プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はフィットです。
電気系がすべてつかなくて、キーを回しても何も音がしません。
誰かが故意にこのような状態にできますか?

車の用語など全然わかりませんので、分りやすく教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

バッテリーが上がったのでなければ、バッテリーの端子を外されたのかな?


キーを持っていれば比較的簡単にできますが、鍵のかかった車に行うことは困難です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
キーは持っています。
具体的にはどのようにすればよいでしょうか?

補足日時:2007/01/25 21:30
    • good
    • 0

車名以外の一切の状況が不明です。


・フィットの電気系をシャットダウンさせたいの?
・エンジンをかけようとしたらかからなかったの?

素読みすれば『エンジンがかからなかったから、誰かが何か細工したんじゃないの?』という、疑り質問に読めます。
    • good
    • 0

今は自動車免許を取るときに自動車の構造は習わないのかな?


いつも利用している車、他人がいじったかどうか、感覚的にも分からないものかな?
車の用語など全然わかりませんので、分りやすく教えて下さい
車の用語が理解できないとなると、教えようが御座いませんと言うか?
とりあえずホンダのディーラーに電話をして整備士に見てもらうことですね
    • good
    • 0

ATのギアが Nとかになってませんか?


Pにしないとエンジンはかからないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:21

本気でする気になれば出来ますが、おそらくバッテリー上がりだと思いますが(二度ほどそのような車を救援した経験有り)もちろんルームもライトも何も付けてないのにもかかわらず、バッテリーが完全放電の状態(テスターまで当てても)



不思議に思いましたが、有るメーカーの同じ車(個体は別です、それも新車から半年程度)どちらの車両もバッテリーが放電していることを伝えて(確認してから、メーカーにクレームなり相談するなりして下さいとつたえました)

その後どのようにしたのか知りませんが・・・ちなみに質問者のメーカーでは有りません。

バッテリーが正常だとメインヒューズやヒュージブルリンク(今も使っているのかな)駄目でも同じです(ボンネット開ける必要有り、バッテリーのターミナル外すより楽)

この程度の用語が解らなければ対処も難しいと思います(変にいじって二次被害的にトラブルを増やすことにも)整備工場に依頼した方が良いと思います(聞けば目の前で教えてくれますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:21

ボンネットを開ける。


バッテリーの端子にケーブルが繋がっているかを確認する。
ケーブルが外れているときには、繋ぎ直す。
なお、プラス端子が外れているときは、事故防止のため、一度マイナス端子を外してから、プラス、マイナスの順番で繋ぐこと。

参考URLはバッテリー交換の手順ですが、ケーブルの繋ぎ方に代わりはありません。
これで判らないようだったら・・・

JAFを呼ぶ・・・これが一番早いと思いますね。

参考URL:http://www.auto-g.jp/carlife/mnt/09/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
今日は暗くて何も出来ませんので、明日にでも挑戦してみます。

補足日時:2007/01/25 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事より帰って懐中電灯をかざしながら作業してみました。
やはり端子を外されたようでした。
参照ページなどを参考にして無事に繋ぐ事ができ、エンジンを掛ける事ができました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:20

ボンネットを開けて、バッテリーのプラグを外すとかすれば、そういう状態になるかと思います。


ライトなどをつけっぱなしで、バッテリーが完全に空になっても、同じ状態になるかと。完全に放電するのは珍しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!