プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3日間くらい心がしんどいです。
重いというか・・・

今まで親に甘えて生きてきました。
今までもここの掲示板でお世話になりました。
もう自立するので、全部自分でやっていく決意をしたんですが
「心だけはしんどいままです」
胸の中心がぐぐっとするのです

(現在の実情)
・私は27歳の男(ひきこもり)
・あと3か月で公務員試験のため勉強中(今年が最後)
・しかし、親に「もうお金は出さない!自分で稼げ!」と泣き狂いられて、試験直前期にバイトをせざるを得なくなる(週4×6時間)
・バイトの面接に行ってきたが、結果が出るまでに2週間かかるとか言われて、その間無収入。年金が払えない。
・心が病んでるから、精神論の本を読んでしまうので、勉強できなくなる。本末転倒。心の回復待ってたら試験本番が来てしまう。
・勉強中にも心がしんどくなる。

※全て私が今まで甘い考えで生きてきたから私がいけなかったんだと思います。全て私が悪いんです。親にも申し訳ないです
変わろうとしてるんですが、心がしんどくて、うつっぽいんです。しかし、お金がないからまずバイトしないといけない。でも勉強もしないといけない。家では親が毎日不平不満などイヤミを言ってくるし。心がしんどくて寝込みます。居場所もなく友達も彼女もいない(いない歴27年)です。味方は、なにもないんです。試験は絶対に受けます

質問
まず、私はなにから始めたらよいでしょうか?
なにをやっても心がしんどい・・・

しんだらラクになれるかもしれない。
自分を必要とする人はいないんだから死ねる・・・って
考えてしまいました。

今までの自分の人生無駄だったから・・・遠回りしすぎ。同い年の人はもう結婚もしていいポジションにもついて・・

A 回答 (10件)

こんばんは。


エネルギー不足だと思います。
まずは、気力・体力の充実をはかられると良いと思います。

子供の頃、楽しかったことありますよね。
そういうことをやると良いかと思います。
やりたいことをやって、やりたくないことは極力さけて、よく眠ると良いと思います。

また、外にでて、なるべく日光を浴びてください。
色が黒い奴って、元気な人が多いでしょ?

運動も出来ればやってください。
ウォーキングでもなんでもいいです。
足腰がよわると、気力も弱ります。

こころが弱っているときに、無理すると、良くないと思います。
また、自己嫌悪も、心を弱らせる原因です。
プレッシャーで大変かとは思いますが、そういうときこそリラックスするようにしたほうが、結果は良いと思います。
本当は、公務員に執着することもないんですが、まあそれは自由ですもんね。
    • good
    • 2

なんか、前に居た長期休暇さんとダブって見えたので気になってました。


みんなからアドバイス貰って、良回答つけても似たような質問して、結局みんなの声って、届かなかったんだ…なんて、切なく思いました。
同じ道を歩かないでね。

決意するのは、簡単な事。よし、やるぞって思えばいいだけだから。
それを続ける事が難しい事です。
「強い何かに負けない様に 強くあり続ける」
それが、どれだけ大変な事か判ります?
なんか、試験に落ちたら、死んでしまいそうですけど…。

確かに死んじゃえば楽にはなるね。先も無いし。
ただね、ここで貴方に回答した人達は傷付くだろうね。
結局何の役にも立てなかったんだから…。このカテゴリーで回答してる人には特にね。
勝手に自分で自分を無価値にして、自爆して。
現実が嫌で逃げ出した先にあるものって、現在よりもっと惨めな現実だけよ。
闘える時には、闘おうよ。
しんどいから止めるの?その程度の決意?
止める理由を探してないか?

灰色の毎日を人形の様に操られ 踊らされる
子供の頃夢見た 白馬の騎士は現れない…♪

それはさておき、回答です。
先ずやる事は、覚悟する事。自分が本当にどうしたいかを見つめて下さい。
次に、その道を歩いてください。
遅いと思えば、走ればいい。疲れたら、歩けばいい。
ただ、立ち止まって振り向いたら終わりかな。
あとアドバイス。
負けた事を考えたら、勝てるものも勝てない。
常に、勝つ事を考える事。
とっても大切だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ロンバケロンバケ^^

お礼日時:2007/01/27 20:02

変わってから行動しようと思っていたら何も出来ません。


なぜなら、変わることができなければ何も行動しなくていいことになってしまうからです。

今までと違った何かを始めることで変わることができるのです。
目をつぶってでも新しいことに一歩足を踏み出しましょう。
    • good
    • 0

何から始めればいいか…


 よく考えて見てください。自分には何が一番たいせつかを。そうすれば必ず答えは見えてくると思うんです。
あとバイトについては、日雇いのとかでその2週間をつないでおけばどうでしょうか。
自分の今までの事について後悔しているんですか。もしそうだったら、その必要はないと思うんです。その経験だってあなたにしかできない貴重なものではないでしょうか。それは次につながるものですよ。あなたの人生はあなたのものです。楽しくするのも、悩み続けるのも、あなたが選べますよ。応援してます。
    • good
    • 0

えらいよ。

自分で上を向いてやろうと思っているんでしょう。
だけれど一気に駆け上がるのは、良くないなと思います。

公務員試験にこだわっていらしゃるみたいですが、なぜ公務員なのでしょうか?親御さんが望まれるのでしょうか?
まず、一歩。失礼なことを言ってしまいますが、お仕事、もしだめでもすぐ探してどんな仕事でも良いのでやってみることです。
まだ、3ヶ月あるのでしょ?まず世間の風に当たってみませんか?きっと思いどうりにいかないと思います。でも1日1日地道に仕事してみましょう。めげないで。あまりうまくやろうとしないこと。はじめは、誰でもうまくなんか出来ないのだから。
たとえ病気でもそれを抱えてやってみませんか?
うつ病の治療でも、運動療法というのがあるそうです。
難しいことは、分かりませんが、人間も動物ですもの。2週間、アルバイトの結果待ちなら、朝6時半に起きてテレビを観ながらラジオ体操しませんか?起きるだけでも。それからご飯食べましょう。

すみません、説教くさくなりました。おばさんおじさんも昔は、同じような悩みがあって、でも立ち止まっていられなかったので。それでもおじさんおばさんになれました。大丈夫。
    • good
    • 0

>まず、私はなにから始めたらよいでしょうか?


「しんだらラクになれるかもしれない。」と言う考えを頭から追い出すことだと思います。しんじゃだめです、絶対。

次に保健所に行って「自立支援法(精神通院)」の申請書をもらい、精神科を受診しましょう。出来るだけ悪目に言って「うつ病」の診断をもらい、申請書を作ってもらいましょう。出来たら即、保健所に持っていって申請。

これで、通院費、薬代は1割負担になるので、1回1500円を超えることはないでしょう。

精神科では、是非と希望して、SSRIではなく、私が飲んでいるのと同じアモキサンとデパスを処方してもらいましょう。

親にうつ病だったことを報告し、あとで必ず返すと約束し、お金を借りましょう。

2週間ぐらいで薬の効果が出てきます。
3か月、がむしゃらに勉強してください。

公務員試験に落ちてもめげちゃだめです。うつ病を押して受けるところまで言ったんだと納得し、就職先を探しましょう。
    • good
    • 1

ありきたりですが世界中には食べる物がない人、病気で苦しんでる人、沢山の人が人生を生きていますよね。


まだほんの人生の前半ちょっとですよ。今からどう展開するか解らない。
私だって明日どうなるか解らない。

勉強したらいいです。散歩したらいいです。伝統工芸家の弟子入りもいいです。逆立ちもいいかも。

できる事できない事って考えるとできる事は目の前のことだけですよ。明日試験ってわけにはいきませんし。片っ端からやるといい。
しないといけないことは実は自分で解ってますからそのうち道ができてきます。
前に歩くといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
時間を有効に使えてないから悩む時間になるのかなとも思いました

お礼日時:2007/01/26 16:10

私も今年27歳になるのですが いまだにフリーターをやっています。


結婚するはずでお付き合いしていた男性にも最近振られてしまい、
今更ながら自分の生き様に後悔しまくりです。

考えることは暗いことばかりで
kadehuabseさんと同じように 死んだら楽になれる、死にたいと
最近はそればかり考えてしまうようになってしまいました。

私の周りではほとんどの友人が結婚し、子供もいます。
自分は自分、友達は友達とわかっているのですが
どうしても友達と自分を比べてしまい 劣等感で虚しくなります。

このままではいけない!と思い 最近は
なるべく出かける用事を作って、家から出るようにしています。
ほんの数十分でも外に出ると少し気分転換になると思います。

アドバイスどころか 自分の今の現状ばかり話してしまいすみません。

ただ、自分と同じように思っている人が居て 他人事とは思えず
書き込ませていただきました。

公務員試験も控えてるようですし、体調の管理には気をつけてくださいね。
今はムリせず、自分のペースでいってみてはいかがでしょうか。

私もkadehuabseさんも お互いに前向きになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者さんは彼氏がいたことがあるっていう経験があるだけいいです
また恋愛できるでしょう
私なんていない歴27年ですから・・・女性から見てもそうとうのできそこないなんです

お礼日時:2007/01/26 16:02

唐突ですが、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。

自分を見つめなおす良いきっかけとなると思います。もし、うつ病など精神的なものが関係しているのであれば、まずきちんと治すことが大切です。
試験まで時間がないと焦る必要はありません。まず、できることから始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずバイトでお金ためないと病院にはいけないです

お礼日時:2007/01/26 16:00

公務員試験は、何度目の挑戦ですか?


今まで受からなかったものが、今になって受かるでしょうか?
仮に受かったとして、通勤したり、作業したりできるでしょうか?
質問での記述内容を見る限り、まともな勤務ができる印象を受けません。

他人と比較して、あれこれ悩むのはやめた方がいいですよ?上を見れば切りがないし、増しては心の病、あるいはそれに近い状態なら、良い方向には向かわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今度が3回目のラストです

お礼日時:2007/01/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!