アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月の男の子です。
5ヶ月ほど前に行っているBCG接種の跡が乾燥して、大きな(全体を覆うような)カサブタ状になって、少々ひび割れてきてます・・硬化?角化?みたいな感じになってます。
そんな経験された方いらっしゃいますか?上の子たちはそんな風にならなかったので・・困惑してます。
医者に診せるべきかなぁ・・
経験された方、薬かなんかを塗ったりされましたか?

A 回答 (2件)

BCGを接種して何ヵ月後だったかは、定かではないのですが、

ウチも2人目がBCGの跡がなかなか消えずに、かさぶた(と言うよりも、それがむけてしまっているような。。。説明が難しいです)
が残っていました。
でも、特に気にせず(というよりも検診や風邪で病院にかかった時など)医師が見ても特に何も指摘されなかったので)そのうち薄くなって目立たなくなるだろう。。。と過ごしていました。
現在2歳になりますが、かさぶたはなくなりましたが、接種の跡は、しっかりと残っています(白く点々となっています)
    • 0
この回答へのお礼

経験談どうもありがとうございます!
何だかうちの子のは接種した部分の皮膚が恐ろしいほどに乾燥して角化したようになってきてます。
(ホント説明難しいですね^^;)
やはりみてもらうのは安心ですね。医者に行ったら話してみようと思うのですが、今のところは行く予定がなくて・・

#2です。

かさぶたがむけてかさかさ・・・
そう!それです!ウチの息子!!
1歳のときには、まだ↓症状で、1歳7ヶ月(12月生まれなので)
の頃プールに入った時には(こちらも見慣れてしまっていたかも知れないけれど)気にならなかった気がします。
ただ、1歳前後はとても気になるほどかさかさしていたなぁという記憶があります。

また、前記したとおり、上の子よりもBCGの痕跡がはっきりと残っていて、日に焼けてもそこだけ少し白く残っている感じです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました。
あれからなんとなく恐る恐る過していましたが、そのひび割れたところがむけて今きれいな皮膚になってきています。
まだかさかさしてますが、それはお陰様で気にならなくなりました。
本当にありがとうございました!