プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。現在、派遣で就業しているのですが、以前いた就業先(派遣欄で質問させて頂きました。)で社員には「入力ミスが少ない。頑張っている。」と褒めて頂いたのに、まわりの同じ派遣元の派遣さんから、「仕事のミスが多い。仕事が理解出来ていないから、次を教えられない。離席時間が長い。」等派遣元の営業担当(女性)に報告がありました。私自身、すごく精神的にショックを受けてしまい、それ以来、会社の前で足が震えたり、夜が眠れなかったりで少し鬱気味になり、会社に行けなくなり、休みがちになりました。ですが、やはり経済的なこともあり、他社に紹介をお願いし、就業先を見つけることが出来ました。が、やはり前の就業先のことがあり、すごく不安になったりします。専門学校を卒業してからと言うもののあまり勤務先に恵まれたこともありませんでした。正社員の時に1年ごと、契約社員で7年7ヶ月(こちらでも女性で癖のある方もいたのですが)派遣会社からの直接雇用の契約社員で1年ですが、派遣になってから、短期派遣を繰り返し、(長期の案件が派遣先の業務変更、業務終了、派遣の苛め)1年で6社変わってしまいました。現在7社目です。やはり、私は社会ではやっていけない人間でしょうか?派遣の形態があっていないだけでしょうか?今後のことを(36歳で独身です。)考えるととても不安です。(今の派遣会社も、職歴が多いので長期案件になると紹介もしてくれません。他社では顔合わせでは落ちてしまうし、その度に精神的にショックを受け、少し鬱気味です。)仕事に対しても不安です。

A 回答 (6件)

NO.1です。

再度投稿します。まず、親御さんがあなたを追いつめているのかもしれないと考えますがいかがでしょうか?あなたご自身がご自分のふがいなさを感じているところに親御さんの常識というのが追い打ちをかけている。。。そんな感じでしょうか。あなたはもう立派な大人の年齢です。親御さんの理想にあわないご自分をふがいないと責めるよりも毎日健康に仕事ができる幸せがまず第一。今のままではあなたはご自分でどんどん不安を大きくして心の病気になってしまいますよ?そうすれば社会生活どころではなく 普通の生活すらままならないというようになってしまいますよ?ご自分がそんな風になりたいのであればそれもよいでしょうが あなたがご自分に期待しているのはそんなことではないと感じますよ?あれもダメ、これもダメと感じてしまい 評価してくれない人を恨んではいけませんね。もちろん、あなたを評価しない人はその人で問題があるのでしょうが あなたは親御さんやどなたかに評価される為にご自身の生活を営んでおられるのでしょうか?それともご自身が楽しく生活したり好きなことができるように?他人に対してあまりいい子でいるよりも あなたがあなた自身にご不満をもっておられるという現状にまず気がつくこと。そして、ご自分に不満を持っている人がもしそばにいたとしたら あなたはその人に対してどういうふうに感じるでしょうか?派遣をされているので様々な所に行かれていると思います。仕事はできなくても明るく笑っていたり、間が抜けているけれど何故か人気のある人みたことありませんか?そういう人は、ぬけているからこそ安心できてついつい助けたくなったり 裏がないみたいに感じられるからこそ安心感があったりします。お仕事は隅から隅までいつも完璧でなくても構わず、ただ、人に迷惑をかけない範囲で助け合わなければなりませんよね。どのお仕事にいかれるかを決めているのも(例え親御さんの言葉に追いつめられていたとしても)決めたのはあなたです。親御さんではありません。苦痛ならはっきりと「ごめん、解っているから苦しいの。もう少しまって。」というぐらいのお気持ちをもたなければ。もちろん、問題のある親御さんもいらっしゃいます。いっても受けつけてくれない方も。職場の人や派遣仲間、どんなときでも人はついてきます。でも、あなたは1人でこつこつとご自分だけで仕事をする業種には現在いかれていない。貯金がなくとも勉強はできます。どんどん違う業種の派遣について現場をみてスキルを増やしてください。派遣の強みではないですか。私は、一身上の都合の為 派遣業などの登録するところには一切いくことができませんでした。ですから 自分が必要になると思うバイトなどに例え短期でも飛び込んで必死で現場をみて覚えました。どうししても、人と一緒に仕事ができなければいくらでも道はあるのです。それこそ、農業でも酪農でも配達でも人と一緒にいる時間の少なくて最低限の作業をつつがなく行えばよい業種はいくらでもあります。苦しいのなら仕事のジャンルにこだわらず ご自分の見えていない可能性を広げるつもりでチャレンジしなければ。短期派遣、長期派遣、フリーター。社会的に何の問題もないです。今の世の中、誰もいないところに失踪して生活したとしてもそう簡単に死なせてもらえるもんですか!ホームレス、ダメですか?事情があってどうしてもホームレスにならざるおえなかった人、あきらめてしまった人、逃げてしまった人、お金より社会より自由が好きな人いろんな人がいます。物乞いすることが嫌な人は立ち直ります。ホームレスでも上下関係があったり、仲間意識があります。ホームレスを甘やかす人、支える人、助ける人いろんな人がいます。そういうこと、ご存じですか?あなたの親御さん、あなたが心の病にかかっても。失踪しても、ホームレスになっても知らん顔ですか?もし、そういう親御さんであれば あなたはご自分のアイデンティティーを守るために立ち上がらなければいけませんね。そうでないとしたら、あなたはそういう現状になってお互いを苦しめないために今言える一言、今できる小さいことを繰り返していく必要があるのではないですか?今のご自分がもし周りにいたら あなたは助けてあげたいですか?それこそ、40代になってしまったらもっと困りますよ?でも、それこそ子育てを終えて今からが私のやりたいことをする時!とばかりに頑張っている主婦も居ます。時間、あなたのほうがありませんか?ご家族がご病気などの問題があるのであればあなたを縛るものがあるかもしれません。いかがですか?親御さん、年とります。あなたが今、何も出来なくなってしまってそのまま長い時間を過ごしたら お年になった親御さんどうします?元気なうちにあなた、出来ることをやらなければ。ご結婚でも留学でもボランティアでもなんでもあなたの時間をきちんと使わなければ。それこそ介護しなければならなくなったとき まったく身動きとれなくなったとき 親御さんの事恨んでしまいますよ?せめて、自分一人ぐらい何とか食べれれば親御さんも安心して死ねるんじゃないですか?苦しくても「私はやっていけるから」っていってあげられないでどうします?あなたご自身のお体に障害があったり、学歴や生まれ育ちの問題があったりなど社会的な問題がある場合苦しいかもしれません。事実、私も障害者です。さんざん忌み嫌われてきました。でも、一生懸命やってもぐちぐちいっていても、投げ出しても過ごす時間は同じ。生きていなければいけません。あれもできないこれも出来ないといっているよりも、失敗してもあーやればどうか?こうやればどうか?とチャレンジしている方が苦しみは少ないのです。これは、何十年も社会になじめなくてさんざん止まって苦しんできた経験から言います。ご自分で思い悩んで道をふさいでしまって同じ所をぐるぐるとまわっていては絶対にダメ!もの凄く苦しいですよ?体が参って何もできなくなりますよ?あらゆる人が敵にみえて誰も信じられなくなって それでも自分は苦しんで苦しんでいきていなければなりませんよ?そんな風になりたいですか?こんな苦しみ味わいたいですか?あなたを雇ってくれるところがあるんです!少なくてもあなたを評価してくれるところがあるんですよ?よく考えてみて。親御さんが亡くなったり、ご自分が病気になって余命幾ばくもなくなったときに あーすればよかった、あの人がこういわなければ私はもっといろいろ出来たのに・・・なんて言いたいですか?あー、お金はないけどやりたかったこと全部やったし、失敗したけど、さんざん辛かったけど頑張ったから。一生懸命やったもの。もういいわ。といって死にたいですか?あなた、どう生きてどう死にたいですか?厳しい事をいうかもしれません。でも、あなた以外にあなたのやることを決められる人は 命のかかるような暴力を受けたり監禁されたり 無理矢理戦争にかり出されたりしなければあり得ない。人に流されることも人に好かれたいと思うことも断れないことも評価されたいと思う気持ちもあなた。もし、あなたの思うように評価されなくてもあなた自身が評価できればいい。人が評価してもあなたが自信をヒ評価できなければ絶対幸せではない。そう、思います。あなたと同じ年代で生まれ、育ち生きてきた人間にもいろんな人間がいて 不虞で誰にも理解されなくて後ろ指さされながら苦しみ自分なりに必死生きている人間が居ること覚えて置いてください。何の保証もない。同じです。でも、せめて親にこんな自分でも楽しんで一緒に生活してお金がなくても誰か助けてくれる人がいるようにしてそれを知って貰って安心して死んで欲しい。それではダメですか?こんな人生だからこそ見えた世界があります。それを生かす努力、ダメですか?あなただから出来ること、解ることあるはずです。よく、自分の事考えてあなたが悪いと思うところをどうすればいいことに変えられるか考えると良いと思います。悪くするのもよくするのも自分。自分を含め誰かが幸せを感じればいいことになるのではないかと思います。頑張りましょう。あなたも私も同じ空の元、同じ時間に生きているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。親が私を追い詰めているところもあります。

お礼日時:2007/01/27 17:26

#4です。

力にはなれないけど、放っておけないので。とりあえず、紹介サイトで社会不適合者かどうか?テストしてみてください。自分は不適合者でした。ゆえに、病院へ通ってます。
まあ、僕も合うとこへ合った事はない・・・かな。高校の時の郵便配達のバイトぐらいですねぇ。ちゃんと出来たと言える仕事・・・・。
とりあえず、僕は毎日、神に祈ってます。

参考URL:http://www.sad-net.jp/content.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介サイトでテストしてみました。社会不適合者ではありませんでした。ただ、仕事にかなり不安を持ってしまって・・・。不安定になってしまって。突然、涙が出てきたりします。

お礼日時:2007/01/26 23:34

#1の方とほぼ同じ意見になりますが・・・。

ずっと恵まれない環境が続いたものだから、将来が不安になるのでしょう。自分も今、そうゆう状況ですし。
 周囲の人には「納まる時に、納まる所へ納まる」と励ましなのか?慰めなのか微妙な言葉をもらいますけどね・・・。
 悩んでも仕方がないのは分ってるけど、悩んでしまう。人間って弱いもんです。僕なんかかなり弱いです、情けなくなる程に。
 文面を読む限り、貴方は社会不適合者ではない!と断言出来ます。僕なんか適合障害を起こしてますけど・・・。それこそ、こうやって人の心配をしてる場合じゃないんですけどね。大した回答になってませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も周囲の人に「きっと合うところがあるよ。元気出して。」と言われます。でも自分の合うとこにあったことが、ありません。

お礼日時:2007/01/26 19:10

吐き出して少しはラクになりましたか?


・褒めてくださった方の意見は今後の支えに。
・批判された事は、今後自分の参考に。

それだけでいいではないですか。
非難する人、評価する人、以前の職場では私の評価は混在してました。極端に言えば賛否両論、私のファンとアンチの両方いました(笑)良い評価のほうだけクローズアップして今、転職活動してます。

本来その批判意見と今後の不安とは、全く別の問題です。ごっちゃにするから眠れなくなったりするのですよ(笑)。職業や人生の問題は広く冷静に考えることです。社会には長期派遣と短期派遣しか無いわけではありません。文面もそうですが疲れきって余裕が無いように見えますので、可能であれば1ヶ月くらいリセット休暇されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1カ月ぐらいリセットしたいのですが、短期派遣ばかりなので、失業保険ももらえず、貯金もありません。親にも早く働けと言われ、いつも急いで見つけ就職してしまいます。将来、女性のホームレスにならないかとても、不安になってしまいます。

お礼日時:2007/01/26 19:03

長期派遣で、一人で行ける派遣先にいけばいいかと。

ラクですよ~。
同じ派遣の人複数と行けば、それなりにそういうことも起こると思います。
なんでそんなことするんだよ!って人は、いますからね。
そういう人って、会社に自分を認めてもらうには、ある程度蹴落とす人間、利用する人間、いざという時に自分の代わりに犠牲になってくれる人は用意してるもんです。最初は仲がよかったのに、突然急展開になるのは、まさにあなたはそういう対象でみられているのではないかと思います。
僕もアルバイトでしたがそういう経験があります。契約社員のおばちゃんが社員の人と意見が食い違うようになって、辞めるわけにもいかず、彼女が思い付いたのは、僕を標的にし、もめ事をとりあえずいったん回避することでした。
僕が休憩時間をたくさんとっている、仕事をするのが遅すぎる!とあらぬ噂を流され、泣く泣く辞めました。
その後派遣で働くようになり、団体は醜い争いがあるということを学習したので、あえて自分単独で派遣先に行くことにこだわっています。
派遣先でもめれば別の話ですが、単独なら派遣先が知り得ない就業条件の細かなことなどを誰かにチクられる心配はないですし、節度さえ守れば好きなことができます。
社会でやっていけない人間かどうか?ですが、経験者として語らせていただければ、やっていけない人間は弱い存在です。そしてその弱い立場を変えようとしなければなおさら愚か者です。しかし前途で書きましたが、他人を陥れる輩は確実に存在するのです。なので、そういう奴らに対して、あなたがどうすればよいかを考え、もっと強くなることです。自分の精神がもっとタフになる必要があります。厳しい言い方をすればタフになりきれない人は、社会に出ても長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期派遣で勤務するのですが、何故か金融(信販、消費者金融、銀行)なので、いつも人を陥れようとする人がいます。(必ず、私が対象となります。)身に覚えのないことを直属の上司に告げ口され、派遣会社からも注意されるので、悪い印象をもたれて、結局は退職です。

お礼日時:2007/01/26 18:47

あなたの周りにはさまざまな人がいますね。

私も、一身上の問題でとても幅広い人に会ってきましたし、仕事に関してもいろんな仕事をしました。その経験から1つだけ言えるのは 「自分にあうところ(場所・地域・ジャンル)が見つかっていないだけ」ということになるでしょうか。ついつい、自分が選んだり 仕方なくつきあったりする人はタイプが似たりしてしまいます。もしかしたら、あなたが選んでいくところが同じタイプの場所ばかりなのかも?派遣された先ではあなたを評価してくれるところもあると言うことはあなたに能力がないということではなさそうです。また、同じ派遣先の内部の人の中にはあなたに対してやっかみを持つ人も当然いたりあなたの能力を伸ばすためにわざときつく当たるような人もいるかもしれません。環境としてはさほど変わった環境ではないとは思いますが たった1つ一番大切なことは 「あなたがご自分に対して自信がない」というところかもしれません。あきらめもあるかも?あなたがご自分がどの程度できればいいのか?というご自分の理想や理想の生活などが実現できない不安があるのかもしれません。ただ、自分というのに自信を作れるのは自分だけなのです。どんなに人がほめてくれても自分でできたと思えなければ充実感もなく空虚になってしまいます。逆に、自分がこれで精一杯。よくやったわ。という状態であれば 他の人がどういっても自分がやったという気持ちがあるから納得がいくことでしょう。その点から考えると あなたはご自分の能力を発揮するだけの場所にめぐまれていないだけなのかもしれませんよ?私も同じ年齢で、特に何がどうという評価が他人からされているわけではありませんが あなたと同じように不安な時期も長くありました。今でも何の保証もあるわけでもありませんが 自分なりに資格をとったり勉強したりしながら自営への努力を常にしています。まず、あなたが派遣を続けたいのであれば、今のご自分の能力を自分で正確にしってみる一歩として資格をとってみてはいかがでしょうか?資格は他人の目に見えるものですし、日本人は資格好きです。逆に言えば普通の生活の中でその人の能力を見いだすことができない人が多い人種とも言えるでしょう。他の資格でも構いません。その資格を取ることで新しい業界に行くことも出来るでしょう。社会不適合というのは世界中まわってどこにいってもダメであったり何千年も生き続けて どの時代の評価にもあわなくて初めて言えるのではないでしょうか?アーティストなどでは特にそうですよね(^^)死んでから時代が追いつく人もいる。日本でダメでも海外ではすごいと言われる人も。会社では馬鹿にされてても趣味の世界では一番の人も。世間一般では知られなくても知っている人の中では一番素敵な人でいることも出来ます。あなたをきちんと理解してくれ、信頼してくれる人の評価を信じていればいいと思います。あなたを表面しかしろうとしない人にあなたの何がみえていますか?そう思いませんか?もちろん、こちらからも知って貰う努力は必要で相手を知る努力も必要ですよ。一緒に仕事する人のスピードやコツ、手順などを吸収して歩み寄ることは大切です。でも、それをできるかできないかはいろいろなケースがありますけれどもね。あなたには、まだまだ努力できることがありますし それをすることであなたの今後も開けるでしょう。今の世界の人の幅で自分や社会を決めてしまわないこと。あなたのなりたい人になって下さい。そういう理不尽を感じた人はできるようになったとき人を変える力があると思います。めげない、やめない、くじけない。それが不安をなくす為にできることです。それには好きな世界に行くこと。あなたの人生は一度きりであなたとあなたを大切に思う人のものです。それを今一度考えてみてくださいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私も資格を取ることは大好きです。去年、オフィスマスターの資格を取得致しましたが、年齢(36歳)のせいか派遣会社には評価をしてもらえず、短期派遣が多いということで顔合わせでも落とされたりします。派遣も派遣会社の裏を知っているので、今一、仕事に身も入りません。資格の勉強も今は全然、身には入りません。貯金もないので、親がいなければ消えてなくなりたいです。

お礼日時:2007/01/26 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!