人類の歴史は侵略と殺戮と虐殺の歴史。
今存在する人は65億、皆が「人殺しの末裔」と言っても過言ではありません。
血を血で洗い、自らの欲の為に、理想の為に
自分が正しいと言いながら、「正義」を振りかざし
抵抗する他者を蹴落とし、骸を踏み潰し、その上に国を建国し
罪もない人々を虐殺してきた上に、今の私達の暮らしがあります。

その長い、長い歴史の中において(有史以前・聖書・神話の時代でも構いません)
今まで起こった「虐殺」について教えてください。
今までどんな虐殺が起こったか・・
他国民に対してでも、自国民に対してでもいいです。

虐殺の定義自体はgooの国語辞典によると
「むごい方法で殺すこと」だそうです。

例としては
「■日本による虐殺■ 1937年(昭和12年)南京大虐殺」
「■中国による虐殺■ 1937年(昭和12年) 通州虐殺」
「■韓国による虐殺■ 1966年(昭和41年) ベトナム人虐殺」
のようにです。
これはあくまで例であって
別にアジア地域限定という訳ではございません。

被害国が主張し、加害国とされる国が認めていないものでも構いません。
また、そのような虐殺の一覧を公開してるサイトや書物の紹介も歓迎致しております。

では皆様、よろしくお願い致します(*'-')

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

近代史に見られる代表的なジェノサイド(大量虐殺)を書けば次の通りです。



◇ナチス・ドイツの民族浄化(=ホロコースト)による虐殺:
・ロシアの知識層と一般民間人700万人。
・ユダヤ教徒600万人。
・ドイツ国内の精神病、心臓病、肺病などの特定の疾病の患者10万人。心身障害児も殺された。
・ロマ族(ジプシー)50万人。
・ポーランドの指導層100万人以上。
全体で1,500万人ほどがホロコーストの犠牲になった。これらの数字には戦争犠牲者(ドイツ軍の戦闘行動による欧州各地の軍民犠牲者)を含んでいない。ドイツが行った戦争とホロコーストは混同されやすいが、区別して考えなければならない。

◇ソ連共産党(現、ロシア共産党)の共産革命による虐殺:
・レーニン時代-700万人
・スターリン時代-2000万人強
いずれもソ連の同胞を殺したのだ。
そのほか、レーニン時代に農業政策の誤りで農業生産が低下。その結果、600万人~900万人の同胞を餓死させた。

◇北朝鮮労働党の共産革命によって、600万人以上1200万人以下の朝鮮人同胞が虐殺された。。

◇中国共産党による超大虐殺:
・漢民族を大虐殺(※):6000万人~12000万人(中国の同胞を殺したものだ)
・異民族を虐殺:チベット族200万人以上、ウイグル族100万人~200万人
なお、カンボジア人250万人虐殺は、クメール・ルージュと中国共産党の共犯である。

中国の虐殺は凄まじい規模だ。もっか世界新記録であろう。人間を虫けらとしか見ていない。これほどの殺戮を行い得るとは、支那人の感性は人間のものではない。

※漢民族大虐殺の内訳:
・昭和24(1949)年からの10年間に、2000万人~3000万人の資本家、地主、知識人、共産革命反対者など同胞を殺害。
・「大躍進」からの10年間に3000万人の同胞を殺害。
・大躍進の時期に農業生産が激減し、少ない農産物をソ連へ供給し、見返りに核開発技術を入手したため国民の食糧が不足し、1000万人~1500万人の餓死者を出した。
・文化大革命の期間に3000万人超の同胞を殺害した。
共産党政権(中華人民共和国)成立以前の虐殺に付いては省略した。

※ウイグル族虐殺は最近まで行われていたという。

書くだけで気分が悪くなってきました。
    • good
    • 0

司馬遷の史記には大量虐殺の記述が度々登場します。

その中でも特に規模が大きいのは、紀元前260年(戦国時代)に秦と趙の間に起こった長平の戦いでの、秦将白起による捕虜虐殺でしょう。この時、勝者の秦軍には40万に上る趙軍捕虜に供給する食料が無く、捕虜の反乱を恐れた白起の命令によって僅かな少年兵(240名程)を除く全員を生き埋めにして殺しました。
    • good
    • 0

>虐殺の一覧を公開してるサイトや書物の紹介も歓迎致しております。



 私の所有する専門誌『軍事研究』(軍事研究社)73年9月号の特集「戦争と虐殺」には、「ヨーロッパの虐殺戦史」「スラブの虐殺」「ジンギスカンの虐殺」「中国共産党の恐怖」「最後の白人帝国黒い虐殺」などの興味深い記事が掲載され、どれも読むに耐えない酷い殺戮ぶりなのですが、ジンギスカンのばあい、降伏した敵将の耳と目に溶かした銀を注ぎ込んで殺したとか、敵が和平のしるしに差し出した幼児500人をたちまち虐殺したとか、バーミヤンを攻略した時その地一帯の男女全てを虐殺したのに足らず、鳥獣などの生き物全てを殺した、などという話はまさに慄然とさせられます。

 古書店で見つけられたら是非一読して下さい。 
    • good
    • 0

1562年アンリ4世による、新教徒へのだまし撃ち・聖バーソロミューの大虐殺。


元は同じでも異端同志のほうが、より過激になりやすいという一例です。
日本の幕末、水戸の天狗党が北陸路で、もう軍を維持できないと、投降しますが、処刑までの扱い、方法が大変酷いと、されています。
まだまだ、いくらでもあるでしょう。
その手の本は、何故か、手元に置きたくなくて、捨ててしまいます。
    • good
    • 0

北朝鮮による自国民虐殺。

60年間の累計で1千万人近いのではないでしょうか。正確な数字は金正日政権が倒れないと分かりません。

1. 恣意的な死刑。
2. 人命を維持できるだけの衣食住を与えられず、看守の死に至る暴力が放任される留置場・刑務所・強制収容所での獄死。
3. 安全設備の欠如した職場(鉱山、建築現場、農作業現場など)での事故死。例えば、農民が農作業中に荷車に脚を轢かれて骨折すると、医薬品も治療手段も特権階級以外には与えられないので壊疽を起こして脚を切断することになり、多くの場合は傷が腐って死に至るそうです。(「北朝鮮を知りすぎた医者」参照)
4. 食糧配給を行わないことによる餓死。90年代半ば以来、身分の低い者を中心に数百万が餓死したと推定。国連の何とか機関では「直接手を下さない虐殺」と認定しているそうです。

北朝鮮の人口は2千万人程度ですから、累計国民の3分の1以上を「自ら虐殺」した計算になり、人類史上空前のことでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」について

「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」というテレビ番組で、ナレーター(といっていいのかわからないのですが…)の方の名前を教えていただきたいです。
こども役、とおじいちゃん役、の2人がいたと思うのですがそのこども役の方のほうです。たぶん声優の方だと思うのですが…
調べたのですがわからず、ここで質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富田耕生、真柴摩利さんが担当します  という  ブログです  ↓

参考URL:http://baobab.blog.drecom.jp/archive/964

Q有史以前の人口分布。(歴史カテ)

アフリカを出て以来人口はどのように推移したのでしょうか。たとえば1万年前の日本や朝鮮や中国や世界の人口は何人ですか。
古代文明や縄文時代の頃はどのように人口が分布して広がっていったのでしょうか。スカスカで孤立していたのでしょうか。
古代文明~1万年前、またそれ以前、人類はどこにどのくらいの規模でどういう集団で生活しどのように増加・拡散してきたかイメージできるように文面でご教授ください。各集団を規模の推定値を伴わせて論説ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

7万年前にインドネシアのトバ火山が大噴火して気候変動が起こる。
アフリカは干ばつに見舞われ、人類は出アフリカを試みる。
この時、人類は絶滅寸前の2000人程度の群れだったと推測されている。

日本の縄文時代では東日本のほうが圧倒的に人口が多かったらしい。
4300年前の縄文中期では東日本25万人、西日本1万人と
人口の95%が東日本に住んでいた。
気候の寒冷化と稲作の伝播で弥生時代になるとこれが逆転してゆく。
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn2/002_04/1jyoumonntyuuki_to_kouki_no_jinnkouhennka.jpg

などなど、簡単に思いついたぶんを書いてみました。

Q【歴史クイズ】天皇家の先祖とは、次のうちどれ?

あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。

「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。
次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か?

(1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇
(4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇
(8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康

複数回答は可である。この問題に答えよ。」


※ちなみに男系・女系は問いません。
また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。
系図の正当性にこだわるとキリがないので…

※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。
多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

Aベストアンサー

面白いですね。
(10)については下記の通り。
昭和天皇-貞明皇后-九条道孝-九条尚忠-二条治孝-二条宗基-千姫(徳川継友養女)-徳川吉通-徳川綱誠(-霊仙院-家光-秀忠-家康)-徳川光友-徳川義直-徳川家康

Q歴史上最も領土の広かった国と現存する最古の歴史を誇る国は?

こんにちは。
地球上に存在したもしくはしている国で、最大の領土を誇る国と、最古の歴史を誇る現存する国を教えてください。

Aベストアンサー

#1の回答補足に日本の天皇の血統に触れていたので、ちょっとフォロー。回答ではありません。あくまで日本はどれくらいの歴史を持っているのか、ということだけ。

神武天皇(初代天皇)は存在はまぁ確かでしょうが、いかんせん文書として残る最古の資料「古事記」「日本書紀」の年代よりずっと古い時代のことで、それまで口で伝えられてきたのと、またこの2冊で書いてあることが微妙に異なること、古代人なのにやたら長生きなことなどから、正直即位年はあやしいです。一応下記URLを参考に紀元前660年としましょう。今年で2660年の歴史を誇っています。
また、26代継体天皇はその前までの血統を実はひいていないのではないか、という説もあります。継体天皇からカウントすると、西暦507年からになります。この場合、今年で1496年の歴史を誇ることになります。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~sado001/list/list_01.htm

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。

Q支那事件に(1937年)ごろの歴史について

支那事変(盧溝橋事件1937年7月)が起こったころの、抗日運動が高まった要因は、軍部の独走によるものですが、では、軍部の独走を許さない為にはどうすればよかったかと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これは軍部の独走というより、当時の日本政府の政策であると言った方がいいような気がします。

実際に関東軍は命令もなく軍事行動を起こしたりしていますが、そういう場合、本来ならばクーデターと一緒で、実行犯やその命令を下した将軍などは直ちに処罰されるのが当時でも常識です。

しかし政府や、当時最高権限を持っていた天皇までがその行為を追認しています。

つまり、表立っては、最初は勝手な一部の軍の行動だったわけですが、実際はそれを政府も天皇も望んでいたといわざるを得ません。

もし、政府や天皇が「なんてことしてくれたんだ!」って事になって、関東軍首脳部を処罰していれば全然違う歴史になってたでしょう。

>許さないためには・・・軍部指導者、政府要人、天皇といった人達が、最低でも山本五十六、榎本武明程度には勉強していてほしかったですね。

そういう広い視野、多くの知識に裏打ちされた指導者を欠いた事が結局、あの道を歩ませたのではないかと思います。

そういう意味では今の政府、国会議員たちも大して当時と変わってないのではないかと思います。

こんにちは。
これは軍部の独走というより、当時の日本政府の政策であると言った方がいいような気がします。

実際に関東軍は命令もなく軍事行動を起こしたりしていますが、そういう場合、本来ならばクーデターと一緒で、実行犯やその命令を下した将軍などは直ちに処罰されるのが当時でも常識です。

しかし政府や、当時最高権限を持っていた天皇までがその行為を追認しています。

つまり、表立っては、最初は勝手な一部の軍の行動だったわけですが、実際はそれを政府も天皇も望んでいたといわざるを得ま...続きを読む

Qクイズ

人間の2人分という意味の名前を持った歴史上の
人物は? というクイズの答えを教えてください。

Aベストアンサー

仁徳天皇??
全然わからないけど、
仁って字が人(にんべん)と二に分解できて
ふたり(二人)?

Q昭和10年前後の日本と満州国

歴史に無知なので教えてください。
昭和10年頃の日本と満州国の関係はどのようなものだったのでしょうか?亡くなった祖父が満州で生まれたのを知ったのですが、この時代は中国へ行き来することが多かったのですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和15年に小学校へ入学したものですが、その当時の小学校の運動場の正面には満州国建国を祝う看板がかかげられていました。小学校で満州国の国歌を習った記憶があります。小学校の教科書には当時満鉄で走っていた「アジア号に乗りて」といふ教材があり、小学校では意識的に
満州国に関する話題ずくりがはかられていたようです。伯父も昭和10年頃から大連へ運送会社関係で終戦までいっていたようです。その当時の日本人で意欲的な人々の多くは満州へ乗り込んで行ったようです。
戦後活躍したひとの中には満州からの引揚者がいかに多いか、それらの事実から有能な人々が満州へ出かけていたかがわかります。今の新幹線
の進めた人は満鉄からの引揚者だそうです。日本国として多くの国民と資金をつぎ込んで育て上げた国が僅か13年で崩壊させたのは日本人、中国人、朝鮮人いずれの民族にも損失だと思います。さて中国人は日本人から満州をとりもどしたことにほんとに喜んでいるのだろうか、満州族の人々は昔の満州時代を懐かしんでいるようだが、彼らと日本人が接触しないよう当局は監視しているようだ。

Q答えが「品川」になるクイズ

答えが「品川」になるクイズってありませんか?
なぞなぞでも、歴史系でも、数字系でも、ジャンルは問いません。
誰か助けてください!!!!

Aベストアンサー

これはある場所を示す暗号。解読せよ。
「さわすせそ、わにぬねの」

Q歴史のある国とそうでない国の違い

質問です。歴史のある国と無い国では政治、経済などの姿勢、政策でどのような違いがみられますか?
欧州であれば古くから欧州の中心地であったイタリア、ドイツ、イギリスに対して元々貧しい国であったが近代になってから発展した北欧諸国。
規模を広めると欧州諸国に対してイギリスの植民地であったカナダ、アメリカ、スペインの植民地であった南米諸国など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史が無い国の国民は、統合するのが
難しいのです。

典型なのが米国です。
米国は、移民の国、つまり人工的な寄せ集めの
国家です。
だから、国民はテンデバラバラです。

これを統合するのに色々な技術が要求されます。
国旗を異常に重要視したり、武力があると安易に戦争をしがち
になったりします。
戦争ほど、国民の団結を図れるものはありません。

又、伝統てのがありませんから、それに縛られる
ことも無い訳で、良い、と思ったことは迅速に
やってしまう、ということもあるでしょう。

新しい技術や文化が、米国で誕生しているのは
歴史が無い、ということと無関係では無いと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報