66歳の母が血糖値400という状態です。
ここ1年で10キロ以上体重が減り現在156cm50キロくらいです。
目が良く見えないということで、眼科行き、白内障ですと診断されました。
内科に行くよう言われて検査。

あさってから1ヶ月ほど入院するということになりました。

今後の治療、退院までどのような経過をたどる場合が多いか教えてください。
おじも糖尿病で、現在自宅で注射をしているようです。

A 回答 (2件)

御心配ですね。

入院は今回初めてでしょうか。。。

糖尿病は急に悪くなったり、よくなったりする病気ではありません。
今までにジワジワきていたのが、異常な血糖値で発見された、ッといったところでしょうか。

まずは、データとりから始まります。
●1日の血糖値の変動をみるために、食前、食後1時間、食後2時間・・・のように、1日何回かの採血をします。
●合併症の有無と程度の検査をします。
●糖尿病はどんな病気で、これからどうつきあっていったらよいか、勉強してもらいます。これは、医師による説明のほか、看護師、薬剤師、栄養士などいろいろなスタッフが協力して行います。
●必要であれば、自分で血糖値を測るための勉強、インシュリンを打つための勉強もあります。

糖尿病とつきあうのは、イロイロ大変です。血糖値が高くても自覚症状があまりない(というか、ノドが渇く、といった痛く無い症状のため危機感が無い)のでコントロールがキチンとできずに悪くしてしまう人が多いです。
ジワジワと細胞レベルで身体全体を蝕む病気。それが糖尿病です。

お母さまには、ぜひぜひ、この機会に自己管理の方法を正しく学ばれ、また、医師とよいコミュニケーションをとってこれからの闘病生活がよい方向に進むようにがんばって下さい、とお伝え下さいね。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「糖尿病」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www2.plala.or.jp/cgi-bin/light/light.cgi/ …
(糖尿病に関する掲示板)
http://www.rweb.ne.jp/cgi-bin/dm-self_msgbrd.cgi
(糖尿病フォーラム 掲示板)
これらのBBSで情報収集されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0
  • むし歯・う蝕のまとめページ

むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています...続きを読む