ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

MNPを利用し、ドコモN900isからソフトバンク811SHへ変更しました。そこで受信メールやカメラで撮った画像・ムービーを携帯間で移動したいのですが、単純にSDカードを使っての移動はできませんでした。そこでソフトを使ってPCを介して行おうと思ったのですが、市販されているソフトでは私が見る限り「ソフトバンクからドコモへ」は可能だったり、「ソフトバンクからドコモへ移動してもメール受信内容は無理」な感じでした。メール受信内容が私にとっては一番重要なのでなにか方法がありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうN900iSからメールデータのバックアップは出来ませんでしょうか?

N900iSで
 メニュー → アクセサリ → SD_PIM → 本体からエクスポート → 受信メール
と操作するとminiSDへ受信メールが「~.vmg」と言う名前のファイルに書き出されます。

このファイルを、PCを使用して811SHで使用しているmicroSDの
 \PRIVATE\VODAFONE\Mail\Inbox\InBox.BCK
 or
 \PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Inbox\InBox.BCK
にセットし、
 「YYMMDD01.vmg」(YYMMDDは西暦下2桁、月、日)
と言うファイル名に変更します。

PCからmicroSDを外して811SHにセットしたら
 メニュー → 設定 → 外部接続 → メモリーカード → バックアップ → メモリーカードから読み込み
と操作し、先ほど設定したファイルが選択出来れば読み込む事が出来ます。

注意として
 1:読み込む前に、今811SHで受信しているメールを必ずバックアップする事。
   (上書きになりますので消えてしまいますので注意!)
 2:絵文字その他一部の文字コードがDocomoと違いますので文字化けが発生している可能性が大!
を注意してください。

もう、N900iSからメールがバックアップ出来ない場合、Docomoのサービスに
FDorCDRにデータを落とすサービスがあるそうなのでそれを利用すれば出来る可能性もあります。
(ファイル形式を確認しておいてください。「~.vmg」でないと811SHでは読めないと思いますので)

尚、取扱説明書では
 N900iS:P365~
 811SH :8-22~
に詳細が書かれていますので御確認を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

度々済みませんが、後Bluetoothと言うものがついていればこれでも

データを移せるとのことです。
    • 0

追伸です。

私の場合ですが、写真等のデータを移動しました。
    • 0

私も最近携帯を変えました。

そこでデータを移しましたが、今時の機種であれば「赤外線通信」と言う項目があるはずです。
それを使えば直接データが移せます。

取説を見れば多分書いてあるはずです。
参考になるといいのですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
赤外線通信は試してみましたが不可能でした。ドコモとソフトバンクの互換性がないのか、NとSHの互換性がないのか・・・
Bluetoothもおそらく811SH・810SHのみの通信だと記憶しているので無理だと思います。
わざわざ回答いただいたのにすみません・・・

• 0