マンガでよめる痔のこと・薬のこと

漢字には変わった読みの感じが数多く存在します。
「これってそんな風に読むんだ?」と思った漢字を回答お願いします。
自分は
黒子・・・ほくろ
殺陣・・・たて
が初めて知って今でもかなり印象に残っています。
面白い漢字お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

歌手の方で「與」という苗字の人がいました。


読み方は「あたえ」ですが「よ」と打たないと出てきません。
    • good
    • 0

惚気:のろけ


算盤:そろばん
態態:わざわざ
目脂:めやに
勡軽:ひょうきん
敏捷:びんしょう

先日大学の講義で出てきました。
    • good
    • 0

「九十九」で、



「いちなし」

という人名がありました。
百まであと1こ足りない、という理由らしいです。
もうビックリしました。

金糸雀、とかいて「カナリア」とかも「うおー読めない」とか思いますし、
「薔薇」とかいてバラではなく「しょうび」というのも語感が気に入っています。

あと、「鳩尾」で「みぞおち」とか。
どうやってそんな字に・・・!
    • good
    • 0

ついでに


海月:くらげ
です。
    • good
    • 0

四月一日:わたぬき(毎年春先の時期に、綿を抜く作業をすることから)


転:くるり
周:ぐるり
海星:ひとで

私が知っているのはこのくらいでしょうか。
面白いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思わず笑っちゃった漢字変換

こんにちは。

パソコンに思わず『ぉぃ!』とツッコミ入れたくなるような 面白い漢字変換の経験談をお聞かせください。
私はパソコンが出来ず携帯なので(恥)あまり極端な漢字変換ってないんです。

なので 是非『ひえ~っ?』という パソコンならではのおもしろ変換 知りたいです。できればツッコミ,一言コメントも添えて頂けると嬉しいです。

例:漢字変換→幹事返還
あまりに気が効かないので 幹事の座を返還か?
(くっ…つまらん(--;)
例2:くまんばちの飛行→くまんばちの非行
真面目なくまんばちはまっすぐ飛行。
グレたくまんばちは蛇行飛行・・・
(--;)すみません

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その昔「目ん出る巣ゾーン」っていうのがあり笑いました。


彼の作品「無言か?胃腸調」←(コレは創作デス、スミマセン・笑)

Q変わった漢字の読み方を教えてください

漢字には、「読み」がありますよね。たとえば、「西」なら「さい、せい、にし」のようにです。
それと、「七夕」と書いて「たなばた」のように、単語・熟語にすることで新しい読みができる場合もあります。

今回は、単独はもちろん、熟語にしてもそういった読みを持たない、漢字の読み方を教えて欲しいのです。

例1:「初期化される」と書いて「ころされる」と読む
例2:「地元」と書いて「うち」と読む

こんな具合にです。
ぜひ、こういった変わった読み方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

一寸・ちょっと
一入・ひとしお
乃・・すなわち
口遊・くちずさむ
予・・かねて・あらかじめ
因・・ちなみに
忠実・まめ
点前・たてまえ
朝・・あした


難読語辞典
http://moguta.aez.jp/quiz/kanji.html

子子の子子子子子子の子子子子・・ねこのここねこししのここじし。

海海海海海・・あいうえお

こんなんで如何でしょう。

Q漢字1字で読み方が3文字の名前

こんにちは。20代後半女性です。

私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。

そろそろ子供がほしいなと思っています。
なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。

そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。
男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

前にもここに投稿しましたが、
他にも思いつきましたので追加で投稿させていただきますv

蒼(あおい)潤(うるむ)
誉(ほまれ)奏(かなで)
誓(ちかい)嵐(あらし)
鶫(つぐみ)叶(かなう)
李(すもも)祈(いのり)
麗(うらら)燎(かがり)
燕(つばめ)

これくらいですね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

Q読み方の変わった(追加された)漢字を教えてください

質問の内容は

・私 わたくし→わたくし、わたし
・重複 ちょうふく→ちょうふく、じゅうふく

といったような漢字がまだ他にあれば知りたいと思ったので
何かご存知の方がいましたらお願いします。

※ちなみに「私」に関しては15年ほど前に何かの辞書で調べたときに
「わたし」とは読まないと書いてあった記憶があったのですが、
今はパソコンでうっても変換されますし、
みんな「わたし」で使っているような気がしたので。
もし今でも「わたし」とは読まないのなら失礼しました。
「重複」に関しても今から10年ほど前に高校の国語の先生が
この漢字は今は「ちょうふく」としか読まないが
何年かすると「じゅうふく」と読み方が変わっているかもしれない、
と言っていて、これも今は「じゅうふく」と打っても変換されるので
例に挙げました。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>ちなみに「私」に関しては15年ほど前に何かの辞書で調べたときに
>>>「わたし」とは読まないと書いてあった記憶があったのですが、

私も同様の記憶があります。
15年前でなくて、もっと前ですが(笑)。
「私」の読みは、常用漢字表では今でも「わたくし」になっているはずです。
重複は「ちょうふく」と習いました。


さて、

「世論」の読み方ですが、
学校では「せろん」と習った記憶があります。
今では「よろん」と読む人のほうが多いと思います。
辞書を見ても、どちらが本来の読み方なのかが、いまひとつはっきりしません。
(読み方を変えると、意味も微妙に変わるのかもしれません。)


次に、
「代替」の読み方ですが、
本来は「だいたい」だと思うのですが、
仕事仲間の100%近くの人達が、「だいがえ」と言っています。
聞いたときのわかりやすさ、あるいは、間違いなく伝わることを意識しているのだと思います。
「大体」と区別する意味か、「大体」と同じ読みでは感じが悪いということかわかりませんが。
(「ばけがく」「しながく」、「わたくしりつ」「いちりつ」と同様なのかなと思っています。)
ただし、
「代替手段」は「だいたいしゅだん」
と言っています。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。

>>>ちなみに「私」に関しては15年ほど前に何かの辞書で調べたときに
>>>「わたし」とは読まないと書いてあった記憶があったのですが、

私も同様の記憶があります。
15年前でなくて、もっと前ですが(笑)。
「私」の読みは、常用漢字表では今でも「わたくし」になっているはずです。
重複は「ちょうふく」と習いました。


さて、

「世論」の読み方ですが、
学校では「せろん」と習った記憶があります。
今では「よろん」と読む人のほうが多いと思います。
辞書を見ても...続きを読む


人気Q&Aランキング