プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえばひとつの町があって人口10万人とします。
私の家業はオシャレな飲食店です。ターゲットは20代の一万人とします
他の飲食店はせまくてやぼったい店とします。
オシャレな飲食店はこの街で私の一店舗だけとします。

ターゲットの一万人は月に、年にでもいいんですが、どれぐらいの確立で来店するものなんですか?色々な要素があると思いますが、
ざっくばらんに予想を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私がマーケティングするのだとすれば・・・(参考までに)

大前提として、「資金はいくらあるの?」「売上は?」「コンセプトは?」
など、最低の計画は必要なのはご存知ですよね?

【順位不同】
・同業種のトレンド傾向を調べます(予備知識)
・所在地の都道府県・市区町村などの世代別の消費を調べます。
・所在地の同業者・同種業者(店舗)で順位3位以内での来店客を予測します。
(これは最終的に、靴底を減らして調べるしかないと思いますが)
・実際にその店舗へ行き感覚を調べます。
(雰囲気→経営者・P/A→時間帯客足→客層→ランチほかメニュ構成→客単価予測)

開業計画を決め、時間をかけて調べることが大切です。10円でもお金ですから。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり足を使ってのマーケティングですね。
予算はまだ設定していませんが、50人席で20代と、カップルをメインに
考えています。まだまだ青写真の状態なのです。

たとえば一万人の物理的ターゲットがいたら、何割が月に外食するのかというデータをご存知ないかなと思いまして質問しました。

飲食業をやろうと思うのですが、地域でまだ類似店が一店舗もない業態なので、居酒屋や地域で売れてる飲食店でリサーチしてもあまり参考にならないかとも思いまして。

世代別の消費はどこで調べるのですか?商工会議所?