プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学院の1年生で、23歳になる男ですが、大学生活は一人でこもって勉強する事が多く、同年代や年上の人と接する機会が少ないまま、また、人と遊んだりする場面もなく、今まで来てしまいました。サークルにも参加していないので、例えば、誰かとキャンプに行ったり、食事やコンパに行くような事も無く、また、女性との交際なども無く、偏った生活をしていました。そのため、大人しく、口下手で、人といると緊張するし、冗談もいえないような人間になってしまいました。このまま社会に出ると、やはり相当ギャップを感じるでしょうか?私のような人間が、あと1年ちょっとで就職して社会に出たときに困るであろう事態を回避するために、どういったことをすればいいでしょうか。今のままじゃダメなんだと思っても、まず何をすればいいのか分からずに戸惑っているのです・・・。社会に出て必要な、対人関係能力、マナー、生活上の常識、性格改善などを身に付けるためにどうすればいいのかなど、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (7件)

人事担当です



普通の方ならすぐに染まってしまいます

気にしすぎの方が問題です

貴方が思っているほど社会は難しい物では有りません

嫌でも人と付き合わなければなりませんし、何とか付き合える物です

それが社会勉強です

高校・大学と進んで来られた人なら大丈夫、適応できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会というと、なんだか辛いとか人間関係がしんどいというイメージを勝手に持ってしまっています。その場へ飛び込んでいけばなんとか順応できるものなのですか。分かりました。気にしすぎず、社会勉強のつもりで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/26 16:48

やっぱりアルバイトがいいですよ。


お金をもらって対人関係や人間学を教えてもらえます。
カドのあるところはカドをおとして人間として必要とされる、最大公約数=常識の大人 になるパーツがなにか、ということを勉強出来ます。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お金を貰って人生経験、考えてみたら、素晴らしいですよね、アルバイトって。究極的には社会人になれば仕事や職場こそが勉強の場、なんでしょうが、学生という身分のうちに、少しでも常識ある大人として自立した状態でありたいと思うので、まずはアルバイトから、探してやりたいと思います。

お礼日時:2007/01/26 17:21

 私は今、大学生です。

でも、kenta21さんが「大人しく、口下手で、人といると緊張するし、冗談もいえないような人間になってしまいました」っていうのは、本当に勝手すぎる発言だと思います。だって、その言葉の頭にはぜ~~~~~~んぶ、“どうせ”っていう言葉がついているからです。だって、kenta21さんは、そんなに自分のことを知っているの? 自分が知っている自分が、自分のすべてなの? 自分の知らない自分がどこかにある、って思わないの?
 知っておられるかもしれないですけど、人間の性格とかいうものは、「自分と他人の両方が知っている自分」と「自分しか知らない自分」と「他人しか知らない自分」、それから、「誰も知らない自分」っていうのがいるんんです。私はそう実感しています。

 だから、社会人になったらなったで、また、自分が知らない自分を知っていくつもりで、“どうせ”なんかを言葉の頭なんかにつけず、突き進んでいったらいいと思います。人間なんだから、今できない計算問題が勉強したらできるようになるように、今できないことは何でも、ちゃんと勉強したらできるようになるんです。

 それから、対人関係やマナーは、ただの人への思いやりです。常識がどうして常識なのか。それを、人間みんなに喜怒哀楽がある、っていうことをすべての前提において考えれば、マナーだって、自分と同じ人間が生み出したものだもの、理解して自然と身につきます。人に優しくしたい、優しくなりたいそのただ一心です。

 kenta21さん、心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こういう人間になってしまった、っていう表現は、確かに勝手なのかもしれません・・。自分はダメなんだダメなんだと思い込んで、本来の姿じゃない自分ばかりを出しているのかもしれません。本当はもうちょっと違う部分あるんじゃないか、とか前向きに捉えた方がいいですよね。全ては人への思いやりから生まれてるんですね。なるほど。今まで、そういうことを考えたことがなかったです。マナーだとか対人関係を凄く複雑で難しくてストレスの溜まるものだってばかり思っていました。そうじゃないんですね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 17:20

私も修士を出ているので、学部卒より2年社会人としては出遅れています。

急いで仕事を覚えて、急いで追いつかなきゃと焦っていたのを思い出します。男性ですもの、余計ヤバイと思ってしまうのでしょう?
対人経験が乏しいということで問題になるのは、冗談などで人を楽しませて人気者になる能力がないということよりも、人の悪意や批判に慣れていないことの方だと思うんです。打たれ弱いということです。
最初から上手くやれる新入社員はいないので、絶対どこかで叱られたり注意を受けたりします。そういう経験が今までなかったなら、必要以上に落ち込んでしまうんじゃないかな。
そこで。
今まで接客とか事務とかのアルバイトをしたことはありますか?
企業のデータ入力とかDM送付といった雑務のアルバイトをして、プチ社会人体験をしてみてはどうでしょう? 一般的な事務能力の他、ビジネスマナーなども、ある程度身に付くのではないでしょうか。
もしかしたら将来に結びつく人脈が得られるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ。同年代は、大半が社会に出ているので、余計のこと、出遅れてるとか意識したりします。人の悪意や批判ですか・・・対人関係を避けてきたので、人との衝突などもなく、他人から何かを言われる事への耐性は本当に無いですね。元々落ち込みやすい性格なので、やっぱり最初は辛いかもしれません。接客といえば、塾講師の個別指導はやった事がありますが、これは子供相手であまり気を使わないので、本格的な接客ではないですね。事務もした事がありません。面白そうですね。探してみます。

お礼日時:2007/01/26 17:09

こんにちは。


世渡り上手かそうじゃないか、という素質は個々違いますが
周囲に身近な年長者がいるとか、学生時代に先輩と接することが多いという機会が
そのまま入った会社で活かされるか、といえばそうとも限りません。
学生さんは程度の差こそあれ、みな最初は真っ白な状態だと社会の先輩は考えています。

入社した会社で上司に恵まれれば、上司や先輩が指導してくれます。
もちろん指導してくれない会社もありますが、
対人能力やマナーなどは質問者さんひとりの責任ではありません。

大事なのは、質問者さんがそうやって考えておられる向上心です。
そのお気持ちがあって、先輩から指摘されたなかで、もっともだと思ったことは
改善していく気持ちさえあれば、大丈夫です。
逆に向上心のない人は、どんなに世渡りが上手に見えても結局
口だけの上辺だけの人だと思われてしまったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学生時代の人間関係がそのまま社会に出て反映されるとは限らないんですか。対人能力やマナーも教えてもらえるのであれば、凄く光栄ですね。そういう上司の下で働きたいです。勿論、自分自身が周りの気持ちにこたえるよう、努力していく事が大事だと思います。不器用だと自覚しているので、とにかく見せかけじゃなく本気で頑張っていきたいです。

お礼日時:2007/01/26 17:04

アルバイトをして慣れていくという手も有ります。


コンビになんかどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ええ、やはり、社会に出る前のシュミレーションって意味で、アルバイトはいい経験になりそうですよね。コンビニも楽しそうですね。少し人間関係の事を恐れてしまいますが、結局社会に出たら逃げられないのだから、今のうちになれるため、なんとかやりたいです。

お礼日時:2007/01/26 16:53

自営業者ですが



いま 現時点でどうにかしたいというのであれば マクドナルドとかマニアルのしっかりしているところに アルバイトしてみたらいかがですか?
年下 年上たくさん いると思いますが あくまで年齢でみるのではなく 職場歴でみて みなさんを上司として あつかってみる。 いろいろ教えてもらう そういったことしてみるのも いいかもしれません。女性も多くて もしかしたら 彼女もできるかもしれませんしね(笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マクドナルドのような接客業だと、社交的な人が多く、そういう意味では勉強になる事が多そうですね。今は忙しい時期なのですが、落ち着いたらぜひとも、そういった類のアルバイトをしたいですね。

お礼日時:2007/01/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!