結婚して名字が変わり、新しく銀行印を作る事にしました。名字がごく普通の名字になったので姓名入りのものを作ろうとした所、右側に2文字名字、左側に1文字名前、という印影になり、名前が大きくなってしまう、とのことでした。(本当は名前を小さく左に添えたかったのですが印相体でそのレイアウトを作るのは困難、との事です)
そこでバランスについて相談した所名前の次に「印」という字をつけて4文字の印影のバランスにしたらどうか、と言われました。
3文字の姓名の時によくレイアウトとして使う、とのことなのですが実際はこの「印」という字をつけることはどうなのでしょうか?
又、3文字の印鑑を作る際のレイアウトでいいご意見お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。印相体にこだわってはいませんが普通の名前なので字体があまり簡単ではないものにしたいと思っています。
早めに銀行印を作らなければいけないので分かる方是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全体的なデザインということになるので、「印」が入ったことによって体裁が良くなるのであれば入れてみてはいかがでしょうか。



質問者さんの考えたとおり、右に苗字2文字、左に名前1文字というのが3文字のときの一般的なレイアウトでしょう。
その際は、必然的に名前が大きくなってしまいますが、その分は名前の漢字を図案化して上下を埋めたりし、スカスカにならないようにします。書体によってもかなり違ってきます。
あとは、苗字の一文字目を上に、二文字目と名前を下に下に、三角に配するような印鑑をお持ちの方もいます。
それがいいのかどうかはわかりませんが(^^;
思い切って名前だけ一文字とか、名前一文字で「○之印」なんていうのもありますね。

ちなみに、「印」を入れても大抵の場合は印鑑登録ができますので、氏名+印が無難なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「印」を入れたほうがデザインとしては良かったので4文字で印鑑を作りました。印鑑登録も出来る、ということを聞き安心して印鑑を作れました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:28

 判子を彫ることを篆刻といいますが、字数の都合でどうしても隙間ができてしまうときに「印」という字(あるいは「之印」という字)を足して調整することはよく使われる方法で、決しておかしなことではありません。

紀元前からそういう印相の判子はあります。意味としては「**の印鑑」ということで、深い内容があるわけでもありません。
 また印鑑としての法的な効力は、なかにどんな字が彫ってあってもそれが本人のものであると確認できれば有効ですので、この点もご心配ありません(ですからご結婚後でも旧姓の印鑑を使おうと思えば使えます)。
 どうしても「印」をつけるのが嫌だ、という場合には、たとえば一字のお名前を縦二倍角のようにして二字のご苗字と釣合を取らせるのが一般的です(篆刻では空白ができるのを嫌います。また印影の空白部分を細工されるおそれもあるので、無用心といえば無用心です)。ただこの場合、「雪」や「富」のようにある程度の画数のある字ならいいのですが、「和」「直」のように画数の少ない字ですと、面積が大きくなるためにデザインがすかすかしてしまってかっこ悪くなります。この点は印鑑屋さんとよくご相談なさってみてください。
 なお銀行印程度であれば、ご苗字だけで作るというのも一つの方法ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「印」という字をつけて4文字の印鑑を作りました。無事銀行印として登録もできました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:26

最後に「印」という文字を入れています。

バランスがよくなり気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に作った方のご意見を聞けて参考になりました。確かに「印」を入れた方がバランス良いですね。

お礼日時:2007/02/09 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に置いておくシャチハタ印はフルネームが良いか

会社の机の中に置いておくシャチハタの印鑑は、
苗字と名前の両方入ったフルネームのハンコが便利でしょうか。

Aベストアンサー

通常は、苗字だけが一般的だと思います。
仕事でどのような場面に使いますか?
担当者を示したり検印的に押したりするなら名字で十分かと。

ただ、社内に同じ名字が多い場合などはフルネームがよいのでは。
地域柄多い姓だとか、同族会社で同じ姓の人間が多い会社とかなら
フルネームのシャチハタを使用することもあると思います。

同じ部署に同じ名字の人が要る場合とかもフルネームか
カッコに名前の一文字を入れたり小文字にすることはあります

Q実印の文字配置

この度、実印を作ろうと思っておりますが、通常は(男性の場合)フルネームを入れるかと思います。私は姓が2文字、名が1文字なので、印鑑にしたときのバランスが悪いように思われます。このように3文字の場合の文字配置ってどのようになるのでしょうか?字体は小篆で考えております。参考までに、姓は10+5画、名は11画です。

Aベストアンサー

名前一文字、あるいは生命の下に印という字をを入れたらどうですか
http://www.hobundo.jp/homemenu/inkan_pp/in_spl.htm

Qシャチハタ 印鑑

職場移動があり同姓の人が自分を含め移動先に3人となりました
今までは自分の姓だけの物を使っておりましたが
同姓が3人ともなりますので色々な面でフルネームの印鑑を
作ろうと思っておりますが、ここで質問です
納品書など社外に出る書類等にフルネームのシャチハタを
使用してよいものか否かです

補足として3人とも同じ書体の苗字印を使っております
後々にどの○○さんなのか責任問題になった場合、不都合が
起きると思い自分はフルネームの印鑑を検討中です

Aベストアンサー

>納品書など社外に出る書類等にフルネームのシャチハタを使用してよいものか否かです
●社印+担当印でのシヤチハタの担当印適用ですね。問題ないです。
デート印(日付印)で名前がついているタイプでも苗字に名前の一文字(太郎ならば「タ」だけ)を追加しているパターンは多いですね。

書体で区別する方法はオススメできません。
先方に担当印を見てもらうときに、まさか書体で判断してくれとは言えませんよね。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Qハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

ハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

自分用の銀行印を、新しく作ろうと考えています。
黒水牛の銀行印を作ろうかと考えていたのですが、今日ネットで調べてみると、黒水牛は動物愛護の点から見てよくない(今ははやらない)とか、動物の死体をつかってるから運気が下がるとか、色々マイナスなことが書かれてあり、購入をためらっています。
やはり、黒水牛はよくないのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ハンコ(印鑑)の材質で代表的に用いられるのは、象牙・水牛(角)・柘植=つげ等です。
水牛は、オランダ水牛と黒水牛があります。
朱肉が最ものりやすい材質は象牙で次に水牛・柘植と続き印鑑に良く用いられます。
しかし、象牙も水牛の角も死んだ動物から採ります。
柘植は植物ですが、伐採した木材です。

死んだ物から採ると運気が下がるなら、印鑑に適した材料はなくなります。

他に、水晶・チタン等が印材に用いられますが、朱肉に馴染み「綺麗な印影」を捺せる印材は、象牙・水牛が優れてます。

私は、古くから象牙の印鑑を愛用してますが運気が下がった実感はありません。
もし、黒水牛の印鑑を用いたとしても印材で運気が左右される事はあり得ないと思っています。
既製品の三文判を銀行印に使っている人も見掛けます。
シャチハタのようなゴム印以外は銀行印に出来ますが、既製品の三文判よりは注文して彫ってもらった印鑑の方が好ましいです。

Qフルネームの認印

 記念品として,フルネームの印鑑を頂きましたが,実印として使用するには,やや小振りなので,認印として使用したいと考えています.
 ところで,フルネームですが,この印鑑は認印として向いていますか?(印鑑登録はしません.)
 (直径15mm,文字は細め,象牙)

Aベストアンサー

実印、認印、銀行印、どれもOKです。
印鑑登録すれば、実印として使えます。
以前、書類を扱う仕事の時、フルネームの印鑑を捺印されたお客様もいらっしゃいました。

銀行に勤めている知人ですが、銀行内で使う認印は、フルネームでないと使えないとか。銀行にお勤めの方は、シャチハタでも、フルネームで作ってました。

同じような印鑑、私も持っています。
まだ印鑑登録していませんが、もし使うとしたら、偽造防止には抜群、とは思いますけど。
ただ、せっかくフルネームで入れてもらったものだから、ただの認印ではもったいないような気がします。

Q篆書体が見れるサイト

学校の美術で、ハンコを作るのですが、篆書体の字がどんなものだかわかりません。
篆書体が調べられるサイト、またはフリー配布をしているフォントなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

篆書体チェック
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html

和文フォント大図鑑 [篆書体]
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/tensho.html

Q夫の扶養に入っているが、確定申告と年末調整、どちらをすればいい?

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の健康保険に切り替え、扶養に入りました。

もうすぐ年末調整の時期ということで、派遣会社から源泉徴収票を取り寄せ確認したところ、1月~退職日までの収入金額が約113万円でした。

ここでお聞きしたいのが、
1)夫の扶養家族として、夫の会社から渡される年末調整の申請書に必要事項を記載すればきちんと処理されるのか?
それとも私の分だけ来年になってから確定申告をするのか?
どちらがよろしい(正しい)のでしょうか?
(無知すぎて質問自体がおかしいかも知れません‥)
2)また、もし私が確定申告をするのであれば、夫の会社から渡される年末調整の用紙には、扶養であっても私の事は一切、何もかかずに提出していいのか?

よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

本当に無知すぎてお恥ずかしいのですが、毎年、年末調整やら確定申告のことになると頭を悩ませています‥。
それに今年は途中で仕事をやめたり、夫の会社の健康保険に入ったりと色々あり、どうしたらいいのかと色々調べている次第です。
詳しい方がいましたら、どうか教えていただければ‥と思います。

よろしくお願い致します。

お世話になります。

私は現在、夫の扶養に入っていますが、年末調整と確定申告、どちらをするのがいいのか知りたくて、過去検索や色々なサイトも調べてはみたものの、うまく検索できず、こちらで詳しい方がいましたら教えていただきたいと思い、質問いたしました。

私の状況を説明しますと、私は2007年1月~6月初旬まで派遣にてフルタイムで働いておりました。健康保険も派遣会社のものに入っておりました。
ですが、妊娠しまして体調も悪かったので6月初旬で退職し、退職した次の日から夫の会社の...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず給与所得の収入金額等の欄に1130000と書きます、その横に650000とすでに印刷されていますね、1130000からその650000を引いた金額480000をすぐ右の所得金額のところに書きます。
次にその7つ下にAを四角で囲った欄がありますね、そこにその480000を書きます。
その下に配偶者特別控除額の早見表がありますね、左側のA欄の金額で先ほどの480000は「450000円から499999円まで」に当たります。
するとその右側の控除額が310000円となっています、この31万の31をその下のB(を四角で囲った)欄の金額のところへ書きます。
これが一応の手順です、これで夫は31万の配偶者特別控除が受けられます。

>(2)

繰り返しになりますが質問者の方の確定申告は妻側の税金の処理、夫の会社から渡される年末調整の用紙は妻の収入は書きますがあくまでも年末調整という夫側の税金の処理ですから混同しないように。
それぞれ別々の処理ですから、どちらか一方をやればもう一方はやらなくてもよいということはありません、どちらも処理もそれぞれ必要です。

>よくパートで働いている主婦の方などは103万以下にしないと‥とか聞くのですが、私の場合は103万以上ですし、やはり確定申告をしなければならないのかなぁとは思っているのですが、よくわからず困っています。

103万を超えているいないにかかわらず所得税が天引きされていれば、確定申告をすることによって例えわずかでも還付がありますのでやったほうがいいと思いますが。

>(1)

夫婦であっても税金の処理は別々です。
夫が会社から渡される年末調整の用紙は、妻に対する夫の控除を申請する書類でありあくまでも年末調整という夫の税金の処理のためであり、妻の税金の処理とは関係ありません。
妻は妻で自らの税金については確定申告で処理しなければなりません。
質問者の方の場合は年収が113万ならば、夫は妻に対する配偶者特別控除を受けられますので、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の「配偶者特別控除」の欄に書きます。
まず...続きを読む

Q男性で名前の銀行印を作るって?

女性は名前で印鑑を作るって多いですが・・・

男性は、やはり、名字ですよね。
名前だと変ですか?

なかなか、良い名前で気に入ってるんですが。

Aベストアンサー

いえ、全然変ではないと思います。
私の兄は長男ですから親から名前だけの印鑑を作ってもらっております。
これは私達姉妹が結婚で名字が変わるのを前提に名前だけなのを兄も一緒にしたのかはわかりませんが兄の印鑑は名前だけで大きく太さもありかなり立派ですよ
夫(名前も名字も入り)も名前入りであります。
ただし字体が名字のぶん狭くなるので見栄えといえば兄のほうが良いです。
気に入っておられるのなら作られてもいいのではありませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング