あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

世界で単語数が一番多い言語は何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「単語」の定義にもよる気がします。

例えば、ドイツ語で 1234 は、tausendzweihundertvierunddreissig となります。このように、どんな数でも続けて綴るわけですが、これを一つの単語と見なすのであれば、ドイツ語には無数の単語が存在します。

では、分けて記述する英語は一つの単語ではないのでしょうか?これは単なる記法の違いであって、単語かどうかの違いではないように思います。また、日本語の「千二百三十四」も一つの単語だとするなら、ドイツ語以上に表現可能な桁が大きいですから、日本語の方が単語が多いと言うことになるかも知れません。

あるいは、小数点以下を含む 1.234 のようなものも一つの単語だとするなら、(小数を表現できないような未開の言語を除いて)すべての言語の単語数は無限大ということになります。
    • 0