プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月の女の子がおります。

7月から復職するのですが、保育所について教えてください。

わたしの職場が定時が遅いため、わたしの母親にお迎えを
お願いするために、実家の近くに引っ越すことになりました。
引越しを予定している地域が市と市の境目のため、
自宅近くに引越し先の市の保育所がなく、隣の市の保育所は
近くにある・・・という事態が起きそうな感じです。

そこで・・・
他の市に住んでいる児童でも市立保育所に入所は可能だそうですが、
どうしても優先順位は低くなるそうです。
現在どこの保育所も満員状態のようなので市立の保育所は難しいと
おもうのですが、私立の認可保育所も同じように他の市に住んでいる
児童は優先順位は低くなるのでしょうか??

無知で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の者です。



例外があります。
4月のゼロ歳児クラスなら、空きがある可能性が高いです。
というのも、他のクラスは、進級により埋まっていくのですが、ゼロ歳児クラスだけは、3月末でごっそり進級して空きがたくさんでき、よほどの人気園じゃなければ、一気にうまることはなく、徐々に埋まっていくのです。

7月の復帰を4月に繰り上げ(4月末でも可能かもしれません)ての復帰なら可能性はあります。
市役所に確認してみてください。

ただ、今度の4月入園の募集は、おそらく終わっている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sae_heartさん、詳しくありがとうございます。
確かにゼロ歳からのクラスは意外に穴があるとは聞いたことあります。
3歳くらいから預ける方が多いみたいですね。
希望している園はターミナル駅のそばにあり、
比較的新しいのでかなり人気があるらしいです。
まだ、家を申し込みまでしかしていないので(契約はまだ)キャンセルして
引越し先自体を保育園のある市のほうで探すことにします。

お礼日時:2007/01/29 14:16

>私立の認可保育所も同じように他の市に住んでいる


児童は優先順位は低くなるのでしょうか??

その私立保育園が認可私立保育園なのでもちろんその市内の方達が優先でしょう。
無認可だったら市外も市内も関係なく早い者勝ちです。
その代わり無認可なので保育料が収入によって決まる認可と違って無認可は高いですよね。

問題は、その保育園が認可か無認可かです。

私も自宅近くに保育園がない状態です。
数歩歩くと市外に出ますが、すぐ近くに市外の保育園があり申し込みをしています。
かれこれ待機して4ヶ月強・・・
4月入所を今回狙っていますが今回もどうだか・・・
地域にも寄りますが、やっぱり優先順位は低い方にあるようです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立でも認可の場合は市外からの希望者は優先順位は下がるのですね。

やはりその市に税金をおさめている人が優先・・・ですよね。
もう4ヶ月も待機されているのですね。
待機児童数が問題になっていますが、あれって無認可でも
保育所に入っている子は含まれないそうですね。
ということは認可待ちの方はどれだけいっぱいいるんでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:28

息子を、隣の市の認可保育園に通わせています。


これは、無認可園の頃に預け、規制緩和により認可園に変わったから入れている状態です。

保育園仲間に市役所職員がいますが、やはり「市民優先」と言っています。
うちの園でも、「在園児が優先されますが、新規募集の枠は、市民が優先されます」とはっきり言われました。
ということで、激戦区の場合、越境の入園は厳しいです。

ただ、そのままご実家ソバの家から引っ越さない予定なのであれば、小学校の学区内の保育園に預けておく方が、その後もスムーズに進みやすいということです。
保育園でできたお友達と同じ小学校に行き、学童に行くことになれば、保育園仲間と一緒に行くことができます。
そうでなくても、やっぱり見慣れた顔がある方が、子供にとってはいいことと思います。

我が家の場合は、保育園が終わる前に、わたしの実家に引っ越すことが決まっているので、そのタイミングを計っているところです。
学区内の園に入れる予定です。
    • good
    • 0

保育士です。


公立でも私立でも、認可保育園であれば、市の児童福祉課(市によって課は異なりますが)が保育に欠けると判断して、保育園措置児童
になります。ですから、私立でも「保育に欠ける度合い」の
優先順位は一緒です。
市外から保育園に入れる場合、私の市では原則、希望する保育園の
市に両親の職場がある、もしくは3親等以内の身内が住んでいて
その方に送迎をお願いしないといけない場合が最低原則となっています。これも市によって異なりますが、優先順位はやはり低くなります。
 市外からの通園でも、特例措置といって、母子家庭である、家族が入院している、生活保護世帯である、両親の仕事がともに
教師などであり、地元の保育園に通わせるのに業務上支障がある
などの場合は、優先順位が高くなります。

ちなみに私立の認可保育園では、市を通さずに入園させる「園契約」で
園児を受け入れている施設があります。(俗に言うおばけ園児のことです)書類上や、名簿には一切名前をあげず、市に内緒で預かるというものです。その場合、保育料金は園で定めた金額になりますので、
市の措置児童のように親の所得で変わるということはなく、
保育料金は高いです。待機児童の多い地域では、兄弟が別の保育園
になってしまうこともあり、そのような処置をとっている園は
結構存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
お迎えをお願いする私の両親は希望する保育所のある市に住んでおりますが、優先順位は低くなるのですね。
希望する保育所はかなり人気があるようで、常に満員状態のようですので
他の市からはかなり難しそうですね。
子供のためにも引越し先を保育所のある市に変更しようとおもいます。

お礼日時:2007/01/29 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市外の保育園へ通っている方、アドバイスお願いします!

現在育休中で、来年4月から0歳児を保育園に預けようと思っていますが
横浜市青葉区の保育園を希望しています。
職場近くの保育園希望なので
住んでいる市とは違う、横浜市への申請になるのですが
市外の保育園へ通っている方はいらっしゃいますか?(特に横浜市青葉区)
いらっしゃいましたら
 申請の時にアピールした方がいいポイントを教えてください。
 また、横浜市青葉区で、市外からの受け入れが多い保育園や
 市内からの人気が高く、市外からは受け入れてない保育園をご存じでしたら
 情報お願いします。

区役所に話を聞きに行ったり、5箇所の保育園に見学に行きました。
区役所では、来年度のことはわからないと言われ
各保育園では、市外から通っている方がいらっしゃるか聞きましたが
その年によって違うようでした。
入所は、市民優先になるので、
絶対に無理そうな保育園ははずし、比較的入りやすい所を第一希望にしたいと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し込む際の注意点ですが、まず当たり前のことですが申し込み先の役所(住んでいるところ)では詳しい状況は分かりえません。状況を聞くのは保育園管轄の役所に行って下さい。
で、0歳児クラスとのことですが、これは基本的に持ち上がりがいないクラスのはずなので、予め決められた定数=枠と考えて問題ありません。公立についてはほぼ間違いなく決まっているので、役所に聞いてみてください。私立は全体のバランスで上下することも珍しくないので、あくまで前年や前々年の実績ということで情報集めしてください。

ただし注意していただきたいのは、枠が多いからといって入りやすいとは限らないということです。当然ですが、申請者がその分多ければ、競争率が増えることもあります。
申請者が増えるかどうかは、その年その地域でどのくらい0歳児クラス該当児童が生まれたか、しかもその両親が共働きで、4月の入所が可能な月齢で…など様々な理由によるもので、全くといっていいほど予測が立ちません。他のクラスならばまだ、現状の申請者数からある程度予測できるんですけどね。しいて言うなら、近くに大規模なマンションが出来ると、申請者が一気に増えることはありますが。

次に申込先の保育園ですが、第3希望まで「しか」書けないことはありません。自分の経験では第13希望まで書いてきたツワモノさえいました。しかも複数の市町村に…。ただし一度入った保育園から他の保育園への転園は、少なくとも最初に入った保育園が気に入らない・やってみたけど通いきれなかった、という理由では、ほとんど無理です。必ず通いきれる範囲だけで申し込むようにしてください。
また市外の保育園を申し込む際、市内の保育園も併願するのであれば、必ず第一希望は市外にしてください。でないと先方は多分ほとんど見ません。

それと蛇足ですが、家の近くでない保育園に預けるのは、それでないと仕事が出来ない、などの他の選択肢が一切ない状況ならばともかく、一般的にはオススメできません。
例えば行事のとき。休みの日にわざわざ職場近くまで行くことの不便さ。保護者会の役員などやるはめになると、いっそうきついです。また両親同じ職場ならいいですが、そうでないと送迎が完全に一方に集中します。風邪の時など突発事項への対応が全く出来ません。逆に子どもが園内で怪我や風邪に遭ったとき、家から近いとかかりつけのお医者様につれてってくれたりしますが、それもできません。それと現実的な面で、小さい子を連れての通勤はきわめて大変です。周りは気を遣ってなどくれません。
家の近くでも何とかなるのであれば、再考をオススメします。

以上、参考になれば幸いです。

元福祉事務所・認可保育所事務担当者です。

全国的に、関西圏は市外の保育園でも直接の申し込みになりますが、それ以外はおおむね自分の住んでいる自治体を通して申し込みをすることになります。
そのため関西圏⇔関東圏の引越しを理由の申し込みなど、けっこう混乱が起こるのですが…。で、関西圏や待機児童が少ない自治体をのぞけば、ほとんどの自治体で「市民優先」としています。場所によっては、両親共働きの市外在住者より求職中の市内在住者を優先するところさえあります。

さて。市外の保育所を申し...続きを読む

Q他市の保育園に行きたい・・・

お世話になります。私が住んでいるのはA市ですが、訳があって、実家のあるB市の保育園に子供を預けたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。公立なら無理でも私立でしたら大丈夫かと思いますけど、私立でも認可保育園なら市の管轄ですよね。・・・ということはその市の住民でないと受け入れてもらえないものなのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ウチの娘の通っている保育園に(所在している市をBとします)そのようなお子さんがいらっしゃいました。たまたまそのお母さんと親しくなった教えてもらったのですが、
その方は隣の県(といっても車で30分くらい)のところに住んでいました。(仮にA市)自分の仕事先をB市にして、通勤上不便だと言うことでA市に相談してB市あてに紹介状(委任状?)のようなものを書いてもらって手続きをしたそうです。
まず、ご自分の住んでいらっしゃる市に相談をして(なぜB市にしたいのか)そこからB市(通わせたい市へ連絡を入れてもらうと良いと思います。)

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q働きたいです。保育料について教えて下さい。

2才(来年4月に3才)と0才(今年12月に1才)の子供がいます。夫の年収は約300万(税込)です。夫に借金があり月々の支払いも多くて夫の給料だけでは生活が苦しいので、私も働きたいと考えています。
ただ、夫の両親と同居で夫の両親ともに働いているので、保育料も最高額になるのでは・・・?と思ってしまっています。
(家計は、完全同居ですが食事は私が作っているので食費は私たち持ちです。あと電話も別ですが。。) 
このような条件ですが、収入はやはり夫の両親のものも合算されてしまうのでしょうか。夫の年収だけでいけば、最高額まではいかないのでは。。。と思ったりしています。
それと上の子は来年4月末で3才になるのですがやはり2才児クラスになるのでしょうか? もし来年10月に途中入園したとしても2才児クラスでしょうか?
予想される保育料も教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元認可保育所入所事務担当者です。

・保育料
保育料は対象児童の「保護者」の、前年分所得税額により算定されます。切り替えは4月ですので、例えば来年4月から入所の場合は今年の分の所得税額(年末調整後の源泉徴収表または確定申告書で確認してください)により計算します。
で、この「保護者」の考え方ですが、通常は「両親」のみです。誰と一緒に暮らしているかなど一切関係ございません。あ、もちろん片親の場合は母(父)だけ、となります。
ただし「両親」だけでは明らかに生活が成り立っていない場合、他に同居の3親等以内の親族がいる場合は、その中の最高所得者(通常同居の父、になるでしょう)「だけ」の税額による判定をします。この生活が成り立っていない基準については、両親あわせた収入額が最低生活基準(いわゆる生活保護基準)を明らかに下回っている場合です。質問者様は世帯としては4人世帯で家賃がかかってないとするなら、月にだいたい15万くらいの収入が、その最低生活基準に相当するかと。
年収で300万なら充分クリアしてますので、さしあたってはご主人の収入だけでの保育料算定になるでしょう。
もちろん質問者様が働き出したら、その分も加えることになることは言うまでもないですが。もっとも来年働き始めたとしても反映は再来年4月。先の話ですけどね。

・クラス
ほぼ学校における学年と一緒の考え方です。4月末で3歳なら、いますぐに入園できるなら1歳児クラス、来年4月~再来年3月末までは2歳児クラス、再来年4月~3歳児(年少)クラスとなります。
ただし保育料については、入所時点での年齢によって決まるので、来年5月に入所の場合は「3歳児相当の保育料で2歳児クラス在園」となるでしょう。
ただし「ほぼ」と言いましたが、保育所では1・2歳混合クラスや2・3歳混合クラスなども珍しくないです。また発達のスピードにより同い年でも別のクラスになることもあります。どこのクラスに振り分けられるかは、園による、ということになります。

元認可保育所入所事務担当者です。

・保育料
保育料は対象児童の「保護者」の、前年分所得税額により算定されます。切り替えは4月ですので、例えば来年4月から入所の場合は今年の分の所得税額(年末調整後の源泉徴収表または確定申告書で確認してください)により計算します。
で、この「保護者」の考え方ですが、通常は「両親」のみです。誰と一緒に暮らしているかなど一切関係ございません。あ、もちろん片親の場合は母(父)だけ、となります。
ただし「両親」だけでは明らかに生活が成り立っていない場...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング