ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 妹にパソコンを依頼されてます。
まったくの素人で、携帯ではIモードを自由につかいこなしてますが
つきに3万から7万も通信料をかけて苦しんでます。
絶対パソコンの方がいいと説得してやっと納得してくれました。
 納得のいく機種はなんでしょうか。
10万くらいまででノートがいいなんていってましたが
オークションでみても選ぶのが難しいです。
 また、接続後使えるかも心配です。
どこのプロバイダがお勧めでしょうか。
サポートしてもらえ、簡単。。。
機種など、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妹さんもgekyu16さんもPC初心者で、かつ詳しい人がまわりにいない、となると、予算はちょっとオーバーしますが、やはりメーカー製のパソコンが良いと思いますよ。

iモードは使いこなしているということですので、メールやネットくらいなら、説明書どおりに設定すれば大丈夫だと思います。

また、メーカー製のパソコンですと、「無料体験」などといって、電話代・接続料金かからずにインターネットを体験できる(私のときは3時間程度でした)サービスがついているのも強みです。この時間にプロバイダへの登録を済ませれば、即日で使えるところもありますから、あとは心配要らない、というわけです。

サポートに関しても、メーカー製のパソコンを普通に買えば大きな顔してサポートに電話できますから、その方が安心ではないでしょうか。

さて、パソコンを購入したらあとは通信費です。
通信費には電話代として取られるものと、接続料金として取られるものの2種類があります。

電話代に関しては、フレッツ(ADSLとISDNの2種類がありますが)なら完全固定(あくまでインターネットに関する電話代、という意味です)、今の回線そのまま使うならテレホーダイ(接続先指定で23時~8時が固定、その他従量制)でしょう。昼間かなりネットをする、あるいは音声チャットなどを使って電話代を節約したいとお考えなら、フレッツにしてしまった方が良いと思いますね。まあこれは、使いながらおいおい考えてもいいでしょうけども。

プロバイダをどれにするかは、回線の種類によって変わってきます。

一般回線なら、使い放題(もちろん使い放題プランが良いと思います、妹さんかなりのヘビーユーザーのようですので)1000円くらいから
●生協(大学生ならこれでよいと思いますが)
http://www.seikyou.ne.jp/index.html
●AOL(これは電気屋さんにもCD-ROMが置いてあります)
http://www.jp.aol.com/
などといろいろあります。ただ、一般回線だと大手では月2000円程度かかることが多いようですので、頑張って安いのを探しましょう。

フレッツの場合は、
●ぷらら
http://www.plala.or.jp/access/
●ASAHIネット
http://www.asahi-net.or.jp/
あたりが月800円と安くなっています。

フレッツにするならの話ですが、初心者の方はまずやっぱりNTTフレッツで始めた方が良いのではないかと思います。いろいろ言われてますが、やはりADSLなどはまだまだ始まったばかりですので、ここは大手が安心ではないかと思います。いろいろ不満が出てきたら、乗換えを考えてみては。

その点プロバイダは、競争が激しいですから、サポートが最悪、というようなところは大手でなくてもあまりないと思います。半年くらい使ってみて気に入らないなら次、ということも比較的やりやすいので、心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
自分で設定とかできないので妹の家でも手伝いが
出来ないかもしれないのでアドバイスを参考に
サポートを重視してえらんでみますね。
ほんとにたすかりました

お礼日時:2002/05/13 20:19

10万のノートですか?


中古なら、Celeron500MHzぐらいのPCまでなら買えるかな?
http://used.sofmap.com/used/default.asp
http://www.akibadenki.com/notepc/

新製品なら、15万ぐらいはないと厳しい。
パソコン利用歴なしの方ならこちらを推奨。
NECのLavieGなどをお奨めしますが・・・
http://121ware.com/

プロバイダのサポートの前に、まずネットの料金を下げないとね。安くインターネットをするなら定額でのインターネットサービスを選ばないとi-Modeなどより場合によっては填り結構コストがかかりますから、ADSLやフレッツISDN、AirH”などのサービスを受けることです。
http://www.rbbtoday.com/
(上のサイトでは、左上の郵便番号検索でお住まいの地域で受けられる定額のインターネット接続サービス<ブロードバンドサービス>を検索できます)

プロバイダ選びは、NiftyやOCN、BIGLOBEなどの大手を選ぶかな?
これは、地域によって密着型でサービスの良いプロバイダもありますから、一概にどこが良いとは言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼メールしたはずなのに載ってませんでした。
おくれてすみません。お詳しい情報、大変たすかりました。
ソーテックの中にデスクトップタイプの小型があったのでそれにしました。
ありがとうございました。NECのラヴィは妹もほしいと
言ってましたが、10万という範囲をこえてしまうので
ソーテックにしてみました。
 たすかりました^^

お礼日時:2002/05/14 11:00

ノートで10万で、多分インターネットが主な利用目的かな?


なら、中古パソコンの業者がいっぱいあるからそこで選べばどうですか?
機種はいろいろあるから…。10万あればチョット前の最新モデルが買えると思いますよ♪
プロバイダーね~…。
いっそのことADSLにすれば?
だいたい月々4000円くらいでインターネットし放題!!通信料(電話代)もかからない!!ADSLって分かるかな?

答えになってないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中古になりますよねー。インターネットとメールです、中心は。
私が設定とかできないのでサポートがしっかりしてるところが
いいですが、知識がないのでたすかります。
アドバイスありがとうございましつぁ

お礼日時:2002/05/13 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング