プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在地方の国立大学の経済学部に(偏差値57くらい?)
神戸大学の院、経済学研究科に入りたいのですが、
難易度的にはどうでしょうか?
ちなみに大学での授業は出てますが、
成績は普通レベルかと思います。
英語はTOEIC530くらいだったかと(1年以上前に受けたきり。)

ちなみに現在通っている大学の院への進学は
考えておりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

一般に大学院の定員はあってないようなものです。



大学と違って、定員の3倍近く取るところもあるし、定員を割っても放置しているところもあります。したがって、難易度というものがそもそも存在しません(東大の理工系などではガチンコ勝負のようで例外です)。

それより、大学院の入試とは「研究科」に入るのではなく「研究室」に入ることであるのを理解して下さい。どういうことかというと、入りたい研究室の教授にあらかじめ面談して、院試に合格したら研究室に入れてくれるか確約を取ることです。教授が取らないといったら、その研究室には入れません。取らない理由はいろいろありますが、内部進学生で教授の必要とする人数が充足していれば、外からは取りません。

多くの院試では指導希望教授を書く欄があり、ここが空欄だったり、その教授が了承していなかったりすると、「研究計画不良」で落ちます。

院試の筆記試験はそんなに難しいものではなく、過去問も教授訪問の際に研究室の学生などから入手が可能でしょう。そして、競争試験ではなく、資格試験ですから教授が了承していて試験で基準以上取れれば倍率には関係なく合格できます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング