アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、今春、私立の中学校に進学します。しかし、我が家は、私が3年前に腰痛で退職し、夫(中小企業の課長です。)の収入だけで家計をやりくりしている状態です。奨学金についていろいろ調べてみたのですが、一般の奨学金は高校生以上が対象のようですし、あしなが奨学金は交通遺児対象です。中学生対象の奨学金ってあるのでしょうか?(もちろん、入学する中学校にも奨学金制度がないか、質問する予定ですが・
・・。)

A 回答 (4件)

やはり中学校によるのではないでしょうか。


私の通っていた私立中学(中高一貫)はたまに奨学金を申し込みますか?的なプリントが配られていましたよ。

でも一定以上の学力があることが必要、など新入生向けではなく、
入学後に事情が変わった生徒向けだったと思います。
(私の学年では在学中にお父様が亡くなった子が受けていました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく、情報をありがとうございます。やはり、私立の中学では主たる収入源を確保してくる父親がなくなるなどのことが無い限り奨学金をいただくことは、無理なようですね。

お礼日時:2007/01/26 16:54

義務教育の中学生が受けることができる制度は、残念ながら公的機関にはありません。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそく、情報をありがとうございます。私自身も、インターネットでしらべてみたのですが、高校生以上対象のものばかりでした。義務教育では奨学金の対象にはならないようですね。

お礼日時:2007/01/26 16:57

私立に行くと言うことは生活に余裕があると取られても仕方がないと思います。


また、両親が揃っているので不可能だと思います。
生活が苦しいのであれば、公立中学校に通わせてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活が苦しいか?と尋ねられると、微妙なところです。たしかに、私が退職したことによって、家の収入は半分以下にはなりましたが・・・。なお、公立中学へは通学することは今のところ考えてはおりません。

お礼日時:2007/01/26 17:01

公立の中学校へ転校は考えておられないのですか?



交通遺児や、自然災害などで被災した家庭ではそういう方対象の奨学金はあると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公立中学校への転校は考えておりません。ただ、私が退職した為に、家の収入が半分以下になりました。やはり、中学校は義務教育なので、そのような奨学金はないようですね。さっそく、情報をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!