アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。


 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

この回答への補足

おそくなってすいません。
教えていただきたいことがあるのですが、町内会変更についてなのですが
まず、「変更したいのですが」と市役所に行けばよいのですか?

ゴミ出しの不便以外にあまり理由が思いつかないのですが、
なにか良い理由ないでしょうか・・・?
すみませんが教えてください。

補足日時:2007/02/22 22:52
    • good
    • 47

ゴミ捨てだけで十分だと思います。


他に
町内活動への参加の不便さ
回覧板でも新しい町内の情報がほしい
公民館利用や地域活動に参加しにくい
等云々を訴えました。

市役所に行く前に電話で相談しました。
何課に行ったのかは忘れちゃいましたが
住民課に電話したのを覚えています。
子供の学区の事は市役所では言わない!コレを守って下さい。
    • good
    • 32

越境通学は原則は禁止です。


ただ、他の方の意見と同様で各地方自治体の判断にゆだねられるところが多いので、結論は聞くしかないのですが。
自分の経験談から言うと、横浜市など関東は比較的越境通学に寛容で、大阪市などは非常に厳しいです。大阪市などは過去に安易に越境入学を認めすぎ、学校間格差が広がったためですが。
もし、寛容な地域でしたら、学区内の学校は遠距離で一緒に通学する子もいないので、安全上問題があるというのも十分に理由になりますし、過去に前例があればなおさら許可が出やすいです。
私が住んでいた横浜の某地区など、どこの学校も均等に遠かったため、同じ地区で3つの小学校に分かれていっていました。これは特殊な例でしょうが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%A2%83% …
    • good
    • 34

うちのご近所に質問者と同じような理由で、隣の学区からこちらの学区に通っているお子さんがいます。


毎年申請を出し、受理されれば通えるそうです。結果が出るのが3月なので、毎年いまさら転校なんてことになったらどうしよう、とどきどきすると言っていました。来年度の役員も、いられたらという条件で引き受けていました。
他に親の仕事場に住所を置いて朝親と一緒に出かけ、そこから通学するとか、学区内にある知人の家に住所をうつしたという実例がありましたが、家庭訪問のある学校では難しいかも。
通学時間と経路、友人関係など資料をそろえ、相談したほうがいいと思いますが、もう1月も終わりですから急いだ方がいいですね。
    • good
    • 26

http://www.ichihara-chb.ed.jp/board/cabinet/tenk …
 ↑
これは千葉県市原市の例ですが、
どの市町村の教育委員会でも、所定の条件をもとで学区外通学を認めていますので、
やはり一度、教育委員会にご相談されるのがいいのではないでしょうか。
ただ、最近は、例えば住んでもいないのに住民票だけ移して、行かせたい学校に行かせる、
子どもや周囲の人間にウソをつかせて適用条件をでっち上げる
といったあきれた親も増えてきているのだそうです。困ったものですね。
    • good
    • 11

最近は、子どもを取巻く環境や問題もいろいろあり、学区の異なる小学校へ通うことは可能です。


もちろん、各市町村での判断は異なるでしょうけど。
まずは、教育委員会へご相談されてみてはいかがでしょうか。
相当の理由があれば、十分可能だと思います。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A