プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内に入ったら、コートやマフラーを取るのはあたりまえな行為ですよね。
特にビジネスシーンでは・・。
しかし、なぜコートやマフラーをとらないと失礼にあたるのでしょうか?

『コートや帽子は主に屋外の服装の汚れ除けという観念があります。
屋外の服装の汚れ除けを室内の会議や会食のときに着ていることは誰が見ても感じが悪いことでマナー違反です。』

こんな意見も見つけたのですが、実はこうですよ!
なんてお話がありましたら、是非教えてください。

当方この習慣には肯定的なのですが、新人に対する教育でしっくりくる理由があると伝わり易いかな?と考えております。

是非宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 私も、コートやマフラーを脱ぐのは、外の埃などを室内に持ち込まないためというのが第一の理由だと思いますが、そのほかにも理由を挙げるとすると、着たままでいると、



 「お宅の室内は外と同じように寒いから」

ということを暗に示していることになって失礼だから、というのもあるのではないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 「お宅の室内は外と同じように寒いから」
なるほど! 
室内でコートやマフラーをつけたままの場合は
大抵「寒いから」脱がない可能性が高いですよね。

お礼日時:2007/01/26 10:05

少々お待ちを。

飛び込みのとき限定ですが、この場合はコートを自分から脱いだら、いすわらせてもらうぞという意思表示になり、無礼になります。

(帽子は・・・、最近、テレビで屋外でもないのに平気で帽子かぶってるのに違和感感じてならないのですが、男子は室内脱帽当たり前!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛び込みの営業ですと、無礼になってしまうのですか。
TPOを見極める必要がありますね。

お礼日時:2007/01/26 10:09

欧米では逆だという話はありませんでしたか?



コートを脱いでしまう、というのは「長居するぞ」と言っているのと同じで、ホストが「どうぞコートをお脱ぎ下さい」と言うまで着たままだとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうぞと言われてから、椅子に腰掛ける。
ニュアンス的には似ていますね。

補足日時:2007/01/26 10:09
    • good
    • 1

アメリカ在住の頃、私の聞いた話です。



コートやマフラーをつけたままお話をするのは、執事とかメッセンシャーボーイなどの、玄関先までしか入ることの出来ない人たちの礼儀で、それを友達とかビジネスパートナーに対してするのは対等の付き合いを表さず、「相手の接待を受け入れたくない」と意思表示をすることになると説明されました。

ですので、友達やパートナーとして遇したときは、コート・マフラーを脱がないほうも失礼ですし、コート・マフラーを預からないほうもマナー違反です。

映画で、友達がコートを着たまま主人公の家にズカズカ入り、説得をするよな場面がありますが、このとき言外に「この説得を聞かなければ、お前と絶交するぞ」と表していることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは新しいですね。 確かに、ベルボーイはコートを着たまま行き来しておりますね。

お礼日時:2007/01/26 10:14

 コートはともかく、帽子はそもそも汚物よけのためのものです。

昔のイギリスなどでは、生活廃水や汚物を平気で窓から捨てたりしていたので、そうした汚物がかからないようにするために帽子やコートを着ていました。
 当然、そんな汚いものを着たまま室内に入るのは失礼なことです。
 最近においては帽子やコートを汚物よけとして使うケースはまずありません。ですから、現在において帽子やコートを脱ぐのは別の理由からでしょう。
 私が考えるには、帽子やコートは正装ではないから、ではないかと思います。礼儀を正して訪問するのに、正装の上に防寒着を着たままということが失礼にあたるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに汚物がコートについていたら、室内に入ったら脱がざるおえないですね!

お礼日時:2007/01/29 18:41

「寸鉄も帯びず」のような、意味で、「余計なもの、ぶっそうなものは、もちこんでいませんよ」のような、意思表示も少しは、ある気がします。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋のなかが暖かければ、マフラーやコートは余計なものになりますし、なにより着てる方も動きづらいですよね。

お礼日時:2007/01/29 18:43

企業で人事関係の部署で管理をしています。

ビジネスマナーではいろいろな由来や理由が挙げられることが多いんですが、そんな昔のしきたりをいってもいまいち今の人にはピンとこないし、歴史の授業じゃあるまいし・・・なんて思われてしまうので、なかなか身につかないと実感しています。
それよりもビジネスマナーの一番の重要さはビジネスですから、「取引先などの相手の会社の人がどう思うか」で考えると一番ですよ。「帽子やコートを着たままで部屋に入ってきたらどう思われるか?」で教ええると意外とビジネスマナーもすんなりと導入できてしまいますよ。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終目的は身についてもらいたい!ですからね(笑)
その方法も試してみたいです。

お礼日時:2007/01/29 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!