アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
DoCoMoのMova(N505iS)を使っています。
自分はあまり携帯に興味が無く、緊急の通話と若干のメールが出来れば十分な人間です。
料金プランはもちろん一番低いもの(無料通話分1,000円)としていますが、3ヶ月繰越でも最終月に結構流れていく場合がほとんどです。

貧乏くさいのですが、このどうせ流れてしまうんなら何かに使ってみると言うのも悪くないんじゃないかと考えています。

ちなみに先月は、ドコモダケの壁紙?を落としたりしてきて無事にクリアしました(笑。

月の最後、無料通話分残500円から1,000円くらいを使い切るためにどんな事をするのが良いでしょうか?

参考までに
1.メールの受信は携帯だが、返信や新規発信は基本的にPCから(転送メアドを使っているため問題なし)。
2.iアプリは、どんなものかさえわかってない。
3.携帯でゲームをしようとは思わない。
4.しいて言えば、待ち受け画面とかの絵をたまに変更したい。最近はドコモダケが好き。
5.携帯のカメラで写したものをメールで飛ばしてmixiなどに乗せる事を最近覚えた(笑。
 1枚飛ばすとどの程度の料金なんでしょう?その辺から勉強しないと…。
こんな感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1枚飛ばすとどの程度の料金なんでしょう?その辺から勉強しないと…。



movaの写メの送信には、通話と同じ方法で送信されるのでパケットは使いません。で、送信可能サイズは2種類。
iショットSで20円、Lで40~50円程度でしょう。
写メの受信はパケットで行われますが、movaのパケット単価はFOMAよりも高い0.3円。

movaでは#1さんの書かれたような大容量ファイルの受信(DL)はできません。
(確か)10KBが限度なので、単純計算だと
10000バイト÷128バイト × 0.3円 ≒ 23.5円
#1さんのように通信に必要なヘッダを含めて計算すると30円になります。


あとは、安い着メロサイトに登録して着メロをDLするなんて事もパケットを消費する方法の一つですね。
ドコモの料金サイトから料金チェック用のiアプリをDLして、毎日定時に自動起動するように設定しておけば、毎日の料金チェックが出来るので、使いすぎにも注意できるでしょう。

iメニューから携帯メーカーサイト(NEC)に移動すれば、無料の着メロや画像、iアプリがあるので、余裕があったらDLしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>iショットSで20円
固定なんですね、何も知らないし…。で、Lサイズって初耳です(笑。

>ドコモの料金サイトから料金チェック用のiアプリをDLして…
こんなものもあるんですね。調査してみます。

>iメニューから携帯メーカーサイト(NEC)に移動すれば…
なんか楽しそうですね。逆に料金オーバーしないように遊んでみようかと思います。

とりあえず、今週の土日いろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 13:01

1枚飛ばすとどの程度の料金なんでしょう?



画素数圧縮率などで変わります一般的な例を上げると
300万画素をjpegイメージに圧縮すると
だいたい600000バイト
iモードのパケット単位は128バイトですが
ヘッダ等を考慮し有効データを100バイト
パケットパックなしだと1パケ税込0.21円

600000/100*0.21=1260円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1260円???
う、オーバーしてしまいます(笑。

こんな大きな画像やり取りできます?
良くわからないんですけど、送られてくるアニメや絵ほとんど削除されてしまいます。Movaってそんなもんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!