プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友が結婚します。
入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。
私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。
先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。
近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか?

・新居に遊びに行った時
・入籍された時
・挙式、パーティーをする日の直前
・挙式、パーティーの日当日

また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。
例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

そういう事情でしたら、結婚祝いとして3万円を「挙式、パーティーをする日の直前」にわたし、当日は会費制パーティの会費を出すということで、いいのではないかと思いました。

新居へ遊びに行くときには、ちょっとした手土産を持っていけばいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

披露宴が無いのであればご祝儀は1万円+何かプレゼント

でいいんじゃないでしょうか?
又後日開かれる会費制のパーティーに出席する時にも
お支払いする予定なんですよね?
もし3万円のご祝儀だったらそれに加えて会費制の会費も払うのですか?普通の披露宴・式に出席した場合でも友人間は3万円が相場なんで。ご祝儀は新居に引っ越されたら少し早いけど。。みたいな感じで
お渡ししたらどうですか?祝儀袋の表書きは結婚祝でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祝いの額についてですが、その親友は私の結婚式に自己負担で飛行機に乗って参列してくれたので(北海道で挙式をしたため)たとえ挙式のみでも3万くらいは包みたいという気持ちがありますので。
他の友人なら1万円にします(^_^;)