アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝九時過ぎに赤帽から電話があり、届け物があるけど場所が分からないと言うので、道順を言うより近所の分かりやすいところの住所を言い、その近くだと説明しました。

その後待てど暮らせど届かなくて問い合わせていましたが、先ほど会社の方より、「住所が分からなくて荷物を置いていったようなので今日は届けられません」と言われました。

一瞬耳を疑うような対応です。こんな事ってあるんでしょうか?怒り心頭です。

A 回答 (6件)

とんでもない話ですね。

 
今日という日はまだ、半日以上ありますよ。
しかも、届けられない理由が、住所がわからないということなら、いつになっても届かないじゃないですか。
もし、あなたに情熱がおありなら、その会社の責任者(上の方のひと)に直接文句を言ったほうが効果的と思いますよ。
本部に連絡してもいいですね
http://www.akabou.or.jp/area.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今日という日はまだ、半日以上ありますよ。

そうです。この質問をした時点でまだ半日以上もあったのに一貫して「今日は無理なんです」と言い続けるのであきれました。

>しかも、届けられない理由が、住所がわからないということなら、いつになっても届かないじゃないですか。

今朝、電話の向こうでは道順を聞きだそうと思っているようでしたが、
赤帽にはこれまでも何度も説明していたので「また?」と思い道順を細かく言う気にはなりませんでした。今回の宅配品は自分で注文した物だったのですが、その商品はいつも赤帽の配達になってしまいます。

いつもあまりいい印象はなく、たまにしか配達しないとは言え、場所の確認を何度もするのはおかしいですよね。なので場所の目安を教えました。その返答に怒ったのかと思わせるようなやる気のなさだと思います。

実はこの質問をする前の電話でかなり文句を言いました。「今朝電話しておきながら今日届けられないなんて、そんな宅配業者ありますか?今日届けられないなら送り主に返してください。他の業者に頼んでもらってください。もう赤帽なんて嫌です!!」って。

そしたらこの質問を書いた数十分後、地元の中規模宅配業者から電話があり、「今から届けます。」と言われました。赤帽はほんとの下請けなんだなあと思いました。とりあえず荷物が届いたので良かったですが、もう赤帽は嫌だなあと思います。他の方の意見も読ませていただくと、本部にまで言うのはちょっとかわいそうな気がしてきました。

色々書いてしまいました。すみません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 18:23

下請けの軽運送業者なんて、お歳暮お中元なんかは、1個100円ぐらいで押し付けられてる業界ですからね。

大手のセールスドライバーよりもはるかに身入りは厳しいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

赤帽、厳しそうですね。そういう状況を考えるとちょっときつく言い過ぎたかなと思います・・。

お礼日時:2007/01/26 18:49

 赤帽などの個人の配達の人は態度も悪く、常識が無いという事がある意味常識です。

(全ての人では無いが、往々にそういう人が多い)

 仕事がなくて一発当てる!! ような思考で儲かる!!という広告などで踊らされて、軽の車を購入させられ、仕事はたくさんあるような触れ込みも実は現状が厳しく、ロクな仕事が回って来ません。

 あるのは、着払いなどのリスクの高い仕事。

 着払いは個人でお金を立替て、配達先で貰うのですが、払うお金が無いとか、そんなもの頼んでないというようなお客さんも多いそうです。
 立替が精一杯で、お釣りの分までお金がないなんて事もザラです。

 配達している人の身なりを見ても解ると思いますが、無精ひげが当たり前で、ルンペンかと見間違うような人もかなりいます。

 文句を言っても、特に満足できる事にはならず、さらに頭にくることになりますので、あきらめたほうが良いと思います。

 対策としては、着払いを避ける、宅配業者を指定できるところで購入する。などです。(お中元やお歳暮シーズンなどは難しいですけどね)偏見かもしれませんが、経験として、そう感じています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>赤帽などの個人の配達の人は態度も悪く、常識が無いという事がある意味常識です。(全ての人では無いが、往々にそういう人が多い)

私もそういう印象あります!

>配達している人の身なりを見ても解ると思いますが、無精ひげが当たり前で、ルンペンかと見間違うような人もかなりいます。

確かにそんな感じです。

>文句を言っても、特に満足できる事にはならず、さらに頭にくることになりますので、あきらめたほうが良いと思います。

下の方へのお返事にも書きましたが、結局そこでは話にならなかったです。話が通じないと言うか・・。

ところで、着払いってそんなシステムだったんですね。勉強になります。

私も赤帽にはできればもうお世話になりたくないです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 18:46

私の体験談です


赤帽ではありませんが有名な運送会社名のドライバーから夕方にTEL
「場所がわからんったい、どこね?」と明らかにベロンベロンに酔っぱらっている声
そのドライバーはうちの場所がわからなかったために仕事とさっさと夕方で切り上げて帰宅し、酒を飲みながらうちに電話をしてきたのです
それでもうちに荷物を届けてもらうのだからと私が一生懸命説明しても、相手は酔っぱらっていたせいか理解してくれず
あまりに話にならないので主人が電話を替わり、ドライバーに色々聞き出して、その後即刻本社にクレームの電話をしました
そしたら次の日、そのドライバーとその上の人が謝罪にこられました
その時わかったことは、そのドライバーは下請けで個人でやってる「○○軽運送」のようなところでした
個人レベルでやってるところだと、そういう低レベルな仕事もあり得るのかもしれません(皆が皆ではないでしょうけど)

その時届いた荷物は懸賞で当たったものだっただけに、普通に持ってきてくれれば嬉しさもひとしおだったと思うと、今でも残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。皆さんにお礼をつけたつもりが1つだけ抜けてしまいました。

>その時わかったことは、そのドライバーは下請けで個人でやってる「○○軽運送」のようなところでした

酔っ払いが配達なんて、その時点で警察に言っても良かったかもしれないですね。下請け・・・そうなんですよね。大手を名乗っても、今では個人の独立配送業者に下請けに出すと言うのがよくあるようです。私が困った赤帽も結局、中規模配送業者の下請けになっていました。うちに来ている佐川の人も、以前は佐川の大型のトラックに乗ってきていたのに、急に軽トラックで来るようになって、「ああ、この人独立したんだなあ」って感じです。

大手も下請けに出すなら教育しないとだめですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 18:38

今はグーグルマップなどのサービスもあるし、それがない場合(ネット環境がない場合)でもきちんと住所さえ明示してあれば地図を使って場所を特定する事は容易です。

一般の人でさえそうなのだから、宅配業者に『道がわからない』なんて事は”あり得ない”んです。

住所が明示されてないって場合もありますが、その場合は受付段階で指摘出来るだろうし、依頼主の電話番号が書いてあるはずなので依頼主に確認を取ると思います。貴方に『道がわからない』って聞く事はあり得ないんです。普通の宅配業者なら。

営業所の連絡先は分からないと思うので、本社の方にクレームを付けてみてはどうでしょうか?そうすれば本社の方から貴方の地域を担当している営業所に訓告が行くと思います。クレームをつける事は嫌味でもなんでもなくて、赤帽グループの為にもなるしその営業所の為にもなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>宅配業者に『道がわからない』なんて事は”あり得ない”んです。

私もそれが基本だと思います。道順を聞くにしても一回きりだと思いますし。

最初の方への返事にも書いたのですが、その宅配業者から電話があったときにかなり文句を言ったのです。そしたらそのまた上の会社から電話があって「すみません、すぐ配達します」と電話がありました。私も待ちくたびれたのと文句もかなり言った後だったのでそれ以上は追求しませんでした。

正直もう赤帽のお世話になりたくないです。また関わりそうならその前にクレーム出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 18:40

無責任ですね。



赤帽さんも決まった時間内で配達を強いられる仕事なので住所を探し回るのは大変でしょうへれど、お客様よりも自分の仕事の進行を優先してしまったんでしょうね。
お客様があっての仕事なんですけどね。

私の親友の家は家族だけ(3人)で赤帽をしています。
以前は従業員を使って配達をしていたんですが、責任感に欠ける方も多く結局他人を使わず家族だけでやる様になったそうです。自分のミスは会社全体にかかわると言う事まで考えられないんでしょうねきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共感していただいてうれしかったです。下の方へのお礼に書きましたが荷物はその後届きました。結局住所分かってるじゃない?って感じですが・・。

責任感に欠ける人っているんですね。

住所把握は宅配業者の基本だと思うんですけど、何度も聞かれるし、分からないから明日ね、なんてびっくりしたので、これは常識じゃないでしょう?と皆さんに確認したかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!