プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウッドデッキを囲むようにして花壇を作りたいと考えています。
花壇の囲いにレンガを2.3段積んであるのをよく本などで見かけますが
その場合はレンガとレンガはコンクリートや接着剤でくっついているのでしょうか。
ただ積んであるだけなのでしょうか?
ウッドデッキの広さは3M×3Mくらいです。
ただ四方をレンガで囲むのではなく、もちろん家に隣接している部分や
玄関への階段(2.3段)に隣接しているところはしないため
実際2辺くらいをレンガで囲むつもりです。
花壇の内容は小さめのコニファーも隅には植えたいなと思っています。
どなたかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

かりに2辺(6M)を50センチの高さに積むとします。

レンガは一般の赤レンガを使用するとします。カーブをつけないで作るとして200個前後のレンガを用意します。
モルタル(セメント1砂3)を用意します。
真っ直ぐに積んでいくのが難しいなら楽目地という巣ペーサーを用意する。あとは大道具小道具をDIYで準備する。5万円位用意しないと。あと植物植えるなら中にいれる土とかも必要だし、水はけが悪くなっても育たない・・・。
雑誌「ドゥーパ」やそのシリーズはかなりハンドメイドガーデニングにお役立ちです。本屋さんへ行ってみてくださいね。うけうりでごめんなさい。
    • 0

レンガや、コンクリート用の接着剤でつけたり、モルタルやセメントでつけたりしているようですよ。

レンガを買われるときにお店で相談されるなり、するといいと思います。
    • 0