合宿制の自動車学校に入校の申し込みをしました。でも、不安でいっぱいです。
合宿制のよい点、悪い点、注意すべき事、持っていくべきものなどできるだけ詳しく教えて下さい。
辛口でかまいません。合宿制で免許を取得した方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

え~っと、もう申し込み済みのようですので、教習所によって


食事に当たり外れがあるとか、宿がほんとに単なる合宿所だったり
ホテル並に洒落てたり……等々には触れない方がいいですか?

どっち方面に行かれるのでしょう? 合宿教習って比較的、
新潟や山形方面が多いのですが、そうだとしたらこの時期は
結構冷え込むことが予想されますので、温度調整のしやすい
服を用意されることをお勧めします。 でも、あまりたくさん
持っていく必要もないとは思いますよ。 コインランドリーか
場所によっては部屋に洗濯機が備え付けられている所もあり
ますので。(申し込む際に、これらが有料なのか無料なのか等
も確認しておいた方がいいんですけどね。)

他の方ともカブりますが、やはり合宿の長所は短期間で取れる、
(場所にもよりますが)通学より安い……等々があるでしょう。
集中して取るということは、短期間で取れるというメリット
だけでなく、教習が連続しているので(通学でダラダラ通うより)
感覚が鈍りにくい、という面もあると思いますよ。

あと、下で他の方が「いろんな人が来る」とおっしゃっており、
確かにそうなのですが、合宿の場合、2週間くらいのまとまった
休みが取れる人が来るわけですので、通学に比べると圧倒的に
学生さんが多いです。 まぁそれでも色んな人がいますけどね(笑)
たま~に出会いを求めてる人もいたりするようですが……(^^;

以上、通学・合宿とも、教習所を斡旋している者として思いつく
範囲のことを書かせていただきました。 また何か聞きたい事が
あったら補足してください。

この回答への補足

丁寧な回答、ありがとうございました。専門家の方、ということなのでもう少し質問させてください。
私が入校手続きをした自動車学校は、「追加料金不要」となっていましたが、他に何か料金がかかることはないのでしょうか?
高速道路とかで技術講習があるときの高速料金が別途必要・・・とか。
多めに現金を持っていったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2001/01/13 12:44
    • good
    • 0

え~っと、追加料金に関してですが(今日が休みのため確認して


いませんが)教習所によって異なるかもしれません。

別途必要かもしれないものとしては「仮免の検定料、発行手数料」
「高速教習」あたりでしょうか? だいたい含まれていると思う
のですが、ちょっと自信がありません(^^;

明日以降、職場で何か確認できたらまた書き込みます。

お申し込みされたお店で確認されるのが一番確実かも知れま
せんね(^^; ひょっとしたら教習所の近くに銀行のキャッシュ
コーナーとかあるかもしれませんし、そうだったらあんまり現金を
持ち歩かない方がいいかもしれませんしね。
    • good
    • 0

わたしは、福島の合宿で免許を取りました。


よいことばかりだったので、合宿はいい思い出です。

免許は、大学の春休みに取りに行きました。
そのときの同期は、男子4人、女子3人の7人でみんな初対面、ほぼ同世代でした。
男子は、大部屋で4人一緒。
女子も3人同じ部屋でした。

朝、ホテルのロビーで朝食を取って、バスで教習所へ。
昼にはまたホテルに戻って昼食。
夕方みんなと一緒に帰ってきて夕食、という毎日でした。
これは、一人暮らしの学生にとって、3食きちんと食べれたので、とても助かりました。
(ビンボー学生だったもので…)
ホテルのまわりには何もなく、2月で寒いので、帰ってきてからは出歩かず、男子の部屋に集まって、その日の復習をみんなでやって、その後飲み会にもつれ込んでいました。
復習はやることがないから、誰ともなくはじめました。
この「みんなで復習」がとても効果あり、学科試験は、7人中5人が満点でした。
実車でも、その日の午前中に落とされた人は、すぐに夕方入れ込まれてパスしていました。
教習所側は、追加料金が取れないし(ここはそういうシステム)、何日もおいておくと損なので、なにがなんでも二週間で終わらすと言った感じでした。
このへんは、良い悪いは別として、通いの教習所とは全く逆ですね。

一人、家の事情で途中帰ってしまいましたが、あとはみんな一緒に卒業しました。
卒業するときに、住所などを交換して、半年後に一度集まって飲み会をしました。

先の回答にあるように、合宿が楽しいかつらいかは、参加する人の良し悪しだと思います。
それは、こちらでは選べないですけどね。
どうしても不安なら、友だちを誘っていくのもありだと思います。

それと、だらだら通いで教習するよりも、合宿のほうが集中して覚えられます。
ただ二週間の休みが取れないことには始まりませんが…。
    • good
    • 0

私の弟が合宿で取りましたがはやり宿泊施設や食事がひどかったようです。


教習自体には問題はなかったとのこと。

それからkudouさんの話ですがレイプは合宿のせいじゃなくて合宿に参加している
人間の資質の問題ですよね?
それとも宿泊施設などに根本的に問題があったのでしょうか?
(男女の部屋が隣り合わせるなど)
    • good
    • 0

みなさんと違うことを、


女友人が、レイプにあいました、もう過ぎたことなので、訴えないそうですが、彼女は免許取ってません、取れないのです怖くて。
内容は、あんまりひどいので書けません、
そんな、合宿制の自動車学校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
レイプという言葉を聞いてちょっと恐くなりましたが、
浮かれていた気持ちが引き締まって、気をつけなくちゃという気になりました。

お礼日時:2001/01/12 12:44

合宿で免許を取得した友人の話です。

(辛口でも構わないと言うことなので)
その1 合宿先が田舎だったものだから交通量が余りにも違いすぎて、免許は取得できたが地元(都会)では怖くて運転する気になれなかった。
その2 路上教習の途中、教官の自宅でお茶をごちそうになって教習所に戻ったが、ちゃんとはんこはもらった。
その2 合宿所とは名ばかりのたこ部屋だった…
以上、事実に基づく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
合宿だといってあんまり浮かれてちゃだめなことがわかりました。
でも、頑張ってきます。

お礼日時:2001/01/13 12:54

良い点はとにかく早く免許が取得できる事ですね。

又、多少テクニック不足で、他の教習所だと乗り越しになってしまうような場合も、それほど酷くなければ卒業しやすいですよ。タイムイズマネーですね。

注意というか、これは普通の教習所でも同じですが、教習所という場所は、ほとんど全ての人間が行く場所ですから、多種多様な人がいます。日常生活、学生生活、社会人になっても普段は知り合えないような素晴らしい人や、ホントにロクでも無い人までいろんな人がいます。

普段生活していれば、おそらくtuurinさんは泥棒さんや暴力団の方等には出会うことは無いと思いますが、そういう人とも顔見知りになったりする事もありえる訳です。ですから、人を疑ってかかれとは言いませんが、好む好まざる関係なく長期間一緒に赤の他人と宿を共にしますから、自分の考えをしっかり持って他人と接して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えをしっかり持って他人と接する・・・ちゃんと肝に銘じておきます。
アドバイス、ありがとうございました。
頑張って合宿に参加して来ます。

お礼日時:2001/01/13 12:56

辛口でも良いという事ですので……(^^;)



まず合宿校を選ぶ場合のポイントは、“合宿専門校ではないこと”です。
自分の周りの評判を聞くと、学生専門、合宿専門というところの指導は
どうも良い話を聞きません。教習所といえでも競争が無いと駄目みたい
です。あと、自分が免許を取ってから運転するであろう環境とあまりに
も違う所だと、免許を取ってからが大変みたいです。

それを踏まえつつ、やはり合宿の良い所は効率的に集中して教習をする
ので卒業が速いということでしょう。ただ、馬が合わなければ駄目なん
ですが。

合宿に持っていく物は生活に必要な物だけで良いのではないでしょうか?
合宿の合間って、私は何もする暇なんて無かったです。教本は学校から
もらうので、それで学科とかの勉強していれば良いので特に何も要りま
せんでした。せいぜい何かのために汎用のノートくらいでしょうか?
特に旅をするのと違った物は要らないと思います。

ところで、持ち物については説明書かなんかもらってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。経験者の方からのアドバイスがいただけるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです。
合宿制には一長一短あるらしいけど、ちゃんと免許が取得できるよう、頑張ってきます。

お礼日時:2001/01/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の翻訳お願い致します。 持ち物を聞きたいのですが、 〇〇以外になにか、必要なものはありますか?

英語の翻訳お願い致します。

持ち物を聞きたいのですが、

〇〇以外になにか、必要なものはありますか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Is there anything I need besides ⚪️⚪️?

Q教習合宿に行くことになりましたが、合宿に入る前にトレーニングをしたい

 こんばんは。kassiと申します。現在大学生で、今年の9月からオートマ限定の合宿に行こうと思っています。友達に誘われて、一緒に行くことになりました。

 周りに遅れを取らないように、教習が始まる前にトレーニング(技術面)をしておきたいということが質問の趣旨です。

 悩みは果たして教習合宿の期限内に卒業できるのか・・・・学科はともかく技術面でしっかりと周りについていけるか・・・と言うことです。私は不器用で体を使って物事を覚えるのが苦手で原付の試験後の講習の時も、皆に遅れること20分してようやく講習を終えたという情けない過去があります。筆記試験では満点だったと思うのですが。

 こんな僕でもおそらく周りよりも早めに準備をすれば(合宿前に車を操作する際の技術面のコツなどを少しは知っておく)、たぶん人並みに行くのではないかと思います。あと20日ほどで教習が始まります。原付は持っているので超基本が抜け落ちているという事は無いと思うのですが、やはり普通の人以上に車を運転する事に対しての知識は無いと思うので
事前に勉強しておきたいのですが、何をすれば良いのやら・・・
 経験者である皆さんからなにか良い知恵をお借りできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

 
 

 こんばんは。kassiと申します。現在大学生で、今年の9月からオートマ限定の合宿に行こうと思っています。友達に誘われて、一緒に行くことになりました。

 周りに遅れを取らないように、教習が始まる前にトレーニング(技術面)をしておきたいということが質問の趣旨です。

 悩みは果たして教習合宿の期限内に卒業できるのか・・・・学科はともかく技術面でしっかりと周りについていけるか・・・と言うことです。私は不器用で体を使って物事を覚えるのが苦手で原付の試験後の講習の時も、皆に遅れること...続きを読む

Aベストアンサー

教習所で周回コースを走行中、ハンドルを回すタイミングがわからずにそのまま突進したことがあります。
指導員からブレーキ踏まれて止まりましたが、教習所以外だったらどこかにぶつかっていたかもしれません。

教習車は助手席にもブレーキペダルが付いていますが、そこらの車を走らせるとどうなるかわかりますよね。上記のようになったら暴走事故です。

なんかこんな事書くとものすごく下手そうに思われそうですがちゃんと規定時間で卒業していますからご心配なく。
4輪を運転したことがないのなら運転の技術面は教習所で習って欲しいのです。

オートマとはいえ遊園地のカートとは違います。
シフトをDに入れればクリープ現象で1トン以上の物体が勝手にゆっくり走ります。
また自動車のアクセルは実に繊細ですので1cmも踏めばグングン加速します。



さて、このなかでチェンジレバー・D・クリープ現象・アクセルという単語が出てきましたがわかりますか?
本屋においてある運転免許のマニュアルを1冊読めば操作方法から交通法規まで一通り書いてあります。
原付免許をお持ちならほぼ交通法規はご存じでしょう。
あとはいやでも教習所で教えてくれますよ。

教習所で周回コースを走行中、ハンドルを回すタイミングがわからずにそのまま突進したことがあります。
指導員からブレーキ踏まれて止まりましたが、教習所以外だったらどこかにぶつかっていたかもしれません。

教習車は助手席にもブレーキペダルが付いていますが、そこらの車を走らせるとどうなるかわかりますよね。上記のようになったら暴走事故です。

なんかこんな事書くとものすごく下手そうに思われそうですがちゃんと規定時間で卒業していますからご心配なく。
4輪を運転したことがないのなら運転...続きを読む

Q「持ってくるのを忘れしました」を英語でなんて言うんですか?

英語で「持ち物を忘れてしまいました。」という言葉をなんて言うのか教えてください! すみません!

Aベストアンサー

I forget to bring (持ち物).
たとえば
I forget to bring my Membership Card.
i forget to bring my key.
など。

Q自動車の合宿所を選ぶ際の注意点

自動車の免許を、今年の夏休みに合宿で取ろうと思っています。
インターネットで検索したのですが、多すぎてどこを選んだらいいのかわかりません。
これだけあると怪しい合宿所もあるのでは、とも思ってしまいます。
インターネットに掲載されているもので、詐欺とまでは言わなくても、危ないところはないのでしょうか?
どういう点に注意して探せばいいのでしょうか?
(既存の質問だったらすみません。目を通した限りは見つからなかったので)

Aベストアンサー

宿泊施設が場所により差が激しいです。
昔の話ですが、私が合宿で取得した際、友人が二人で一部屋で悪くなかったと聞いていたのですが、私が行った場所はなんと2段ベットがずらり。大きい部屋に20人ぐらいがいました。
まるで映画「フルメタルジャケット」の訓練所の宿舎でした。
(ハートマン先任軍曹みたいな人は、いませんでしたが)
周りには何もなく一番近いスーパーまで1km娯楽施設はパチンコ屋のみでした。唯一の救いが一部教習車がベンツだったことぐらいかな。

もし、合宿教習を受けられるなら所在地を確認し、グーグルアース等で写真地図で周りの様子を見ておいた方が良いですよ。いざ行ったら山の中とかは悲惨ですよ。
宿舎の様子も確認できるところが良いですね。

まさにフルメタルジャケット!教官はみんなハートマン先任軍曹並!
海兵隊式の教習方針?!まず罵倒される!サー!イェッ!サー・・・
こんな教習所があれば・・・

Q「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

「連絡ノート」を英語で何と説明すれば良いか、アドバイスください。

小学生の息子が、学校で使っている「連絡ノート」を
英語で何と言えば良いのか迷っています。

基本的には、担任の先生と保護者の連絡のやり取りの為のノートですが
その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたりします。

こういう物って、アメリカやイギリスの学校では無いですよね…
そこまで正確に伝える必要も無いのですが、
何となくニュアンスが伝わる程度の単語か、英文がありましたら
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では「その日の宿題や、翌日の持ち物を本人がメモしてきたり」ということがなかったので、「a notebook for teachers to exchange with parents」とし、補足したいなら「sometimes my son writes a to-do list on it」と付け加えればいいと思います。で、利点としては「the notebook will work as a nice-to-look-back type of history record」ですね。

Q運転マナー悪すぎです 我慢すべき?

先日、交差点で事故にあいそうになりました。
前の信号は青、私は直進車線にいてそのまま直進したら
急に左折車線から車がものすごい勢いで前に割り込んできました
急ブレーキを踏んだので、幸いぶつからずにすみましたが、怒りがおさまりません。
こっちがノロノロ運転していたわけでもないのに、割り込まれるなんてーーーー(しかも国道です)

運転の下手な人とか、地元の人じゃなくて
道に慣れてない人とがよくこういうことをすると思うんですが
よくみたらその車は地元の会社の車でした
という事はこれからも同じ事を繰り替えすかもしれないですよね
本当に危険だと思います。
念のためナンバーと、時刻と会社名は控えてあります
でも、黙っているべきですか?こういう場合って警察に言えばいいんでしょうか?会社に直接電話しても「すみません」で終わりそうだし。。

皆さんだったらどうしますか

Aベストアンサー

お腹立ちな出来事だったと思います。
私もそういった経験があります。

その際は、電話ではなくメールで先方に切々と『御社の車の危険な運転は残念だ』と伝え、今後もこういった危ない運転をされる方が公道を走るのか?と質問的な文面を送ったら丁寧な文面でお詫びが返って来ました。

ナンバー、時刻、事故に遭いそうだった場所を記載して送ったらそれなりの対応をして下さると思いますよ。
ご自身に落ち度が無い分、余計に腹立たしいと思いますので何か先方にアクションを起こされたらご自身の中でスッキリするかと思います。

Q持ち物検査について

よく修学旅行で行う持ち物検査ですが学校の場合、「裁量権」とかいう使いものにならない権利があるおかげで、持ち物検査を行っているわけですが、あきらかに「プライバシーを侵害する」持ち物検査は例えばどんなことでしょうか?

Aベストアンサー

本来「裁量権」は、著しく公共(学校でいうなら校内)における秩序を乱すことが明らかな場合に行使できる権利ですから、現在行使される「裁量権」は本旨からすると違法だと思いますが・・・

義務教育の学校であれば、携帯電話・ゲーム機などですかね。

Qこのバッテリーは交換すべき?

【現況】
寒冷地で軽に乗っていますが冬になると必ずといっていいほどバッテリーがあがります。
今使っているバッテリーは「40B19RL」という形式で、去年新品を買ったばかりです。
以前バッテリー上がりしたときは多少なりともセルの回りかける音がしたり、警告のパネル表示が数秒間は灯っていたように思いますが、今回は「クン」と一声泣くだけでパネル表示も一瞬で消えてしまい、相当消耗している感じです。
一週間ぐらい放置していたでしょうか。(デフロストのスイッチがオンになっていたのに気づきましたが、これは関係ありませんよね)
通常も週に1、2回往復6kmぐらいを走るだけです。

【質問1】
充電器を使えばある程度は復活するのかもしれませんが、その後も頻繁に充電しなければならないほど弱っている状態が予測されるので買い換えたほうが良いのか、それとも新品同様に復活するものなのか。
これをまず知りたいのです。

【質問2】
バッテリーの形式には色々あるようですが、頭の数字が大きいほど性能が良いと聞いたことがあります。
保証書の一覧表を見ると30~130ぐらいまであるようですが、寒冷地の軽自動車の場合、満足できる形式の頭数字はどのぐらいを目安にするのが良いのでしょうか。

【現況】
寒冷地で軽に乗っていますが冬になると必ずといっていいほどバッテリーがあがります。
今使っているバッテリーは「40B19RL」という形式で、去年新品を買ったばかりです。
以前バッテリー上がりしたときは多少なりともセルの回りかける音がしたり、警告のパネル表示が数秒間は灯っていたように思いますが、今回は「クン」と一声泣くだけでパネル表示も一瞬で消えてしまい、相当消耗している感じです。
一週間ぐらい放置していたでしょうか。(デフロストのスイッチがオンになっていたのに気づ...続きを読む

Aベストアンサー

勿論交換すべきです
一度バッテリーあがりすると電極が傷みますので満充電してもその容量はかなり少なくなりますし内部抵抗が高くなっています。ましてや寒冷地ともなると更に容量がへります。
新しく買うバッテリーは自動車のマニュアルに書いてありますのでその中で一番数字の大きいものを買うといいです。勿論数字が大きければ大きいほど容量は大きいのですが自動車の発電機と充電器がその容量に追いつけませんのでむやみに大きい容量のバッテリーを購入しても駄目です。
又『デフロストのスイッチがオンになっていた』とのことですが、車種によりキーを抜いてもデフロスターが通電するものもたまに見かけますので今後は必ずオフにしましょう。
それと『週に1、2回往復6kmぐらいを走るだけ』とのことで、多分十分にバッテリーが充電出来ていないと思います。月に一度は充電器で充電してみてください。それでもあがるのであれば車の充電装置の故障が疑われます。

Q持ち物検査

高校での抜き打ちの持ち物検査などはなにか侵害とか法律で
引っかかりますか?
プライバシー侵害とか・・・

身体検査ではなくカバン、ロッカーです

まったく問題ないのでしょうか?

男子は男の教員が持ち物を調べる
女子は女の教員が持ち物を調べる

Aベストアンサー

 全然セーフですニャ。全く問題なし。
 要は学校内に学業や校内生活に不要な物を所持させないと言う教育・指導の一環ですニャ。

 理由は色々あるニャ。
 教室で生徒の物がなくなった、凶器となるような刃物を持ち込まれている可能性がある、コンドームを持ち歩いている…

 校則を守っておれば、いついかなる時に持ち物検査があったとしても、平気なはずニャ。

Q中古車購入後はすぐオイル交換すべき?

中古車の場合は購入後にオイル交換(オイルフィルター交換含む)を実行するべきでしょうか?

前のオーナーがいつ交換したのか不明ですし、オイルを目視で確認しても酸化具合などは分からないと思うのです。(真っ黒や、粘度がないなどなら分かりますが・・・)

一応、購入店で聞きましたが・・・・
購入店の建前上、(メンテナンス済みを売りにしていますので)「すぐにオイル交換はして下さい。」とは言えないと思います。

ちなみにガソリン車。日産セフィーロ A32です。

もう一つ質問したいのですがどのようなエンジンオイルを選べばいいのでしょいか?
価格?
メーカー?
純正品?

これだけは止めた方がいい・・・やこれはお勧め・・・がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 
現状渡しでないならオイル交換ぐらいはサービスでやって貰える場合が
ほとんどだと思いますが…。

もうすでに納車後でオイル交換時期について不安であれば交換をお勧めします。
(焼き付き等の修理代に比べれば安いですから)

オイル選びについては日産車との事ですから日産純正のSLグレードあたりで
十分じゃないでしょうか?
ブランドもの高いオイルでも構いませんが、とにかくマメに5000kmまたは半年くらいを
目安に交換した方がいいですよ。


人気Q&Aランキング