらの中で肌に良くないものってありますでしょうか?教えてください。
・コメ発酵液
・BG
・ミリスチン酸オクチルドデシル
・ポリソルベート60
・ローズマリーエキス
・カミツレエキス
・シリカ
・スクワラン
・ホホバ油
・カルボマー
・ベヘニルアルコール
・ステアリン酸
・パルミチン酸セチル
・ジメチコン
・アルミナ
・水酸化Na
・テトラオレイン酸ソルベス-40
・ステアリン酸ソルビタン
・ステアレス-2
・ステアレス-5
・酸化鉄
・フェノキシエタノール
・メチルバラベン
・プロピルパラベン

友人に勧められて使用し始めたのですが、
リフトアップ・美白他色々と効果があるしく、逆に不安になってきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

化粧品は科学的に作られたものです。
化粧品は肌にとっては外から与える
異物です。

ですから挙げられた成分は肌にとれば
異物を肌に塗布すると言う事では良い事で
はないのかもしれません。

と言ってしまえば、化粧品なんて何の為に
あるの?って事になります。

科学的物質を肌に塗布することで肌の
回復力を助けたり、補ったりする事で
老化を防いだり、綺麗に飾ったりするの
だと私は思っています。

肌に良い悪いは質問者様に対して合うか
合わないか?って事だと思いますが
アレルギーがあるのであれば、皮膚科で
パッチテストをしてもらえば質問者さん
の肌に合わない成分がわかると思います。

単に挙げられた成分が肌に悪いか悪くないか?
と言う事であれば、あまり神経質にならなくても
いいのでは?
日本では厚生省が認可して化粧品の成分が
決められています。
アレルギーのある人は慎重に調べないと
いけませんが、(パッチテスト等で・・)
神経質になりすぎて化粧品が使えなく
なるほうが寂しくないですか?

化粧品は肌をきれいにする、見せる、だけでは無く
使っている間の心の満足感(香りや使用感)
これを使ってきれいになれる・・・と
思う期待感など付加価値な物でもありますよね。

質問の意図からずれたアドバイスになりましたが
やはり気になるなら
「化粧品の中身」森田敦子さん著を参考にしてみて
はいかがでしょうか?
化粧品のメリットデメリットを知って
安心して化粧品と付き合って下さいね。

化粧品は科学的に作られたものです。
化粧品は肌にとっては外から与える
異物です。

ですから挙げられた成分は肌にとれば
異物を肌に塗布すると言う事では良い事で
はないのかもしれません。

と言ってしまえば、化粧品なんて何の為に
あるの?って事になります。

科学的物質を肌に塗布することで肌の
回復力を助けたり、補ったりする事で
老化を防いだり、綺麗に飾ったりするの
だと私は思っています。

肌に良い悪いは質問者様に対して合うか
合わないか?って事だと思いますが
アレルギー...続きを読む

Q手作り化粧水のゼラチン

最近、手作り化粧水にチャレンジし始めたばかりなのですが、
次回は薄め液にゼラチンを入れるタイプを作ろうと思っています。

私の教えてもらったレシピは板ゼラチンを切手大に切り、
水道水300ccを加え鍋で加熱するというものなのですが、
我が家にも近所のスーパーにも粉ゼラチンしかありませんでした。

今まで一度も板ゼラチンというものを見たことも触ったこともないので、
粉ゼラチンと何か違いがあるのか、ないのかもわかりません。

板ゼラチンの変わりに粉ゼラチンを使っても問題はないのでしょうか?
また、粉ゼラチンを使うとしたらどのくらい入れればよいのでしょうか?

御回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板と 粉との違いは無いと思います。
形状の違いと言うだけです。
粉の方が溶けやすく お料理に便利なので 今は粉が主流になっていますよね。

古いお料理本などはいたゼラチンでなどとよく書いてあったりします。

Q髭の剃り跡を無くしてツルツルの肌にしたい

私は色白で髭が濃く、ホモ田ホモ夫みたいだと言われています。
深剃りしても青々と剃り跡が残る為、豆乳ローションを試したのですが全く効きませんでした。
次に「プエラリア・ハーバル・エクストラジェル(http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/97520.html)」を試したのですが、2ヶ月経った今現在効果はありません。
また、レーザー脱毛は地理的・時間的・経済的理由の為、今のところ考えておりません。
他に何か良い方法、特に抑毛似に効くローションやジェル等を探しています。
何か御存知でしたら、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

キープ・イット・ベア for the フェイス / 52g

スローグロー / 236ml

など、効果はわかりませんが。

参考URL:http://www.esbeauty.com/index.php?main_page=index&cPath=14

Q板ゼラチン

生クリームでデコしたいんですが、板ゼラチンを入れてまぜるようなんですが、近所には板ゼラチンが売っていません

なので、粉ゼラチンを買ったのですが、どうやって生クリームに混ぜたらいいでしょうか?

板ゼラチンだと水でふやかして、絞って使うと書いてあるのですが、粉の場合はそのまま混ぜるんでしょうか?

粉ゼラチンと泡立てた生クリームをうまく混ぜあわせられる方法を教えてください

Aベストアンサー

No.3です。

粉ゼラチンは、ゼラチンの分量の5倍の冷水を入れ混ぜて、ふやかします。
ふやけたら、湯銭で溶かし食材に混合します。

生クリームなどの冷たいものに、ゼラチンを混ぜる時は、まずゼラチンを湯銭などで溶かし45度くらい熱を付けます。
次に、生クリームの一部(1/3~1/4程度)を取り、その溶かしたゼラチンに入れて混ぜます。
(ゼラチンに生クリームを合わせた時に固まってしまったら、加熱不足ですので少し熱を付けて溶かします)

混ざったら、それを元の生クリームへ戻し手早く混ぜ合わせます。
※固まったものを無理やり混ぜるとゲル化が壊れて固まらなくなりますので、注意してください。
(固まったものを混ぜるということは、豆腐を砕くと同じことです。砕かれた豆腐は、そのままでは固まりませんよね?)

冷たいものに暖かいものを混ぜる時は基本的に、この方法で混ぜます。

コツとしては、生クリームが暖まらず、ゼラチンが固まらない温度にすることですね。

45度と記載しましたが、大量に作る場合はもっと熱を付けないと固まってしまう場合もありますのであくまでも参考ということで。。。

No.3です。

粉ゼラチンは、ゼラチンの分量の5倍の冷水を入れ混ぜて、ふやかします。
ふやけたら、湯銭で溶かし食材に混合します。

生クリームなどの冷たいものに、ゼラチンを混ぜる時は、まずゼラチンを湯銭などで溶かし45度くらい熱を付けます。
次に、生クリームの一部(1/3~1/4程度)を取り、その溶かしたゼラチンに入れて混ぜます。
(ゼラチンに生クリームを合わせた時に固まってしまったら、加熱不足ですので少し熱を付けて溶かします)

混ざったら、それを元の生クリームへ戻し手早く混ぜ合わせます。...続きを読む

Qパラベン成分が入っていない化粧品はお肌にいいっていう見解もあるし

パラベン成分が入っていない化粧品はお肌にいいっていう見解もあるし
メーカー側からは防腐剤が入っていないと3年間の保証期間は達成できないからありえない
という見解です。

どちらが正しいのでしょか?

Aベストアンサー

No.1です。

>パラペンが有害でないという事を科学的に証明する論文とかありますか?

 →残念ながらそんな論文はありませんし、私も単純に「有害でない」とは申し上げておりません。そもそもどんな物質であれ「有害でない」なんて証明は一種の「悪魔の証明」であり、誰にもできないのです。「悪魔の証明」は科学とは対極にあります。

 毒性学の基本の基本は「すべての物質は毒物である。それが有害かどうかは、その摂取量によってきまる」とされています。つまり、世の中に有害でない物質なんぞありえず、ヒトに害があるかどうかは、要はどれだけ摂り入れたかによって決まるということです。従って化学物質の安全生の評価は「~以上は有害」「~以下は有害でない」という形になります。
 パラベンやそのほかの防腐剤の有害性を云々する方って、大抵「摂取量」を無視します。

 ちなみに「~以内であれば有害ではない」という評価の一つが、ご存知ADI(一日摂取許容量)という世界共通の指標です。これで考えると、代表的なパラベンのADIは10mg/kg/dayで、例えばにんじんなんかに含まれるβ-カロテンの倍以上の数値(それだけ安全性が高い)となっています。この数値だけ見れば、にんじんなんて怖くて食べられませんよね?

 以上、駄文をお許しください。
 

No.1です。

>パラペンが有害でないという事を科学的に証明する論文とかありますか?

 →残念ながらそんな論文はありませんし、私も単純に「有害でない」とは申し上げておりません。そもそもどんな物質であれ「有害でない」なんて証明は一種の「悪魔の証明」であり、誰にもできないのです。「悪魔の証明」は科学とは対極にあります。

 毒性学の基本の基本は「すべての物質は毒物である。それが有害かどうかは、その摂取量によってきまる」とされています。つまり、世の中に有害でない物質なんぞありえず、ヒト...続きを読む

Q粉ゼラチンと板ゼラチンについて

粉ゼラチンで書いてあるレシピを板ゼラチンで作る場合は、そのまま同量gで置き換えて問題はないのでしょうか?
粉ゼラチンの場合は、ふやかす際に水をより多く吸う感じが単純にしますが、その分変ってきたりするのでしょうか?

どちらかを少なめにするなどなにかきまった計算式(目安)などあれば教えてください★

例;
粉ゼラチン 小さじ1+1/2 →板ゼラチンだと ???

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

質問にお答えします。

>粉ゼラチンで書いてあるレシピを板ゼラチンで作る場合は、そのまま同量gで置き換えて問題はないのでしょうか?
☆同量のgで大丈夫ですょ。

>粉ゼラチンの場合は、ふやかす際に水をより多く吸う感じが単純にしますが、その分変ってきたりするのでしょうか?
☆確かに粉ゼラチンのほうが吸水が多いと思います。
しかし粉ゼラチンは分量の液体に直接入れるので、一度ふやかしてから湯銭で溶かす板ゼラチンとそれほど変わらないと思います。

この2つのゼラチンは主に戻し方と特徴が多少異なるので、自分の好みによって使い分けると良いと思います。
またゼラチンを多めに入れると丈夫なお菓子が出来ますが、食感が悪くなります。
冷やす時間や気温によっても変わってくるので色々試してみてください。

Q恋をすると、肌がツルツルになる!?

今ドラマ見てたら、恋をすると肌がツルツルになるって言ってましたが。。本当なのでしょうか?
その場合は女の子でしたが。

Aベストアンサー

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^)

恋をすると美肌になるというのは科学的にも立証されていいるようです。
恋をすると“エンドルフィン”と呼ばれる脳内物質が分泌されます。このエンドルフィンは、別名“恋愛ホルモン”と呼ばれているのです。 
エンドルフィンは、苦痛を和らげ、快楽や高揚感などを高める脳内物質の一種で、ある種の脳内麻薬(体内で生成されているので、決して悪い影響は及ぼしません)のような効果をもたらして、ストレスや困難などを乗り越える力を持っているというのです。
更にエンドルフィンは、脳を活性化させるだけではなく、血行を促進し、体内のホルモンバランスなども整えるために、美肌やアンチエイジングなどにもパワーを発揮!
万能な恋愛ホルモンなわけです^^

Qゼラチン溶液中でのAgClやAgBrの結晶成長

ゼラチン水溶液中で,AgClやAgBrを結晶成長させるとき,
結晶成長をゼラチンは阻害しないのでしょうか.

ゼラチンが結晶の表面に吸着し,結晶成長が起こらなくなると思うのですが・・.
よくゼラチン溶液中で結晶の成長を行っている論文を見かけるのですが,
成長に関し理解できなくて質問しました.

Aベストアンサー

阻害します.ただし,適度な阻害があるからこそ,粒子の成長をコントロールでき,単分散な粒子が作れるのです.
そして,ハロゲン化銀結晶については,現実的にはゼラチンしかこの目的に適合するような保護コロイドはみつかっていないのです.
なので,ゼラチン溶液中の論文しか見つからないのは,ある意味当たり前です.
もちろん,他の保護コロイドを試みた論文もありますが,結局のところそれらはゼラチンに及ばなかったという結論になっているはずです.書き方はいろいろあるかもしれませんが.
ゼラチンがどのように結晶成長を阻害するかについては膨大な研究があり,以前はゼラチン中の不純物,具体的には核酸,核酸塩基類が一番の要素でした.
その後,ゼラチンの高純度化が進み,不純物由来の成長阻害は非常に抑えられるようになりましたが,それでもゼラチン自身のもつ吸着性などのため,一定程度の阻害がおこっていることがわかっています.ただ,その本態については必ずしも明確とは言えない部分もあるようです.
そして,この阻害効果と,強力な保護コロイド効果とは表裏一体でもあるので,ゼラチン溶液中で作るというのがスタンダードであり続けているのでしょう.

阻害します.ただし,適度な阻害があるからこそ,粒子の成長をコントロールでき,単分散な粒子が作れるのです.
そして,ハロゲン化銀結晶については,現実的にはゼラチンしかこの目的に適合するような保護コロイドはみつかっていないのです.
なので,ゼラチン溶液中の論文しか見つからないのは,ある意味当たり前です.
もちろん,他の保護コロイドを試みた論文もありますが,結局のところそれらはゼラチンに及ばなかったという結論になっているはずです.書き方はいろいろあるかもしれませんが.
ゼラチンがど...続きを読む

Qお肌ツルツル

20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメント...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は赤ら顔の傾向はないのでその対策についてはわからないのですが、見かけの大きい変化はなくても手触りが、乾燥肌からモチモチする感じに変わられたのなら十分効果があったと思いますし良かったですね。

色々な事を実践されているようなので、それが質問者様の体に合っていて、総合的に効果が現れてるんだと思いますよ。私もどちらかというとスキンケアでは化粧品に頼るより、内側からのケアが大事だと思っている者です。

低用量ピルは、喫煙していない(質問者様はどうかわかりませんが)健康な女性ならいい影響が上回るといいますし、実際私自身も4年間ほど服用してましたがホルモンバランスが安定したせいか肌の状態も良かった気がします。(20代の頃)

あと、これは私が一番、スキンケアにおいてゆずれないこだわり&自信になっているのが、とにかく「日焼けをしない」です。元々色白とは言えませんが、白い肌に対する憧れが昔から強くて、中学生の時から日焼け止めなしで陽の下にいたということがないです!これは例えば海とかのレジャー時の紫外線対策のみではなく、通学・通勤時、晴天・曇りかかわらず、休みの日でもベランダへ洗濯物を干しに行く前に日焼け止め、というぐらい徹底してやってきました。

今でこそ紫外線の害、肌だけでなく、身体に及ぼす影響まで色々言われてますが、私は今ほど紫外線が問題になる前からかなり気にしてきたおかげか(?)、今30代ですが、高い化粧品を使ったことないですが、メイクしなくても気になるトラブル、シミなどないですし、やっぱり長年のこだわりが良かったかな~♪なんてちょっと自慢になってますが、これはおばぁちゃんになってもずっと続けていこうと思っている事です。

質問者様はすっぴんを心がけているとのことですが、20歳でいらっしゃいますよね。お住まいの地域にもよるかと思いますが私の経験から紫外線の害は毎日の蓄積の表れだと思いますので、これからでも気にされるのとされないのとでは10年、20年後に絶対!差が出てきて、後悔はしないと思います。。

年代の違う者から唯一、自信を持ってアドバイス出来る事を言わせて頂きましたので少しでも参考にして頂けると嬉しいです。。
肌の感触がいいと何だか気持ちも明るくなりますよね~。これからもお肌の反応を見ながら色々と挑戦していってくださね。。

こんにちは。
私は赤ら顔の傾向はないのでその対策についてはわからないのですが、見かけの大きい変化はなくても手触りが、乾燥肌からモチモチする感じに変わられたのなら十分効果があったと思いますし良かったですね。

色々な事を実践されているようなので、それが質問者様の体に合っていて、総合的に効果が現れてるんだと思いますよ。私もどちらかというとスキンケアでは化粧品に頼るより、内側からのケアが大事だと思っている者です。

低用量ピルは、喫煙していない(質問者様はどうかわかりませんが)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報