プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、家族で山梨に旅行にいく計画をしています。
両親と私の三人なんですが、オススメの食事スポットや観光スポット、宿があれば教えてください。
まだ、具体的に地域は決めていません。なので、山梨県内であればOKです!
我が家が知りたいのは
・ワインの試飲もしくは、ワインが美味しいお店
・神社、寺(歴史に関したもの、風景がキレイ、神社の効果”恋愛成就””良縁”などがあるところ)
・宿(両親が楽しめる、グルメで落ち着ける宿)
が希望です。
私は関西在住なのですが、旅行代理店にいっても、山梨は富士山の周辺情報が多いので、なかなか希望に合うものがありません。
ぜひ、両親を喜ばしたいので、山梨通のみなさん!お願いします
情報下さい。

A 回答 (5件)

> 私は関西在住なのですが、旅行代理店にいっても、山梨は富士山の周辺情報が多いので、なかなか希望に合うものがありません。


私は愛知県在住ですが、私も友人もワイン好きなので何年かに1回は勝沼へ出かけます。
勝沼にある宿泊施設は、民宿かペンションなので、旅行代理店に行って尋ねても「勝沼には泊まれるところがありませんからね~。」と言われます。

勝沼でのお気に入りの宿は「ワイン民宿 鈴木園」です。
http://katsunuma.net/minshuku/suzukien/
こちらのサイトにも紹介されていました。
http://abetaya.at.webry.info/200609/article_3.html
http://www.geocities.jp/t_sekizuka/tabi/katunuma …
私たちが泊まった部屋は、「蔵」を改造したようなところの2階。
屋根裏部屋みたいな洋室でした。
お風呂は共同で、家のお風呂のようなカンジの浴室が2か所。
2~3人でいっぱいなので、内鍵を掛けて入ります。
小さな民宿ですが、とてもカンジがいいところです。
夕食時にはグラスワインが付きますよ。

昨年は、山梨市江曽原1388にある「フルーツパーク富士屋ホテル」に泊まりました。
http://www.fruitpark.jp/
ここは高台にあって全室甲府盆地を見下ろすパノラマビュー。
夜景がメチャクチャきれいで、ちょっと感動してしまいました。
ホテルの下(?)はフルーツパークという公園なので、こちらも楽しめると思います。
#4さんがご紹介の「ほったらかし温泉」へ行く途中にあります。

ワインの試飲については、#2さんがご紹介されていますが、勝沼の「ぶどうの丘」はお勧めです。
勝沼町で作られているワインは殆ど網羅しています。
ここにも宿泊施設がありますし、入浴施設もありますよ。
http://www.budounooka.com/

食事については、原茂ワインにある「カフェ・カーサ・ダ・ノーマ」のランチがお勧めです。
http://www.haramo.com/
でも、冬は休業なので注意してください。

サントリーの「白州」は私も行きました。
敷地内に、「天然水工場」と「蒸溜所」があります。
http://www.suntory.co.jp/water/factory/hakushu/i …
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.h …
私は、双方の見学+試飲というツアーに参加しました。

サントリーは「白州」のほかに、山梨県内では甲斐市大垈2786に「登美の丘ワイナリー」があります。
http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/index.html
ここは、敷地が広大で、見学ツアーの設定されている醸造棟と貯蔵庫は入り口付近にあるのですが、レストランやショップへ行くのに、敷地内を車で5分くらい走らなければなりませんでした(途中スイッチバックがあるので、バックが苦手な方はちょっと苦労するかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!
ワイン民宿 鈴木園 よさそうですね~。
私たち家族は、派手とはかけはなれた「ほっこり系」の
家族なんで、ホテルより、こんなとこがいいかなって
私自身は思ってます。
旅は春先~を計画してるので「カフェ・カーサ・ダ・ノーマ」
のランチは、勝沼に決定した場合は、ぜひ!コースに入れたいと
思います!
本当に「通」な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 20:43

nenenobnagさん、こんにちは。


お呼びでしょうか。
山梨にはご存知の様に、ワインの産地であり、どこのワイナリも、観光客相手の試飲は、基本的に(冷やかしでなければ)歓迎です。
つまり畑を見ながらワインを語り、飲むという、夢のような観光が出来ます。
幸いなことにこの季節は、閑散期で、造り手も暇なので、特にお勧めです。
大手は、気兼ねなく試飲でき、買わなくても出やすいメリットがある半面、細かい対応は無理で、お話も通り一遍の傾向があります。
ちいさなワイナリは、1対1になりがちで、試飲して買わずに出るのは勇気が要る反面、本当のワイン作りの話が聞け、畑も見れるかもしれません。

例えばですが「農薬」の話も、ちいさなワイナリなら、本音が聞けますよ。
以下は個人的にかなりお勧めの例です。大手、小さいは主観です。
大手:勝沼醸造、フジッコワイナリ、シャトー酒折
ちいさい
旭日酒
http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/
機山洋酒
http://www.kizan.co.jp/
金井醸造場
http://www.fruits.jp/~caney/
どこも、国産ワイン品質を抜き出た秀逸な造り手です。
なお、私のプロフィールを見ていただければ判るように、回しものです(笑)。
店ですが、勝沼葡萄郷駅そば「セパージュ」、「葡萄の木」、勝沼の「レストラン鳥居平」、塩山の「エリソン」がお勧めです。
泊まりなら、「ひとつぶの葡萄」を推します、眺めが良く、家庭的です。
番外ですが、ほったらかし温泉にお立ち寄りください。
甲府の良いところを凝縮してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん!ありがとうございます!!
こんな、回し者情報(笑)お待ちしてました!
父と私はかなりワイン好きなんで、ものすごく
参考になりました。レストラン情報&宿情報も
ありがとうございます!!
なんだか、いい親孝行の旅を実現できそうです

お礼日時:2007/01/26 20:38

・ワイン...シャトレーゼベルフォーレワイナリも穴場です。

ワインではないですが、サントリーの白州蒸溜所もお奨めです。
   http://www.suntory.co.jp/factory/#whisky

・神社...武田八幡神社です。これも穴場ですが、ほんとにただの田舎にある神社なんですが、地元では武田神社より歴史があるとか?
勝頼夫人は戦勝祈請の願文は有名なのですが...。

・お寺...武田信玄の菩提寺で知られています、塩山・恵林寺。
   http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/htm …

・お宿...石和や甲府湯村温泉郷はいかがでしょうか。甲府湯村温泉郷には昭和天皇がお泊りになった旅館もありますし…。

・その他...甲府湯村温泉郷の山手の方に久保田会に入ってらっしゃるの酒屋さんがあります。おいしい酒が普通の価格で購入できます。

参考URL:http://www.minamialps-net.jp/data/article/696.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
武田八幡神社は、初耳です!
両親に相談してみますね!wmdcさんは甲府湯村温泉郷に
詳しいのですか?もしよければ甲府湯村温泉郷の宿の
近くに食事でオススメの店があれば、教えてください。
もしあれば、宿は甲府湯村温泉郷にしようかなと考えてます♪

お礼日時:2007/01/26 20:34

・ワインの試飲


 甲州市勝沼町にある「勝沼ぶどうの丘」がワインの試飲ということではわりとメジャーなところだと思います。
1100円の試飲容器を買うことで約150銘柄のワインの中から試飲を楽しむことができます。
・神社、寺
 No.1の方の挙げられている中にもありますが、山梨の寺社で有名どころといえば身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)と武田神社でしょう。
 久遠寺は鎌倉時代の日蓮上人が開いた寺で歴史の古いお寺です。
 武田神社は神社としては数十年しか歴史を持っていませんが、もともとは戦国時代の武田氏の本拠地である躑躅が崎館の跡地に建立されていて、信玄公を祭神として祭っています。
 武田神社は甲府の中心地から程近いところにありますのでアクセスも楽ですが、久遠寺は山梨県の中でもちょっと中心地から離れているところにありますので、行くとするとかなり時間を取っておかなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勝沼ぶどうの丘と武田神社は近いんですね!
その情報助かりました!
オリジナルツアーを組む際、参考にさせていただきます

お礼日時:2007/01/26 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
家族会議してみますね

お礼日時:2007/01/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!