あなたの習慣について教えてください!!

41歳(女)会社員です。
血糖値が高く1年前から治療中で、インシュリンの自己注射とメルビン1錠を服用していたのですが、
妊娠を希望している為メルビンを服用を止めたところ、血糖値が高めになり体重も増え気味なので
夕食後のウォーキングの他に運動量を増やしたいのですが、仕事中は事務職でほとんどパソコンで
の仕事なので運動量が全く無く事務所の中を一人でうろうろ歩き回るわけにもいかず、昼休みも
きっちり1時間取れ無いので(45分~50分位)なので、食後 ウォーキングに行くとしても10分位しかありません。

糖尿病にはウォーキングが一番と聞いたのですが、それと同じ効果があり、ロッカー室などちょっとしたスペースで短時間(1回10分位)で出来るエクササイズは無いでしょうか?
また、ウォーキングに行く場合、食後 何分位経ってからがベストなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

食後1時間後くらいに150Kcalの運動、とありますが、昼休み中には難しいですよね。

妊娠に向けて、HbA1cはきっちりコントロールしておいたほうがいいでしょうし、夕食後のウォーキングを増やすか、食事療法をきっちりするか、インシュリンの量を調整してもらったほうがよいのではないでしょうか。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/exercise.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
主治医の先生と相談し、週末にしっかり運動する事にしています。
また、添付して頂いたHPもとても参考になり
ありがとうございました。

参考になるがどうか分かりませんが、

石原ゆうみ先生の著書「病気は必ず治る」の中で時間がなくてウォーキングが出来ない人のためのエクササイズで「スクワット」「レッグレイズ」を紹介しています。1ページだけですがイラストも載っています。
一度見てみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
スクワットなど効きそうですね。
本屋さんで探してみようと思います。