プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前ヘアケアのカテで
「今月中切りに行きます。良い美乗員の基準は?」http://okwave.jp/qa2692339.html でお世話になりました。

先週くらいからインターネットで近場の美容院を検索しまくって、5~6件偵察に行ってきました。第一印象から微妙なところは対象から外したんですが、私自身優柔不断なので、友達の薦めもありホットペッパーを参照したところ、私が気になっているところもいくつか載っていました。
そこで思ったんですが、美容院ってチェーン店と個人店、どちらが良いことが多いんでしょうか?以前チェーン店の美容院で苦い思い出があるので不安です。また、スタッフ募集の美容院も結構ありました。これは美容師さんの出入りが激しいってことも考えられますか?

私が考えすぎだということは承知ですが、悩んだらとことん悩んでしまいます。どんな意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はいつも個人です。


チェーンで嫌な思いをしたのでもう行きたくないです。
・チェーンは美容師の出入りが激しい
・店員同士なんかギスギスしてて居心地が悪い
・技術的に未熟な店員がいて、その人をつけてもいいか確認されなかった。切り終わった時には散々で、素人同然の出来でした。まっすぐ切れていないし、左右長さが違う。何度切ってもそろわずどんどん短くなる。謝罪もなしで料金は普通に取られた。
・技術がないうえに、客に媚びるだけの能力しかないホストみたいな店員ばっかり。

という思いをしたので。

この回答への補足

文章でおかしい箇所がありました。
お分かりかと思いますが、
「良い美乗員の基準は?」
ではなく
「良い美容院の基準は?」
です^^;

補足日時:2007/01/27 15:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
同じですねー。私もチェーン店で安いので行ってみたんですが、出来上がりは最悪でお釜をかぶったようになりました…。

お礼日時:2007/01/27 15:04

私も個人店派です。


チェーン店の表面だけの時間つなぎの会話とかシャンプー・カットで店員が変わるたびの挨拶が苦手。

個人店のまったりとした雰囲気や丁寧なカットが好きです。
あ、もちろんチェーン店でもいましたよ。丁寧なカットで飲みに行くくらい仲良くなれた人。でも遠くのお店に店長になる為に去ってしまいました。技術のある人は今のお店を離れてしまいがちかも?

個人店でハズレもありましたけどねぇ。おばちゃんセンスとかシャンプーで顔に水が・・・。とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェーン店だと気に入った美容師さんがいても、違う店に移動しちゃう可能性ありますよね。それが心配です。

お礼日時:2007/01/27 15:05

美容室経営者です。



ちょっと思いついたところで・・・
大型店のメリット
(1)スタッフが多いので比較的待たずにできる。
(2)在籍する美容師数が多いので、もしかしたら気に入る人が見つかるかもしれない。
デメリット
(1)たらいまわしにされる。
(2)支店間の移動も多い。

個人店のメリット
(1)ほとんど担当が変わらないので顧客と親密になり相互理解も図りやすい。
(2)移動がないので担当が替わることはない。
デメリット
(1)スタッフが少ないので待たせたり予約が取れないことも多い。どうしても手仕事なのでできる数に限りがありますよね。
スタッフを増やしていくと大型店と変わらなくなってきます。

そのあたりはどっちもどっちで、大型店には大型店のメリットがあり、個人店には個人店のメリットがあります。お客様も好みで好きなほうを選んでますね。僕も個人店経営ですが、それを気に入って来てくれるお客様もいればそれを嫌って来ないお客様もいます。

良い美容院の基準と言うことでしたが
美容院もハード面(美容院の内装、外装・雰囲気)とソフト面(美容師の能力)があります。残念ながら新規のお客様は紹介で来る人は別として美容院の内外装・雰囲気でしか選べないので、美容院設計する際も設備費にお金をものすごくかけます。外見はものすごく重視されます。
★結局は担当美容師の技術や相性は切ってももらうまではわからないということになってしまいます。

ただ言えるのはどこの店も上手なベテラン美容師と新米の美容師がいます。チェーン店になるほどスタッフの人数も増えるので技術レベルの差が顕著に出てきます。大型店では店長クラスの方が指名できるのなら技術面は問題ないと思います。でもたいていは自分の顧客で手一杯となっているので新規客を担当することはあまりありません。顧客のあまり持っていない新米美容師さんを担当につけられることが多いです。
個人店は、店長クラスを経て技術を持って独立した方がほとんどですから、技術面は問題ないとは思いますが、それでも相性があります。気に入るか気に入らないかです。

評判の良い美容院に行ったとしても良い美容師に切ってもらえるとは限らないし、また技術面が優れていてもお客様との相性がありますから難しいところですね。ただ美容師の年齢が若いほど未熟で経験が浅く、美容師の年齢が高いほどベテランだけど学生などの若い人とセンスが違うと言う側面は避けられません。

また良い美容師の基準と言っても
歌がうまい歌手と似たようなもので、ある人はルチアーノ・パヴァロッティと言い、ある人は氷川きよしと言い、ある人はエミネムと言うかもしれません。みんな歌がうまくても客としては好みがありますよね。友達の薦めと同じで合うところと会わないところがあると思います。

★どちらも店長クラスなら同じぐらいの技術レベルです。一つの店を任せられるほどの技術を持った上手な人と独立できるほどの技術を持った上手な人です。気に入りそうなところ片っ端から行ったらいいじゃないですか。

ただいくらカットが県内一上手だと言うところに行ってもミセス系のサロンでしたら大学生の好みとまた違うかもしれませんから。どちらかというと客層が自分の年齢に近いところのほうがいいと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今日午前中に、スタッフの対応の雰囲気を知ろうと、気になるお店へ片っ端から電話してみました。その中で候補が2つ挙がったのですが、片方がチェーン店(関西一部)でもう一つは個人店で私の覚えている限りでは去年の夏にできた新しいところです。安さはチェーン店のほうなんですが、もし気に入った美容師さんができても、違う支店に行かれてしまったら水の泡ですよね。もう一度この2店舗の前をチラ見(笑)して考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!