プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM(レノボ)ノートパソコンX41を使用しています。

これまでバッテリーを本体に挿入している状態で、
充電が行われていましたが、気付くと、同じ状態で充電ができなくなりました。
つまり、パソコンを動作させるには、ACアダプターしか電源がありません。

接触の問題かなと思いきや、そうではなさそうです。
(タスクバーにて、バッテリー装着の有無をアイコン表示で確認できるため)
バッテリーを本体に装着した状態で、なぜ充電が開始されないのでしょうか。
ちなみに、このサポートを適用しましたが、改善なしでした。
ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-030F436

この現象を解決できるスペシャリストの方、お知恵をください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バッテリーが死んでも、ACをつなげば充電ランプはつくのがふつうです。



また、
>使用するまでの間は、本体にバッテリーを装着した状態で放置していて、
>使用する度にバッテリー残量が0に近い状態でした。
使わない時はACアダプターをつけっぱなしには、していなかったのですね?それならバッテリーセル自体はほぼ新品同様のはず。

推察するに、ACで起動しておいていきなりACを抜いたらその瞬間にPCの電源が切れるのではないでしょうか?

その状況だと、どっちかというと回路の可能性の方が高そうです。

可能性として、
1. PC本体の回路の異常または断線(ヒューズ切れ含む)
2. バッテリー内の回路の異常または断線(ヒューズ切れ含む)
3. コネクタの異常

このうち、ユーザーが簡単にチェックできるのは2,3だけです。
3は、バッテリーを一回外してつけなおします。バッテリーが半分抜けていて接触不良なんてことも時々ありますので試す価値はあります。
で、次にできるのがバッテリー交換テストです。だれかからバッテリーをちょっと借りれればそれが一番ですが。
1はお金がそれなりにかかるので、やるかどうかはご本人次第。
一般ユーザーが他にできることは、残念ながらありません。
メーカーサポートに連絡して見積もりをとってください。

なお、自分でバラして本体の部品をチェックする元気があれば、IBMはメンテナンスマニュアルをウエブ公開してますから、DLして自己責任で試してみる方法もあります。中で線が断線しているだけって可能性もあります。その場合、精密機器用ハンダゴテでつなげれば治るかもしれません。ただし、下手にやると致命的に壊しちゃうかもしれません(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

microham2さん、

想定される原因を的確に提示していただき、ありがとうございます。
可能性3ではなさそうなので、専門ショップに持ち込み、
詳細な解析を進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 22:30

バッテリーリフレッシュでも回復しないのならバッテリーが


お亡くなりになったと考えて良さそうです。
よって新しく買い換えるのがよいかと。
継ぎ足し充電はバッテリーの寿命が短くないがちです。私は
普段ACアダプター使用なのでバッテリーははずしてます。

この回答への補足

バッテリーのお亡くなり判断の基準が分かりません。
教えてください。
希望を捨てたくなく、使用できないから亡くなったという判断は飲めないのが実情です。。。

やはり、PCを使用しない際には、バッテリーを外すべきですよね?!
とほほ。。。

補足日時:2007/01/26 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuno2006さん、

回答ありがとうございます。
AC電源が確保できる場所での作業時には、
バッテリーを外しておくべきですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:11

社内でパソコンの管理をしているものです。



 そのパソコンは使用されてどのくらいになりますでしょうか?
パソコンのバッテリーの充電回数には制限があります。回数はバッテリーにより異なりますが大体、高頻度で使用していれば1~2年くらいで
バッテリー寿命が尽きてしまいます。

この回答への補足

パソコンの使用開始日は2005年11月で、使用頻度は2,3ヶ月に1度です。
使用するまでの間は、本体にバッテリーを装着した状態で放置していて、
使用する度にバッテリー残量が0に近い状態でした。

そこで、リセット処理を実施しましたが、改善されませんでした。
現時点でのバッテリー詳細情報について、いくつかの項目をリストアップします。
私の知識では、このバッテリーの寿命がゼロなのか判断できないので、
使用不可の宣告を理由を添えてお願いいたします。

状態:動作なし
残容量パーセント:6%
残容量:3.59Wh
満充電容量:66.30Wh
電流:0.00A
電圧:15.80V

定格容量:64.80Wh
定格電圧:14.40V

補足日時:2007/01/26 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

conquest35さん、

回答ありがとうございました。
原因は特定できていないですが、バッテリー寿命のように思えます。
PCショップに持ち込んで、詳細調査に進みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!