プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在就職活動中の者です。そこで最近色々と調べ始めて疑問に思ったことがあるのですが、就職活動で内定をいただいた会社に差はあるけど多少の拘束があると聞きました。
それは、どのようなものなのでしょうか?

また、誓約書(?)とか、内定を受けたらその時点でもうそこの会社に決めた!!と言うことになるのでしょうか?
いくつか選考の結果待ちの場合とかはそう伝えて良いんでしょうか?
内定をいくつも取ってる先輩がいると聞きますが、そのあたりがよく分からなくて・・・。
バカな質問をしているとは思いますが最近いろいろ不安で・・・教えてください。

A 回答 (1件)

昨年春に就職活動をした者です。

内定予定の会社による拘束ですが、内定者懇親会に出席するのはもちろん、研修に呼ばれたり試験を受けさせられたりする企業が多いようです(伝聞なのは私が企業には就職しないため)。その回数や負担が大きいかは、企業によってマチマチでしょうが・・。販売系だと、時給800円程度でアルバイトさせられる企業もあります。
 まあ、そういうものは説明会等で面接前にきちんと説明があります。だからそんなに不安にならないでください。

誓約書などは、法的な拘束力はありません。書いた後で他の企業の内定をもらい、辞退することは普通にありますし大丈夫です。

色々不安になるのは僕も同じですが、後の事を考えるよりもこれから内定をどう取るかを考えましょうよ♪もし悩みがあればこのQ&Aサイトを活用してください(^^)。頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですよね。内定も取ってないのに何心配してんのさって感じですね(>_<;)アセアセ
でも、少しスッキリしました。ありがとうございます!!
実は来月から幾つか選考が入っていて。。。不安で不安で。
面接では、第二志望でも第一志望だといわなければ内定はもらえない!なんて話を先輩方から聞いたことがあったんですが、選考が進むと、いきなり誓約書を書かされたりするのかな?とか、書かないと言ってる事と矛盾しちゃうよな?書いたら絶対行かないといけないかな?と、ずるずるバカみたいに不安になってしまって。第一志望が選考遅めだと知って無駄に不安になってました・・・。
お恥ずかしいです(恥)

とっさに上手く出来ないタイプなので;;大丈夫なんだ!ってことが判ってよかったです。ありがとうございました!
これから、また不安にかられてここに書き込みさせて頂くかもしれませんがお願いします!!m(_ _)m