プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで、【ルパン三世】のキャラクターのテーマ曲を探したところ、まちまちなんです。どれが本当、というか、正確なんでしょうか?それとも、時代、作品によって、テーマがちがうんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

参考までに・・・(ちなみに、新ルパン三世の分で探しています)

【ルパン三世のテーマ】
・THEME FROM LUPIN3
・スーパー・ヒーロー(SUPER HERO)
【銭形警部のテーマ】
・銭形マーチ
・てれるな父っつぁん(DON'T BE SHY ZENIGATA)
【次元大介のテーマ】
・トルネード(TORNADO)
【石川五右衛門のテーマ】
・斬鉄剣("ZANTETSUKEN")
【峰不二子のテーマ】
・Cat walk
・ラヴ・スコール(Love Squall)

A 回答 (5件)

全部聞いたことがあります。



TV版と劇場版の違いや、シーンでの使い分けですね。

"てれるな父っつぁん"、"トルネード"は「カリオストロの城」の曲

不二子のテーマは
コメディのシーンでCat walk、シリアスなシーンでラヴスコール

以下に参考になりそうなURLを載せます。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~swing-space/LUPIN.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人にもサイトを紹介したところ、大変喜んでおりました。

お礼日時:2002/05/14 13:22

・THEME FROM LUPIN3


新ルパン三世からのオープニングですね。
正しくは「ルパン三世のテーマ」です。
多数のアレンジバージョンが存在し、オープニングに使われただけでも、
オリジナル、ヴォーカルバージョン、'79、'80が存在し、
BGMバージョンや他にTVはスペシャルシリーズや劇場版で'89、'97など存在します。近年この曲のカヴァー作品が多数登場したので、映像作品の中で使われていないものをあわせればいくらでも出てくるでしょう。「ルパン三世のテーマ」って言ってるぐらいだし、これがルパン三世のテーマでいいと思いますよ。

・スーパー・ヒーロー
新ルパンの第3部中ほどあたりから、各話のクライマックスでかかります。
確かに歌詞はルパン3世を称える内容なのですが、世間の認知度や、使用された期間がそんなに長くない事を考えると、「ルパン三世のテーマ」の方が強いと思います。

・銭形マーチ
これもこっそりといろんなヴァージョンが存在します。新ルパン以降の作品でもよく使用されるので、これが銭型のテーマとして認知されているようです。

・てれるな父っつぁん
ごめんなさい、名前しか知らないです。

・トルネード
・斬鉄剣
この2曲については間違いないと思います。どちらも作中でBGMとして使用されていますね。ただし、新ルパン以外のシリーズでは違う曲が使用されることもあります。

・Cat walk
トルネードや斬鉄剣と同じような扱いで、作中でBGMとして使用されています。新ルパンに限ってはこれが不二子のテーマでもOKです。

・ラヴ・スコール
新ルパン第3部のEDです。海岸を歩く不二子がピッタリはまったせいか、新ルパン以降の作品中で不二子のテーマとして使用されるケースが多いです。不二子の鼻歌はたいていコレです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト検索したり、CD聴きまくったりして、なんとか各キャラクターのテーマを探しました。
netaroさんと同じで、落ち着きました。
たしかに、「ルパン三世のテーマ」はOP、「ラヴスコール」はEDのイメージが強いですね。
あと、「キャットウォーク」は、あまり聴き憶えがないのはなぜでしょうか・・・?

お礼日時:2002/05/14 13:29

ANo#3訂正です。


トルネイドはTV版の曲でした。
あと、THEME FROM LUPIN3とLove Squallは作品全体のOP、ED曲なので各キャラのテーマとは言い切れない気もします。
【ルパン三世のテーマ】スーパー・ヒーロー(or ルパンのテーマ)
【銭形警部のテーマ】銭形マーチ
【次元大介のテーマ】トルネード
【石川五右衛門のテーマ】斬鉄剣
【峰不二子のテーマ】Cat walk(or ラヴスコール)

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速サイト見ました。CDの曲名データベース、かなり良かったです。
わからなかった曲名もありました。
ほんといいサイトでした。

お礼日時:2002/05/14 13:20

良さげなサイトを見つけました。



http://www.kcg.gr.jp/~lupin3/maniacks/database/i …
豆知識の所です。

参考URL:http://www.kcg.gr.jp/~lupin3/maniacks/database/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速サイト見ました。CDの曲名データベース、かなり良かったです。
わからなかった曲名もありました。
ほんといいサイトでした。

お礼日時:2002/05/14 13:18

たぶん全部が本当にあるものです。

そして作品によって変わることもあると思います。不二子も画が変わるし、ルパンの声が変わってるし。人気があって長寿になるだけ、世評を考えたりして変わっていくものなんですよね。

新ルパン三世というのがわからないです…。再放送が多かったですからね。

この回答への補足

補足です。
「新ルパン三世」というのは、1977年(?)からの放送分で、ルパンのジャケットは赤。
それに対して「旧ルパン三世」というのは1971年(?)からの放送で、ルパンのジャケットは緑です。
それぞれ、再放送はされていたと思います。わたしが見ていたのも再放送ですので。オンタイムの時は記憶に残るような年齢ではなかったですし。

補足日時:2002/05/13 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、不二子は各作品によって印象がガラっと違いますよね、他のキャラクターに比べて。わたしの好みは「新ルパン三世」の時です。(「カリオストロの城」の時とちょっと似てます)

お礼日時:2002/05/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!