外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

相談にのってください。

実は、私が連れていた犬が通りかかった人に咬みついてしまいました。
腕をけがされて、その日一緒に救急病院まで行き、あとは2・3日置きに電話で様子をお伺いし、途中一度改めてお詫びに菓子折りを持っていきました。

今回、通院が終わったとのことで連絡を頂き、全部で10回の通院の治療費と噛んで破ってしまった服の費用を知らせていただきました。

私が保険に入っていなかったので、「お見舞金というか賠償金というか、はこちらでいくらって言うものでもないし、お任せしますから…」と言われました。

そこでご相談なのですが、目安としていくらくらいのお見舞金ないし賠償金をお支払いすればいいものなのでしょうか?

相手の方は定年退職されていて、仕事などへの支障は幸いなかったようです。
通院は事故から17日目までに計9回行かれ、9回目の時に、しばらく様子をみましょう、ということになったそうです。
それから10日後に10回目の通院をされ、この時はもう治療はなかったそうです。
完治、という診断がおりたのは10回目の通院時で、事故から27日目になります。

私としましても、ご迷惑をおかけしてますし、病院に通われる時間などをとってしまったりしてるので、きちんと対応したいと思っています。

なにぶん初めての経験なので、わからないことばかりで困っていま
す。
来週初めにお支払いをしに相手方を訪れます。
是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保険会社も慰謝料は自賠責基準を目安に計算します。

総治療日数 27日?×4,200円=113,400円
実通院日数 10日?×2×4,200円=84,000円
比べて少ない方が適用慰謝料です。参考に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

通常 自動車事故などは、入院1日につき4200円支払われます。

それを基準に考えたら どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
1日につき4200円で考える場合、通院回数の10回で考えたらいいんでしょうか?
それとも、完治とお医者さんに言われるまでの27日間で考えるべきですか?それとも、様子をみることになった17日間でしょうか…?
お手数かと思いますが教えてください。
よろしくお願いいたします。