質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

NTTの固定電話の料金(13.2月分)を払わないままで、今日まで来てしまいました。この1年余りの話は、「13.5月頃、電話が停められていた事に気付く。(再請求、電話が停まる通知書も来ず。)「13.6月、パソコンを買うが、電話が停められているので、インターネットが出来ない為、NTTに電話が通じないのですが・・と問い合わせすると、《料金滞納の為もう、権利はありません。》とだけ言われ、すぐに幾ら払ってください等は言われなかった。」「13.7月、違う名義でISDNライトを申し込むが、実はこの料金も未払いで何度も再請求が来た。」この1年間、請求書が来た覚えがない。で、今日、民事訴訟しますとの通知が来たのです。そういわれても・・・私はどうすればいいのでしょう?電話の権利を返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自分が電話を使っているのは明らかなのに


請求書がこなかったら、ラッキー♪と払わずに済むと本気で思っていらっしゃるんですか?
そちらが払えって言わなかったから払わなかったんだ!なんて子供っぽい主張はやめて
滞納分をまとめてお支払いになるしか方法がないんじゃないですか。
電話の権利は、滞納分のかたに差し押さえられているんでしょうから
きっちり利息分もまとめて支払えば返してもらえるはずでしょう。

 請求書がこないとおっしゃいますが、
>違う名義でISDNライトを申し込むが、実はこの料金も未払いで何度も再請求が来た
というわけですから、請求されているじゃありませんか。
本当に民事訴訟を起こされる前に、意地を張らずにこちらから
「請求書がこなかったんですが、いくらお払いすればよろしいのですか?」と問い合わせてみましょう。
訴訟を起こされてからだと対応が面倒ですし、だれも同情もしてくれませんよ。
電話のたぐいは、止めても生命に別状ないものですから
滞納していると、何にも言わずにあっさり止めてしまうものだそうです。
それについてご不満がおありでしたら、とにかく滞納分をきっちり支払ってから
NTTに文句を言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。NTTに問い合わせた処、Q .[請求書が、届いていないのですが・・」A.「絶対!と言う証拠はないが、送りました。」との事。
Q.「仮に、送っていたとしても、未払いの場合再請求しないのですか?」A.「いちいちそんな事すると、人件費や郵送費がかかるので、しないという契約になっています。反対に再請求をすると、(何度も請求するな!)と苦情がきますから・・」Q.「滞納分はお払いします。が、権利は返して貰えますか?」「そんな事出来ません。昔は7万いくらの価値がありましたが、今は需要と供給が比例しておらず、価値が無くなったといううだけで、支払いが済めば権利も返るというのは筋違いの話です。これはドコモ((携帯)ができた精です。」等と言われました。兎に角請求書が届き次第払います。それにしても、もひとつ納得のいかない回答でした。

お礼日時:2002/05/17 18:08

お金を払ってください。

    • good
    • 0

あなたはNTTに行って滞納分の金額を


払えばよいのです。
    • good
    • 0

結局、本当の名義は誰だったのですか・・? 請求書はなぜ来ないのでしょう?



名義変更には印鑑証明や委任状など必要です。
そういう手続きはしましたか?

安易に名義だけ・・と言うのは裏があると思いますよ。

クルマも同様・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話料金を滞納してとめられた場合

すみません、人に恥ずかしくて聞けないのでこちらで質問させていただきます。

NTTの電話料金を何ヶ月か滞納して、電話を止められました。
とめられてからもほったらかしにしてかなりたってしまったのですが、解約されてしまった形になるのでしょうか?また電話権利を買わないといけないのでしょうか?
そういう書類を多分送られてきたのかもしれませんが、捨ててしまったか、何かしてしまったようです。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
老婆心ながら、116に電話して聞いてみました。
滞納すると、1ヶ月から2カ月位で電話が止まり
その際に、滞納してる旨のお知らせが届くそうです。
その後も払わなければ、契約解除となり電話の権利も消滅するそうです。
権利がなくなるとのお知らせ等も届くようですよ。

ちなみにライトプランだと契約解除となるらしいです。

Q固定電話、料金未払いだとどうなるか?

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。

また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、
電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、
という状態から、
そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、
という順序をたどるものなのでしょうか。
それとも、
電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。

できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
現在のことでもかまいません。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、
教えていただきたいことがございます。

電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか?

おそらく、
支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、
料金支払いの催促の電話がかかってくる、
などの後、
このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、
実際に使用できなくなる、
という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1週間後(料金締切日から3週間~約1ヶ月後)くらいの平日の昼間に、電話(かけることも受けることもの発着両方とも)も、インタネットの両方とも止まります。
この時のアナウンス音声は、「お客様の都合で・・・・」という文言です。(NTT東(西)以外の電話会社の文言は判らない)


それでも無視すると、約半月~3週間後(料金締切日から約1ヶ月半~6週間後くらい)の、平日の昼間に強制的に解約です。
強制解約は、有無を言わせず電話(発着両方とも)も切れるし、インタネット回線も切れます。
強制解約になった電話へかけると、「使われておりません・・・」というアナウンス音声です。

【注意】
固定電話会社がNTT東(西)の場合、プロバイダの契約はお客自身の契約であるので、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)はNTT東(西)は関知しません。
つまり、NTT東(西)の回線が強制解約なった場合、プロバイダの解約についてはNTT東(西)では責任を取らないので、プロバイダの解約はお客自身でします。(場合によってはプロバイダ契約が残ったままで,プロバイダの料金が銀行振替等でズーっと引き落し続けます)

> できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、
> 現在のことでもかまいません。

固定電話会社が、NTT東(西)での現在の場合です。

料金締切日後、約2週間後くらいに、未納の常習者は電話で支払い督促が来ます。
初めての人は葉書で、「料金支払い者の住所」へ来ます。
電話や葉書は、必ず行くとは限りません。
また、電話の契約者・使用者には連絡・葉書は来ないので、使用者と住所が違うと、使用者が知らない為に行き違いになることがあります。

この電話や、葉書も無視すると、約1...続きを読む

QNTTの電話回線が契約解除されてしまいました。。。対策を教えてください。

はじめまして、まろと申します。
実は、今年に入り、海外出張や病気による通院のため、家を空ける機会が多く、NTTの電話代を支払うのを忘れておりました。本日、インターネットに接続しようとしたところ、使えないことに気づき、郵便ポストを開けてみると、契約解除通知などが入っておりました。。。

本当は、口座引き落としにしておけば、こんな問題は起こらなかったのでしょうが、忙しさのあまり、怠っておりました。

ちなみに、解除されたのは、2月25日です。
一度、解除されてしまった加入権は、もう復活することはできないのでしょうか。
死んだ父から譲り受けた加入権なので、どうしても守りたいのですが。。。

月曜日の午前中に何らかの対策を打ちたく思っておりますので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。

みなさま、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

料金の未払いで契約解除になってしまった場合、NTT内の事務処理は料金部門で行われます。
なので116(電話サービスの受付部門)では対応することはできません。
お気づきになられているとおり、月曜日に料金部門への連絡が必要です。

いろいろとやむを得ない事情があったようですので情状酌量を訴えましょう。ただし卑屈になる必要はありません。
滞納となっている金額の支払い意志(延滞利息を含めて)を伝え、再度開通させる際の工事料金の支払いについてもゴネないようにしましょう。
また、工事日については業務でどうしても必要であることを訴え、極力前倒しをお願いしてみましょう。
解除されたときに家の中の工事をやっていないと思うので、うまくすればNTTビル内の工事だけで開通できるかも。家の工事が必要になると(電柱に上る佐合を含めて)工事の人を派遣しなければならないため、工事稼働の理由で工事日が先になる可能性もアリ。

相手も人の子です。
「お願い!」の気持ちでぶつかれば答えてくれるんじゃないでしょうか?それほどお役所仕事じゃないと思いますよ。

Qお客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。

数週間ぶりに知人の自宅の電話にかけたら、こちらの番号の通知・非通知に関係なく、
「お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。」
というアナウンスが流れます。もう1週間以上同じ状況です。
色々調べたところ、料金滞納で回線を止められている可能性が高いようですが
その場合は、支払後どのくらいで回線は復帰するのでしょうか。
また、料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話が出来るようになります。
(コンビニの入口に表示している料金受入れ可能機関の、NTT等の電話会社や、電力会社・NHK等のコンピュータが繋がっています)

もし、バーコードの請求書で、金融機関の窓口で支払っても、手作業で処理の為、すぐには通話可能になりません。
(銀行のコンピュータが、NTTと繋がっていない為)
時には、翌営業日の手作業処理の為、土日祝の前日に金融機関に支払うと、数日通話が出来ない事となります。

>料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。
問合せ先は、請求書・領収書に電話番号の記載があります。
この場合、個人情報ですので本人でないと、回答は拒否されます。

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話...続きを読む

Q固定電話 滞納?解約?

知人の固定電話に明け方掛けた時は通じていたのに、夜(日は変わってた)掛けると『現在使われておりません』のアナウンスになりました。
特に解約するとも言っていませんでしたし、とても仕事が忙しい人なので解約する時間もないと思うのですが…
滞納なんでしょうか?滞納したらすぐに『現在使われおりません』のアナウンスになるものですか?普通は『お客様のご都合により』となると思って。
ちなみに、知人は携帯は持っていなく(他人の保証人になっていて、その保証してあげてる人が携帯代を滞納していて携帯がストップ→強制契約解除になっているみたいで、まだ未納みたいです)

恐れ入りますが詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

#3のy-y-yです。

> 仮に自ら停止をしていた場合、即日で停止できるものでしょうか。

「自ら停止」の意味が判りません。
契約者の自分から、「電話を利用停止・解約等を希望で電話工事を申込んだ」いう意味ですか?
このような利用停止・解約等は、「注文の工事」ですから、夜間はしません。たいていは平日の昼間の工事です。
注文工事の場合は、平日の予約工事となるので、すぐ利用停止・解約工事をしたかどうかは判りません。


電話工事は、屋外のみではなく、交換機の工事担当も等も、注文どおりに交換機工事をしたり、最終試験確認試験をしたりする担当もいます。
NTT東(西)支店の方針で、土日祝にする時期もする時期もありますが、その時期は工事が混みあう時期で、交換機の工事や試験担当も土日祝には出勤するのです。


人気Q&Aランキング