プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理職についている40代です。
最近、上司とどうしても合わなくて、毎日会社に来るのが苦痛です。
仕事を割り切ってしようと思うのですが、それが思うように出来ないので、転職を考えていますが、年齢的に難しさを感じています。

毎日のストレスから、仕事に対してのやる気が失せてきているので、他部署への異動も考えたりしましたが、簿記の資格を取って今まで10年近く頑張ってきたキャリアがここで途切れてしまうのではないかという不安があります。

経理系の仕事で、40代になって転職された方のアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

あえていまのこの状況を楽しんでみてはいかがでしょうか。


上司はじゃがいもだと思って相手も無視ならこちらも無視して。
そうなると上司も仕事上困ることも出てくると思います。
以心伝心ですから相手も自分の行いを
反省するようになるかもしれません。

また、会社全体の方向性などを再度理解して
もっと大きい悩みを持つように
自分を持っていきましょう。
会社全体の問題点を自分でも考えて悩み、解決に導くようにです。
今の悩みがいかに小さいものかを知ることができると思います。
参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい先日も、上司に書類を回したら睨み付けれました(笑)
双方にいいイメージを持っていないのですから、埒があきませんね。

上司のことばかり考えて時間を過ごすのももったいないですから、
社内または社外の人と積極的に話すようにして、もっと自分自身大きな器になるようにしたいと思っています。

お礼日時:2007/02/04 12:58

そうですか。

ぜひ会社のために生きるとかはやめて下さい。何も残らない人生は送らないで下さい。家族のためとか色々あると思いますがストレスが原因で。とかはやめてください。自分をたいせつに。好きな仕事ではなくても、働く理由は色々な個人的なことで あると思います。休日や残業時間が少ないのであればぜひオンとオフの切替を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「自分を大切にする」、大事な言葉ですね。
その気持ちを忘れそうになりがちですが、会社以外のことにも
目を向けて過ごしたいと思います。
kamemankunさんも、新しい生活が実り多くなりますように。

お礼日時:2007/02/11 11:08

kamemanです。

言われた通りで単調な仕事だと思います。他の部署からは嫌がられる職種ですし。でも経理をしていた時は現場の人は勝手ばっかり言って適当なことばかり。経理という職種がどれだけ大変かぜんぜんわかっていない。私は今次ぎの職業は考えている途中ですが、どんな仕事でもいいのですが、その仕事に喜びややりがい、楽しく周りに話せたり、そういうことができない仕事にはつきません。失礼ですがあなたにはそれが一つでもありますか?仕事とはなんなんだろうと考えるときがあります。ほとんどの人は生活のためと答えるでしょう。でも生きてる以上、自分の生きてる時間なんです。仕事は自分のためでもあると思います。40歳で色々経験されている方だと思います。ぜひ後悔がないように生きて下さい。どうせ生きるなら楽しく。私は働いている時は残業は150時間、月1、2回は徹夜。それでも頭は麻痺していて働きに行ってました。辞める時は本当に苦痛でした。でも今はすごく幸せです。辞めてからの方が幸せなのです。なぜかわかりますか?次の自分を探せるのが本当にわくわくするからです。周りに影響されず志を高くもって自分は行くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kamemanさんは、前職場では労働時間が長くて大変な状況だったのですね。僕もおそらく辞めていると思います。
やっぱり人との交流があって、自分の仕事を誇れるものが欲しいですね。僕は自分の殻に閉じ篭もらずに、色々な人と交流していくことで打開点を見つけようと考えています。
何処でも通用する人間になりたい。会社に魂まで渡すようにはなりたくないです。
kamemanさんの今後のご健闘をお祈りいたします。

お礼日時:2007/02/04 09:53

もう転職は諦めて、そこにいたほうがいい場合もありますよ。


本当に「毎日のストレスから、仕事に対してのやる気が失せて」いますか。
年で失せているのかもしれません。
40過ぎると極端に精神的な覇気が衰えてきます。
転職しても今自分で思っているほどやる気が起こせるとは限らないし、むしろ起きない可能性が高い。
上司だって永遠に同じ人ではないでしょう。
もうちょっと我慢してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。
確かに40を超えた頃から、30代の勢いでは通用しなくなってきました。
社内異動も考えているのですが、イマイチ踏ん切りがつきません。
職場にいて、ずっと黙っていると、口の周りの筋肉がこわばってしまいます。
うまく立ち回りが出来るようになれればいいのですが・・・

お礼日時:2007/01/28 10:40

僕は会社で経理、総務と携わってきましたが本当に嫌な仕事でした。


おもしろみややりがいが感じれません。三年だったので勉強にはなりましたが、次の転職は事務職以外です。今までやりたい仕事とかはなかったのですか?逆に教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、経理、総務と地味な仕事が多いので、飽きてしまうこともあると思います。
僕は前の会社で、会社の経営状態がどうなっているのか、そんな素朴な疑問から、簿記の資格を取り、経理の仕事に携わるようになりました。
でも、実際は単調な仕事の繰り返し、自分の力で会社の方向が変わるということも無いので、本当に出来て当たり前の仕事ばかりだし、日の目を見ないですね。
自分で高い目標を持っていくしかないですね。
他にやりたかった仕事ですか?
外国人相手の日本での生活の世話とか、留学生相手の世話などです。
仕事としては難しいので、ボランティアになりそうですけどね。
kamemankunさんは、次はどんな仕事につきたいのですか?

お礼日時:2007/01/26 23:13

仕事の合間にネットで質問、お気持ちよくわかりますが


ダメですよ~(笑)

経理関連の仕事は年齢と共にスキルも向上してくる場合が多いので
一般事務の仕事よりも転職での場は40台でも可能性はあると思います。
大手企業の一部門での経理職よりも、中小企業での一通りの経理財務スキルのある方のほうが歓迎されると思います。

上司とは何年の付き合いですか?
最近になってギクシャクしてきたのですか?
今までもこうだったがずっと数年間耐えていたのですか?
一時的なことなら転職考える前に今の状況を解決する方向で検討するべきでしょう。

この回答への補足

補足をさせていただきます。

もともと先輩だった人が、4年前に直属の上司になりました。
それまで双方の仕事は別々だったのでよかったのですが、一緒に仕事を
するようになったら、重箱の隅を突かれるようなことばかり、
そして最近は、話しかけても目を合わせようとしないし、返事も
ありません。
ドライに仕事をしようと試みましたが、嫌な感情が出てきてしまいます。相手もこちらが嫌っていることがわかっているようです。
一度異動をしたいと言ったら、上司から、私の今までの経理のキャリアが無くなるから言われました。
よって、毎日苦痛な気分になっていて、ずっと我慢している状態です。
最近は、仕事中でも口数が少なくなり、社交性が落ちているのが心配ですね。
仕事中のネットはいけないですね。反省します。

補足日時:2007/01/26 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか職場の部署の中で浮いている感じがするのです。
以前、今いる部署に居た人が居たたまれなくなって、他の部署へ異動願いを出したことを聞きました。
やっぱり、そういう雰囲気があるのだと思います。
毎日ストレスが溜まります。

お礼日時:2007/01/28 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!