新規で作成するとできる水色のフォルダアイコンのリソース?はどこにあるものなんですか?OS10.3.9です。

A 回答 (4件)

CandyBar 2というシェアウエアで簡単に変更出来ます。


http://www.panic.com/jp/candybar/

自分でリソースファイル探してやるとなると、以下の記事が参考になるかな。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/105/

自己責任でやって下さい。

ちなみに「.DS_Store」はウインドの大きさや位置等の情報を記憶しておくための不可視ファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフト今まで試した中で最高です!
おまけにすごい安いし~。絶対これ超・売れてますよぉ~。
(とくに女の子に~)
これ作った人、きっと大金持ちですね。

もう一つの参考URLもとてもためになりました。

今とっても幸せです(*´∇`*)。
でわ、このソフトで紹介されてたアイコンサイトもとっても美味しいサイトだったので、しばらくアイコン探しの旅に出かけてきます。ヾ(・ε・。)

本当に嬉しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 20:45

>DS_Storeファイルは、アプリケーションファイルのようにcontrolクリックで「パッケージの中身を表示」はできないみたいです。



バイナリ形式の物ですので通常は見ることが出来ません。

標準のフォルダの形状を変えることは出来ないです。いちいちかえるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。#4さんのソフトを使用しても、オーナー所有がシステムとなってるファイルは変更されませんでした。でも、いいんです。システム関係のフォルダくらいなら。。よく行き来するフォルダはほとんど変更できましたから。^^v 

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 20:35

> そういうことはMacでは無理なんでしょうか?



無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな・・・なんて殺生な回答・・・
と思ってたら、#4さんの神のような回答が
きてました━( ゜∀゜  )っ ━(  ゜∀゜ )っ━( ゜∀゜  )っ ━(  ゜∀゜ )っ━!!!!

世の中広いもんですね !^^b

お礼日時:2007/01/26 20:32

そのフォルダがあるフォルダ(デスクトップだったらデスクトップ上)の中の.DS_Storeという見えないファイルに入っていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問の仕方が悪かったようです。
リソースという言葉は、新規で作成される水色のフォルダアイコンの元画像のつもりで使ってました。
この水色のフォルダに飽き飽きしてたので、今あるフォルダはほとんど白いフォルダに変更したんですが、これからフォルダを新規で作るたびに水色アイコンがでてきて、それをいちいち変更しなきゃならないのがとても憂鬱なので、システムのどこかにある元の水色フォルダアイコンを白いフォルダアイコンと差し替えてみたかったんです。
そういうことはMacでは無理なんでしょうか?
DS_Storeファイルは、アプリケーションファイルのようにcontrolクリックで「パッケージの中身を表示」はできないみたいです。

お礼日時:2007/01/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA3まで出力出来て、MacのOS9~OS10.3.9に対応出来るおすす

A3まで出力出来て、MacのOS9~OS10.3.9に対応出来るおすすめプリンターありますか?
仕事で使うのですがもちろん中古で探してます。インクなどのコスパも良い方がいいです。
出力のきれいさはそんなに重視してません。おすすめあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

エプソンのPM3700Cでしょう.OS9のドライバーもあります.

Qアイコンについて(管理・作成・ダウンロード等)os10.3

OS9だったときはアイコンコレクターを使って管理したり、フォトショップで作成していました。
あまり理解せずにやっていたので、OSXになってからはやり方がわからなくなってしまいました。

★サイトにあるアイコンを実際に使う方法
(ダウンロードしても、gifだったりcgiだったりと、その後どうやって使ったらよいかわかりません)

★アイコンを管理する方法

★アイコンを作る方法

についてご教示おねがいします。

Aベストアンサー

貼り付けなどには「EelViewer」を使ったら簡単です。

アイコンの作成には「iconParty」なんかがあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA010318/soft/ut/ip.html

http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/06_02_04.html

参考URL:http://homepage.mac.com/keyakiuta/eelviewer/index.html

QOS10.3.9から10.3.8へ戻すには、どうすればいいのでしょうか。

OSを10.3.9にアップデートしてから、ネットの接続は遅くなるし、スキャナーの一部昨日が使えなくなるしで、困っています。
いっそのこと10.4を買ってクリーンインストールしようかとも思いましたが、新しい不具合が出るのでは?と踏み切れません。
今のところ10.3.8が最高に良かったので、出来ればそれに戻したいのですが、出来るでしょうか?
また、どういうやり方をすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

バージョンダウンは出来ませんのでシステムだけをインストールし直すことになるかと思います。
10.3.8以前のインストールCD-ROMからインストールして参考URLのもので10.3.8にアップデートします。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosxupdate1038combo.html

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報