人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メールソフトに、Outlookを使っています。昨日まで正常に動いていたのですが、本日あるソフトをインストール後にOutlookを起動しますと、問題を解決するには、[ヘルプ]メニューの[アプリケーションの自動修復]を使用してください。というメッセージが出ましたので、メッセージ通りに、アプリケーションの自動修復作業をする時に、「ユーザー設定を破棄して規定の設定に戻す」という項目にチェックを入れて実行しました。
ところが、Outlookを起動しようとしましたら、今まで受信していましたメールや、アドレスがなく、Outlookが初期状態に戻って、目が点になりました。
今まで受信したメールや、アドレスが表示できるようにできないでしょうか?ハードのどこかに保存されているのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。どうか、助けてください。

A 回答 (2件)

#1です。

先ほどは書き忘れたのですが、OSがXPであるなら、その他の手段として「システムの復元」でも試されたいかがですか。
余りたびたびやるのも問題がありますし、これで復旧するかどうかも判りませんが・・・・。

ソフトをインストールされる以前にパソコンを戻してみるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝感謝です。
おっしゃる通り、システムの復元を実行しましたところ、昨日の状態に戻ることができ、メールもそのまま残っておりました。
 幸い、本日は、質問をさせていただきましたように、パニクッており、パソコンでの作業は、サーバーへ保存しておりましたので、昨日の状態に戻ってもあまり影響はありませんでした。
見ず知らずの、私に救いの手を差し出していただき、本当にありがとうございました。

>ユーザー設定を破棄して規定の設定に戻す

ここにはデフォルトではチェックが入っていないようですね~(但し、Outlook 2002)。それが原因ですかね。

Outlookのデータは、Outlook.pstという拡張子で保存されているようです。
デフォルトの場所は、
C\Documents&Settings\User\LocalSettings(隠しフォルダ)\ApplicationsData(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlookフォルダ内のようです。
私のは、ここに、archive.pst、extend.dat、そしてOutlook.pstというファイルがあります。
これらが存在するのか、存在してもどの程度のファイルのサイズがあるのか、それによって復旧できるかどうか判るのではないかと思います。

>「ユーザー設定を破棄して規定の設定に戻す」
これは、これまでに個人で設定した項目のデータ(プロファイル)を既定のもの(初期?)にするという意味でしたら、消失しているかも知れません。
先ほどのOutlookフォルダ内にプロファイルフォルダが別に出来ていて、それと現在のOutlookと関連づけられ、以前のファイルが別にそのままあれば復旧が出来そうな気がしますが、これまで聞いたことがない現象なので、何とも言えません。

取りあえず、そこまで辿って行かれて確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。教えていただきました保存場所を早速確認してみます。