今年、家族で山梨に旅行にいく計画をしています。
両親と私の三人なんですが、オススメの食事スポットや観光スポット、宿があれば教えてください。
まだ、具体的に地域は決めていません。なので、山梨県内であればOKです!
我が家が知りたいのは
・ワインの試飲もしくは、ワインが美味しいお店
・神社、寺(歴史に関したもの、風景がキレイ、神社の効果”恋愛成就””良縁”などがあるところ)
・宿(両親が楽しめる、グルメで落ち着ける宿)
が希望です。
私は関西在住なのですが、旅行代理店にいっても、山梨は富士山の周辺情報が多いので、なかなか希望に合うものがありません。
ぜひ、両親を喜ばしたいので、山梨通のみなさん!お願いします
情報下さい。

A 回答 (5件)

> 私は関西在住なのですが、旅行代理店にいっても、山梨は富士山の周辺情報が多いので、なかなか希望に合うものがありません。


私は愛知県在住ですが、私も友人もワイン好きなので何年かに1回は勝沼へ出かけます。
勝沼にある宿泊施設は、民宿かペンションなので、旅行代理店に行って尋ねても「勝沼には泊まれるところがありませんからね~。」と言われます。

勝沼でのお気に入りの宿は「ワイン民宿 鈴木園」です。
http://katsunuma.net/minshuku/suzukien/
こちらのサイトにも紹介されていました。
http://abetaya.at.webry.info/200609/article_3.html
http://www.geocities.jp/t_sekizuka/tabi/katunuma …
私たちが泊まった部屋は、「蔵」を改造したようなところの2階。
屋根裏部屋みたいな洋室でした。
お風呂は共同で、家のお風呂のようなカンジの浴室が2か所。
2~3人でいっぱいなので、内鍵を掛けて入ります。
小さな民宿ですが、とてもカンジがいいところです。
夕食時にはグラスワインが付きますよ。

昨年は、山梨市江曽原1388にある「フルーツパーク富士屋ホテル」に泊まりました。
http://www.fruitpark.jp/
ここは高台にあって全室甲府盆地を見下ろすパノラマビュー。
夜景がメチャクチャきれいで、ちょっと感動してしまいました。
ホテルの下(?)はフルーツパークという公園なので、こちらも楽しめると思います。
#4さんがご紹介の「ほったらかし温泉」へ行く途中にあります。

ワインの試飲については、#2さんがご紹介されていますが、勝沼の「ぶどうの丘」はお勧めです。
勝沼町で作られているワインは殆ど網羅しています。
ここにも宿泊施設がありますし、入浴施設もありますよ。
http://www.budounooka.com/

食事については、原茂ワインにある「カフェ・カーサ・ダ・ノーマ」のランチがお勧めです。
http://www.haramo.com/
でも、冬は休業なので注意してください。

サントリーの「白州」は私も行きました。
敷地内に、「天然水工場」と「蒸溜所」があります。
http://www.suntory.co.jp/water/factory/hakushu/i …
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.h …
私は、双方の見学+試飲というツアーに参加しました。

サントリーは「白州」のほかに、山梨県内では甲斐市大垈2786に「登美の丘ワイナリー」があります。
http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/index.html
ここは、敷地が広大で、見学ツアーの設定されている醸造棟と貯蔵庫は入り口付近にあるのですが、レストランやショップへ行くのに、敷地内を車で5分くらい走らなければなりませんでした(途中スイッチバックがあるので、バックが苦手な方はちょっと苦労するかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!
ワイン民宿 鈴木園 よさそうですね~。
私たち家族は、派手とはかけはなれた「ほっこり系」の
家族なんで、ホテルより、こんなとこがいいかなって
私自身は思ってます。
旅は春先~を計画してるので「カフェ・カーサ・ダ・ノーマ」
のランチは、勝沼に決定した場合は、ぜひ!コースに入れたいと
思います!
本当に「通」な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 20:43

nenenobnagさん、こんにちは。


お呼びでしょうか。
山梨にはご存知の様に、ワインの産地であり、どこのワイナリも、観光客相手の試飲は、基本的に(冷やかしでなければ)歓迎です。
つまり畑を見ながらワインを語り、飲むという、夢のような観光が出来ます。
幸いなことにこの季節は、閑散期で、造り手も暇なので、特にお勧めです。
大手は、気兼ねなく試飲でき、買わなくても出やすいメリットがある半面、細かい対応は無理で、お話も通り一遍の傾向があります。
ちいさなワイナリは、1対1になりがちで、試飲して買わずに出るのは勇気が要る反面、本当のワイン作りの話が聞け、畑も見れるかもしれません。

例えばですが「農薬」の話も、ちいさなワイナリなら、本音が聞けますよ。
以下は個人的にかなりお勧めの例です。大手、小さいは主観です。
大手:勝沼醸造、フジッコワイナリ、シャトー酒折
ちいさい
旭日酒
http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/
機山洋酒
http://www.kizan.co.jp/
金井醸造場
http://www.fruits.jp/~caney/
どこも、国産ワイン品質を抜き出た秀逸な造り手です。
なお、私のプロフィールを見ていただければ判るように、回しものです(笑)。
店ですが、勝沼葡萄郷駅そば「セパージュ」、「葡萄の木」、勝沼の「レストラン鳥居平」、塩山の「エリソン」がお勧めです。
泊まりなら、「ひとつぶの葡萄」を推します、眺めが良く、家庭的です。
番外ですが、ほったらかし温泉にお立ち寄りください。
甲府の良いところを凝縮してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん!ありがとうございます!!
こんな、回し者情報(笑)お待ちしてました!
父と私はかなりワイン好きなんで、ものすごく
参考になりました。レストラン情報&宿情報も
ありがとうございます!!
なんだか、いい親孝行の旅を実現できそうです

お礼日時:2007/01/26 20:38

・ワイン...シャトレーゼベルフォーレワイナリも穴場です。

ワインではないですが、サントリーの白州蒸溜所もお奨めです。
   http://www.suntory.co.jp/factory/#whisky

・神社...武田八幡神社です。これも穴場ですが、ほんとにただの田舎にある神社なんですが、地元では武田神社より歴史があるとか?
勝頼夫人は戦勝祈請の願文は有名なのですが...。

・お寺...武田信玄の菩提寺で知られています、塩山・恵林寺。
   http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/htm …

・お宿...石和や甲府湯村温泉郷はいかがでしょうか。甲府湯村温泉郷には昭和天皇がお泊りになった旅館もありますし…。

・その他...甲府湯村温泉郷の山手の方に久保田会に入ってらっしゃるの酒屋さんがあります。おいしい酒が普通の価格で購入できます。

参考URL:http://www.minamialps-net.jp/data/article/696.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
武田八幡神社は、初耳です!
両親に相談してみますね!wmdcさんは甲府湯村温泉郷に
詳しいのですか?もしよければ甲府湯村温泉郷の宿の
近くに食事でオススメの店があれば、教えてください。
もしあれば、宿は甲府湯村温泉郷にしようかなと考えてます♪

お礼日時:2007/01/26 20:34

・ワインの試飲


 甲州市勝沼町にある「勝沼ぶどうの丘」がワインの試飲ということではわりとメジャーなところだと思います。
1100円の試飲容器を買うことで約150銘柄のワインの中から試飲を楽しむことができます。
・神社、寺
 No.1の方の挙げられている中にもありますが、山梨の寺社で有名どころといえば身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)と武田神社でしょう。
 久遠寺は鎌倉時代の日蓮上人が開いた寺で歴史の古いお寺です。
 武田神社は神社としては数十年しか歴史を持っていませんが、もともとは戦国時代の武田氏の本拠地である躑躅が崎館の跡地に建立されていて、信玄公を祭神として祭っています。
 武田神社は甲府の中心地から程近いところにありますのでアクセスも楽ですが、久遠寺は山梨県の中でもちょっと中心地から離れているところにありますので、行くとするとかなり時間を取っておかなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勝沼ぶどうの丘と武田神社は近いんですね!
その情報助かりました!
オリジナルツアーを組む際、参考にさせていただきます

お礼日時:2007/01/26 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
家族会議してみますね

お礼日時:2007/01/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバ

さくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバスツアーを申し込みました。
なぜか山梨で佐藤錦を狩ります。さくらんぼ狩りの例年の旬はいつごろでしょうか?今年は寒いので生育状況が例年とはちがうかもしれませんが参考にさせてください。

Aベストアンサー

今年は例年より約1週間遅れていると思いますので、6月19日はちょうどぴったりです。
ただしフルーツはどの種類も旬の前半の方が味が良いです。カレンダーも記載しておきましたので今後のご参考にしてみて下さい。

以下、山梨フルーツ情報盛りだくさんのサイトです。

<山梨のサクランボ狩り> 例年:5月上旬~7月中旬(※温室含む)
http://search.yamanashi-i.com/special/fruit/cherry.html

フルーツカレンダー(温室は例年並み、路地はこれより平均1週間程度遅れそうです)http://search.yamanashi-i.com/special/fruit.html
地域農園リンク http://search.yamanashi-i.com/special/farm.html

<こちらはご参考に>
◆標準的な年のカレンダー(地域・環境で多少前後します)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/kudamono/calendar.htm

Q山梨・武田神社周辺のスポット

今月中旬、武田神社に親戚大集合するのですが(武田末裔らしいので)、その近辺でお勧めのスポットやおいしいお店など、何でも良いので情報をお願いいたします。
人数は20人ほどで、幼児から年寄りまで何でもありという構成です。

Aベストアンサー

奥に上がっていけば昇仙峡があります。クルマで30分程度でしょうか。影絵美術館、おソバやさんなどもありますよ。
もっと先、韮崎方面に下りる道に差し掛かると、宿泊施設+ゴルフ場中心の簡単なレジャーランドもあります。

温泉で言えば、No.1さんおっしゃる要害、積翠寺温泉がやはりあがっていくほうにあります。
ただ温泉自体はこじんまりしているので、大人数で泊まるのであれば湯村温泉がよいかもしれません。(武田神社からクルマで10分強)
もしくは甲府市内に拘らなければ石和温泉でしょう。(クルマで20分~30分)

食べるところですが、武田神社近辺にはあまり大きなお店がありません。
会食するのであれば、甲府の北口すぐにある、ほうとうチェーン「小作」がよいのではないでしょうか。民家風の店内でゆったりくつろげます。(もし万が一満員でも、南口の店を紹介してもらえると思います)

ワイナリーですが、北口駅前に小さい「サドヤ」があります。見学は基本的にしていないので、ワイン購入のみになるかと思いますが、山梨のワイナリーのなかでも伝統ある1つですので、もし時間あればどうぞ。
見学されるのであれば、勝沼方面に多数あるところか、もしくは旧双葉町のサントリーワイナリーになるかと思います。いずれも武田神社からクルマで1時間弱みられたほうがよいかと思います。

奥に上がっていけば昇仙峡があります。クルマで30分程度でしょうか。影絵美術館、おソバやさんなどもありますよ。
もっと先、韮崎方面に下りる道に差し掛かると、宿泊施設+ゴルフ場中心の簡単なレジャーランドもあります。

温泉で言えば、No.1さんおっしゃる要害、積翠寺温泉がやはりあがっていくほうにあります。
ただ温泉自体はこじんまりしているので、大人数で泊まるのであれば湯村温泉がよいかもしれません。(武田神社からクルマで10分強)
もしくは甲府市内に拘らなければ石和温泉でしょう。(クル...続きを読む

Q山梨でさくらんぼ狩り

東京から山梨へ、日帰りでさくらんぼ狩りに行きます。

交通手段は車です。

午前中にさくらんぼ狩りをして、お昼から清里周辺に移動して観光する予定なんですが、さくらんぼ狩りをどの辺でするのが清里へ移動するのには楽でしょうか?

おすすめの場所や、果樹園などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山梨在住の者です。

中央道から双葉JCT経由で
中部横断道に入り、「白根IC」で降りてください
白根ICを降りると、通称「アルプス通り」と言う
比較的大きな道路に出ます。
これを覚えておいて下さいね^^

アルプス通りに出ると、すぐに
「JAこまの西野支所」があります
ここが、さくらんぼ狩りの受付所になっています。

南アルプス市
その中の旧白根町一帯は、山梨でも有数の
さくらんぼ園が多い所ですので、どこでも楽しめると
思います。

さくらんぼ狩りを楽しんだら
アルプス通りに戻ってください
それを西の方角に走ると
「国道52号線」に出会います
それを右折、北の方角に走ると
韮崎市に入ります。
釜無川にかかる「船山橋」を渡り
韮崎市内に入って、あとはそのまま
清里へと向かえます
さくらんぼ狩りの場所から、約1時間ちょっとで
行けますから、そのルート設定が
最善かと思われます。

楽しんできてくださいね^^

Q山梨・静岡で就職(転職)祈願をするのにお薦め神社は

山梨・静岡県内で就職(転職)祈願をするのにお薦めの神社はありますか?
私の友人(女性)も私も今、それぞれの夢を持って転職を考えています。
友人が最近元気がないので、どこか気分転換に連れて行こうと考えてます。

・山梨県、静岡県で就職(転職)祈願で有名な神社等があれば教えていただきたいです。

・パワースポットのような所も好きな友人ですので、神社とは別にお薦めの場所がありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

静岡の久能山東照宮は、かなりのパワースポットで、出世祈願にもよいです。
http://www.toshogu.or.jp/origin/index.html

徳川家康公が、東照宮の御祭神なのですから。


源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られる三島の三嶋大社も、御利益があるかと思います。
http://www.mishimataisha.or.jp/


パワースポットとしては、富士浅間神社や、箱根の九頭龍神社もよいでしょう。
http://hakonejinja.or.jp/

Qゴールデンウィークに山梨県でさくらんぼ狩りできる?

ゴールデンウィークに友達5人で山梨県に遊びに行きます。イチゴ狩りに行って次はさくらんぼ狩りしたいね!!ってことになったのですが、さくらんぼ狩りのシーズンが農家さんによってバラバラで・・・
6月にはやっているとこが多いみたいなのですが。5月のゴールデンウィークはやっているのでしょうか?
シーズン前だと美味しくなとも聞いたので。。。行ったことある方いますか?

Aベストアンサー

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさくらんぼの木があるほうがいいようですよ。
http://wakakomafarm.com/

もしよかったら直接聞いてみてください。

ほかにもやっていますので、直接電話して、聞いてみたほうがいいですよ。
せっかく、山梨県まで行くのですから!!

5月のゴールデンウィークは、ハウス栽培になるようですね!
ハウスの栽培は、手間とお金がかかっているので、美味しいとの
ことですよ。

農家さんによるのでしょうけど。

イチゴ狩り、今年失敗でした。
ただ大きいだけで。。。
もし、よい農家さんあったら教えてほしいです。
来年の参考に。
ずうずうしく、すみません。

参考になればよいのですが。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。
ただ、当たり外れありますよね。
知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。
私は、6月に予約を入れました。
友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。
いろいろ情報を教えていただきました。

専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている
ほうがいいみたいですね。
さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない
でゆったりとしたスペースにさ...続きを読む

Q大阪市内の神社で、御神水がある神社を探しています。

大阪市内、もしくは大阪市内近郊に、御神水がある神社はありますでしょうか。名水どころではない大阪、ましてやなかなか飲料に適した井戸も少ない大阪に、御神水があるとしたら、これはとても貴重な水、ありがたい水だと思います。大阪の人間なのに、なかなか見つけることができません。もしご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの言う御神水がどのようなものか分かりませんが、天王寺区にある四天王寺と清水寺には湧き水があります。ただし、両方とも汲めるようになっているかどうかは分かりません。
あと、京都と大阪の府境にある、水無瀬神宮では、大阪府で唯一、名水百選に選ばれた「離宮の水」があります。
http://www.env.go.jp/water/meisui/h_056/index.html

参考URL:http://www.env.go.jp/water/meisui/h_056/index.html

Q山梨県のさくらんぼ狩りについて

山梨県のさくらんぼ狩りについて教えてください。
白根町に何回かさくらんぼ狩りで行ったことがあります。
時間制限 40分 となっていますが、過去毎回 時間は気にしなくていいよと言われました。
これはたまたまなのでしょうか?園によってはやはり40分くらいで出されるのでしょうか?
ちなみに今回は山梨市方面で考えています。

Aベストアンサー

はーい地元の人間です。それはラッキーだったと思います。ツアーとかだと時間で出されますが?白根の人は何処の地域も皆暖かい人が多いので時間気にせずそう言ってくれたんだと思います。山梨市方面に行かれるのならフルーツライン沿いなんかお勧めです。

Q徳島県鳴門市周辺の観光スポットスポットについて

来月早々に友達とルネッサンスリゾートナルトに宿泊予定ですが周辺の観光スポットを教えてください。困っていることに友達は渦の道と観潮船を経験済みなんです。構成は大人4人と赤子1人で、車で出掛けます。2、3時間つぶせたらいいなと思っています。よろしくお願いします。おいしいものが食べられることろもあればお願いします。

Aベストアンサー

「渦の道)は終わってるのですね。
でしたら近くの「大塚美術館」でしょうか。
大麻の「ドイツ館」、足を伸ばして川内の「人形浄瑠璃」でしょうか。
徳島市内へも30分強で行けますから阿波踊り会館の踊りでも見学してはいかがですか。
おいしい所はその近くですと「びんびや」
もしくhttp://g.pia.co.jp/sikoku/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=58735&jldiv=4は「あらし」でしょうか。
http://www.akari.ne.jp/syotengai/02023000518.htm

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/awata/

Q山梨でのさくらんぼ狩り。

神奈川県横浜市在住です。

近々、山梨へさくらんぼ狩りへ行こうと思っているのですが、検索してみたら、かなりの数があり絞りきれませんでした。
おすすめの場所などありましたら、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5月のGWに山梨県の南アルプス市にさくらんぼ狩りに行ってきました。
その時は温室栽培のさくらんぼでした。
いっぱい農家さんあって迷ったなんですが、
美味しいという評判を教えてもらって行ったのですが、当たりでした!!
甘いし実は大きいし。初めて美味しいさくらんぼ食べたって感じでした。

http://wakakomafarm.com/

6月の半ばにも行く予定です!!
温室も美味いけど、6月も甘みや酸味がちょうどよく美味しいと行った時農家の方に聞いたので、
味比べに行ってみようと思っています。

参考URL:http://wakakomafarm.com/

Q山梨県の温泉

来週末に電車を使って、山梨県の温泉に友人3人位で1泊しようと考えているのですが、何分皆お金が無く、出来るだけ安い宿があればと思っています。安ければどんなに質素でも構いません。また近くに一般入浴できる温泉があれば、その宿に温泉は無くても結構ですので、どなたかお知りの方は是非教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

石和温泉の国民健康保険センターだったか国民宿舎だったかはっきり覚えていないのですが『かすがい』という宿泊施設があります。
1万円以内で泊まれますよ。
露天・内風呂とも広々として気持ちが良いですよ。
ロビーなど館内施設も綺麗で落ち着けて、公共の施設だとは言わなければわからない位です。


人気Q&Aランキング