CDR書き込み時にSCSI/IDEエラーという表示がでて書き込みに失敗します。何度かやりなおすと書き込みできます。書き込みソフトはNERO5、CDR-DriveはPlexterのPX-W124TSiです。SCSI-CARDはI/ODataSC-UWPCI ドライバー、ファームウエア共に最新のものにしてあります。以前のマザー&CPUでは12倍で書いてもエラー出たことなかったのですが、マザー&CPUを変えてからエラーがでだしました。なにかわかる事があれば教えてください。よろしくお願いします。それと、BIOSのPCIConfigのSYMBIOS SCSI BIOSの設定項目が表示されてないのも関係あるのでしょうか?
OSはWinME M/B ASUS:CUSL2 CPU:Pentium(3)933
Memory:256MB G/B:ATI ALLinWonderRADEON32MBです。
以前はM/B ASUS P2B-F CPU:Pentium(3)450です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のサイトを発見したので・・・


(関係ないかもしれませんが・・・)

MBとSCSIの相性
SCSIとメディアの相性
ライティングソフトとメディアの相性・・・

いろいろあるみたいですね。
(CD-Rは奥が深い!)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/test/win/ioda …

この回答への補足

hk-musicさんのおしゃるようにMB SCSI等の相性等しらべてみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/01/11 22:29
    • good
    • 0

>HDベンチでRead,Write共に30.000を超えているのでOKだと思うのですが


はやい!すばらしいHDDですね。(さすがATA100!うらやましい!)

となると、MBとSCSIの相性?
    • good
    • 0

HDD、CD-RはDMA転送対応なのでしょうか?


対応なら、デバイスマネージャーでDMAにチェックをいれてください。
(最近のものなら、対応しているはず。)

マザーとCPUは不良品でない限り大丈夫です。
(CUSL2は私も使っております。)

ライティングソフトの再インストールはしましたか?

この回答への補足

レスありがとうございます。HDはIBM DTLA307045ATA100です。マザー付属のドライバーをいれてからDMAのチェック項目はなくなりましたが、HDベンチでRead,Write共に30.000を超えているのでOKだと思うのですが?NERO5は再インストールしています。

補足日時:2001/01/11 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20B150%20G

http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20B150%20Gaming%20K4/index.jp.asp?cat=
これにi3 6100をつけても動かない可能性があるんですか ?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

誤記がありました。
誤 Core i3-61000 についての詳細は、下記になります。
正 Core i3-6100 についての詳細は、下記になります。

新しい型番作っちゃだめですよね(笑)。

ついでに、最初の質問への回答。
>これにi3 6100をつけても動かない可能性があるんですか ?
→ BIOS のバージョンが古いと動かない可能性はあります。バージョンが 1.20 だった場合などがそれですが、アップデートなどを行えば動作しますよ。

QAthlonのM/BからPentiumのM/Bへ

交換したいのですが、周辺機器に買い足しなど必要でしょうか?(ケーブルがそのままつなげるかつなげないか?)
また、逆の場合はいかがでしょうか?
箱の規格などは無視してください。

Aベストアンサー

物理的に結線できるかどうか、ということでしたら
まず問題ないと思います。

但し単純に付け替えただけでは、
OSは起動しないと思いますよ。
起動してもチップセット情報などが狂うので
色々と面倒だと思いますがね。

通常母盤替えたらOSの再インストールですね。

QASUS MB P5Bで自作  メモリーが

デュアルチャンネルで動作しません。

マニュアルを見ると数字をあわせて同じ大きさのメモリをさしてくれと書いてあるので黄色と黒ひとつづつさしています。

しかしそれだとふつうに2GBでしか認識されません。

同じ色同士、黄色で二枚差しだと起動すらしません。
その同じ色同士の状態でハードウェアチェックするとエラーが出ます。

なんとかデュアルチャネルで動作させたいのですが、BIOSの設定とかいるんでしょうか?

OSはビスタです。

Aベストアンサー

P5Bではありませんが、ASUSのマザー(P5LD2 Deluxe、P5W DH Deluxe WiFi AP、
M2N32-SLI Deluxe Wireless Edition)を使用しています。
BIOSでの設定はありませんので、メモリの相性問題だと思います。

Memtest86_v3.2でメモリチェックをして、エラーが出れば当然交換。
エラーが出なくても、相性保証をつけての購入でしたら交換してもらえます。
Memtest86については、http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml

ちなみにASUSのサイトでは、デュアル動作を確認したメモリモジュールを
公開していますし、マザーのマニュアルにも載っています。

QCeleron/2.6GHz/RAM:512MBについて

3年落ちのHPです。まだ買っていません。
このコンピューターにメモリーを増設し、1.5ギガのメモリーを入れたら、性能的には結構早くなりますか?
私は、ウィルスバスターを入れているので、結構重いんですが、上記の性能だと結構軽くなりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットサーフィンぐらいしかやりません。

20,30とウィンドウを開かない限り何も変わりません。

私の子供のPCはXPSP2+ウィルスバスター2007でメモリ量256+128-64ですがネットサーフィン程度では、私のPC XPSP2+ウィルスバスター2007でメモリ量512+512デュアル と全く変わりません。
ちなみにサブ機はXPSP2+avist!でメモリ量256-64ですが、これまたネットサーフィン程度ではメインと全く変わりません。


予算が限られておられるようですし不必要な投資は避けた方がいいんじゃないですか。増量メモリ分丸損です。

QPentium4/3.06GHz CPUの使用感を教えてください。

Shuttle FB54というマザーボードを使っています。
現在CPUはCeleronの2Ghzなのですが、HDを入れ替えるついでにCPUも新しくしようと思って調べたところ、Pentium4/3.06GHz/Northwood/FSB533/ソケット478というものがこのボードで使える最高のものでした。

なのでこれをネットで買おうと探したところ、結構品薄らしく高いのです。
例:http://www.pasocomclub.co.jp/list/pen4.html

オークションも見てますが、17000~20000円ほどみたいです。
でも少し下げて2.80GHzや 2.66GHzだと1万円ちょっとで入手もそれほど難しくなさそうなのです。

この3.06Ghzと2.80Ghzや2.66Ghzでは大分使用感は違うのでしょうか?
パソコンの用途は主に動画作成、DTPなどです。現状だと使っててつらいです。
メモリは現在2Gでこれ以上増やせません。

以上どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この3.06Ghzと2.80Ghzや2.66Ghzでは大分使用感は違うのでしょうか?
3.06と2.66なら若干差は出ますが数字分だけ早くなる程度です。長時間のエンコードなら多少気になるぐらいかな。むしろ現状のCeleroからPen4に変えるという方が効果が高いです。
個人的には中古で3.06G買うぐらいなら新品で買える2.80Gを探します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報