うちの主人の事ですが、両ふくらはぎに発疹があり、軽い痛みもあるようです。2・3日前に風邪気味で、症状としては、腰と首が異常に痛いといってシップを貼っていました。また、頭痛があり「汗が出ない」と言っておりました。今は発疹が気になっています。原因と思われる事があれば教えてください。「帯状疱疹ではない」と本人は言っております。
 もうひとつ気になっていることがあります。昨日血圧を測ったのですが、下が80台で、心拍数は90から100ありました。心拍数が多すぎませんか?ちなみに174cm75kgです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたびのお答えになります。


直径1~2mmで、押しても色が残っている斑は、紫斑病かと思います。
少し盛り上がっているぶつぶつしたものではないでしょうか。
もしそうであれば、「アナフィラクトイド紫斑」という病気が疑われます。
これも細菌などの感染によるアレルギー反応ですが、困ったことに
時々腎臓や消化器に一緒に病気が起こることがあります。
足にみられているのは皮膚の小さな血管からの出血ですが、同じような
小さい血管からの出血ということで、腎臓からの出血(尿の潜血反応でみます)、消化管からの出血が起こることがあるのです。
おどかすわけではありませんが、他の病変の有る無しは、きっちり調べておいた方がよいです。もし、お腹が痛い、などの症状があればすぐにでも病院に行って下さい。皮膚だけの場合なら、ほとんど安静ですみます。腎臓に及んでいると長期化してやっかいです(ステロイドを内服しなければならないこともあります)。風邪症状におくれてこれらの症状が出ることが多いので、しばらくの観察も必要です。
診ていないのでなんとも言えませんが、盛り上がっていない、ごくごく点状の紫斑の場合では、あんまり心配しなくていい場合も多いのです。安静はもちろん大切ですが、皮膚だけではないかもしれないということをよくお話いただいて、まずは病院に行っていただいてください。
もしまた何かありましたら追加していただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mdrkさんのご親切にとっても感謝いたします。ありがとうございます。
発疹に盛り上がりはなさそうです。腹痛もなく普通に食事も出来ているので、本人は近くの皮膚科が嫌いということもあり、どうもお尻が重いのです。
安静どころか、しっかり夜まで仕事しています。仕方ないので、親しい内科のドクターに話をしてみようと思います。
腎臓や他の内臓に影響があるとなれば、悠長な事は言ってられませんものね。ましてや昨年秋の健康診断で高脂血しょうと診断されているので、なおさらです。
分からず屋の主人を持つと大変です。子供の方がよっぽど素直でかわいい。・・と、関係ない事でしたね。

お礼日時:2001/01/13 16:59

風邪のような症状と一緒に皮膚の発疹もでてきたのでしょうか。


発疹の形はやはり重要だと思います。赤黒くって、ちょっとしこったような
押して痛いくるみくらいまでの大きさの斑点がでているようでしたら、
結節性紅斑という病気も考えられます。細菌の感染などによるアレルギーの
反応で起こる病気で、それ自体というより、もとの病気を治すことが
大切になります。科としては皮膚科になります(もう行かれているかもしれませんが)。
少し治りきるのには時間がかかりますが、しっかり診ていただいてください。
お大事に、どうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。
主人は仕事が忙しいと言って、病院には行きたがりません。困ったもんです。
発疹の形は赤く、直径1mm~2mm位で、ふくらはぎ全体にあります。他には見当たらないのですが、筋肉痛のような痛みがあるとの事です。昨日からは症状が変わっていませんが、風邪症状は治っています。
少し脅かしては見たんですが、どうしたら受診してもらえるんでしょう?

お礼日時:2001/01/12 19:12

『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』=『蜂巣炎(ほうそうえん)』ともいいます。



発疹に赤みはないですか?
もしこの病気ですと、
皮下組織の急性炎症で、手足の気づかないような小さな傷から
主としてブドウ球菌が感染して起こります。

この病気の場合、早めに皮膚科の専門医に診てもらってください。
じっとしてて治るような病気じゃないです。
高い熱も出ますよ。(風邪だと思ってたら・・・じつは違っていたなんてこともあります。)
足を高く上げて、安静にしなくてはなりません。
細菌が、他の臓器をいためることもあります。
早めの受診をおすすめします。

*水虫がある人などは、そこを傷口として細菌が入ってくることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発疹には赤みがあります。
肝臓の方が疲れていてこんな発疹が出来たのかなぁとも思っていましたが、なにか不安になってきましたので、受診してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 08:41

1.発疹に関しては、見ないことにはわかりません。

発疹と一言でいっても、融合はあるのか、他の部位には無いのか、等さまざまな情報が必要だからです。
2.血圧に関しては、できれば上を言ってもらった方が良いです。心拍数ですが、正常値は60-100です。熱が少しあればそのくらいにはなります。
3.頭痛、汗が出ない、腰が痛いと言ったことは熱があればそういう症状が出ます。
やはり一番気になるのは、発疹です。何でも無い病気から、ちょっと重い病気(肝炎など)までさまざまですし、感染性のものも多いので、まずは病院に行くべきでしょう。それも出来れば血液検査などが出来る大きめの病院が良いと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発疹は他のところにはありません。
血圧は上は120から130くらいです。
とにかく受診してみる事をすすめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多形(滲出性)紅斑、スティーブンス・ジョンソン症候群、中毒性表皮壊死融解症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    多形(滲出性)紅斑、スティーブンス・ジョンソン症候群、中毒性表皮壊死融解症とはどんな病気か  多形(滲出性)紅斑は、親指の頭くらいの円形の紅斑が多発する皮膚病で、大きく2つのタイプに分けられます。  第一は、春から夏にかけて若い女性に多くみられ、発熱などの全身的な症状はほとんどなく、手の甲から肘(ひじ)にかけてと足の甲から膝(ひざ)にかけて紅斑が生じるタイプです。かゆみはあるものの軽症です。  第二は、紅斑が全身の皮膚の広い範囲に生じるやや重症のタイプです。発熱や口腔粘膜の症状を伴う場合もあり、スティーブンス・ジョンソン症候群や中毒性表皮壊死融解症(TEN)といった生命を脅かしたり、失明など眼に後...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎの怪我(つる、肉離れ)回避、解消方法

ふくらはぎがつる。
サッカーやフットサルが好きで、よくやるのですが、傾向としては特に寒い時期にふくらはぎがつります。時には軽い肉離れを起こすこともあります。始めて1時間程度(ぶっ続けではありません)では大丈夫ですが、ある程度疲労してくると、自分でもそろそろ来そうっていう雰囲気が分かり、その直後には、軽い負荷程度でもふくらはぎがつる、もしくは肉離れが起こります。高校時代に一度ひどい肉離れ(右足)を起こした経緯があり、スポーツをする際は、ストレッチなどをしてから開始しております。
何か、足りない栄養素とか、普段から心がけておいたほうがいい体操とかありますでしょうか?
スポーツは好きなのに、肉離れや足がつることが恐怖で、なかなか100%発揮して楽しめないので、アドバイスや回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2個分ぐらいあけて)。そして両方のかかとを上げ下げする。30~50回ぐらい
2.片足で立ち、立っている足のかかとを上げ下げする。片足ずつ10~20回ぐらい

やっていると足がつりそうになるので最初は自分で回数を調節してください。
私はこれを毎日続けています。それからは一度も足をつったことはありません。1日1回もやればいいと書いてありましたが私は仕事のちょっとした暇な時にもやったりしてます。5分もかかりませんからね!

基本的に私は素人ですので医学的、科学的なことなどは解りませんの自己責任でお願いします。

私はサッカーをやっています。週1回の練習なのですが年齢も30代ですので、仕事の都合や、雨の日は中止になるので1ヶ月ぐらい練習がない時があったりするので久しぶりに練習すると足がつりそうになったり実際つったこともあります。
それで、私もつらないようにふくらはぎの強化をできないかとインターネットでいろいろ探しました。ふくらはぎを鍛えたいからといって毎日1時間のトレーニングなんてできないと思います。できれば毎日短時間でできればと思い探し当てた方法は

1.普通に両足で立ちます(握りこぶし2...続きを読む

Q帯状疱疹?

8月一日に、右目の周りが少しはれぼったい感じがしてきました。
二日午前右目の周りが痛む(化膿痛のような感じ)ようになってきました。
夕になってどんどん痛むようになり、また痛みの範囲がほお、耳のあたりへと広がっています。
とりあえず痛みに耐えられないのでロキソニンを飲んでいます。
帯状疱疹じゃないかとビビッているのですが、皮膚症状も出てこないので、手をこまねいています。

水ぶくれが出るまで、待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに、眼科に行ってください。右目の周りにあるピリピリ感があり、発疹が出ているならば、帯状疱疹の可能性が高いです。また、あなたの文面からも帯状疱疹である可能性が高いと思われます。

早急に眼科です。親が、帯状疱疹にかかり、皮膚科に行きました。私は、連絡を受けていなかったのですが、皮膚科で、帯状疱疹であると診断され、薬(飲み薬と塗り薬)をもらって来たと連絡を受けました。どこに帯状疱疹ができたのかを尋ねた所、頭皮から顔、特に、眉毛のあたりが痛むと言うのです。それを知ったとき、私は、皮膚科の医師の診断に対して、激しい怒りを覚えました。

私自身が帯状疱疹にかかったことがあり、その恐ろしさを知っていたからです。帯状疱疹の菌は、放っておくと神経細胞を殺してしまい、感覚が二度と戻らなくなることがあります。それほど怖いものなのです。案の定、眼科に親を至急連れて行ったとき、「数日遅れていれば、失明の可能性があった」と言われました。親は、二ヶ月間、眼科に通い、完治しました。

あなたの場合、帯状疱疹であるかどうかはまだ分からない状態ですが、万が一、帯状疱疹であれば、大変なことになります。手をこまねいている場合ではありません。まず、眼科、皮膚科に至急行ってください。

なお、顔面の帯状疱疹は、放置すると、顔がゆがみ、くちびるが垂れ下がったままになり、よだれが流れたままの状態がずっと続くことになる場合もあります。ひどいときには、脳の中に菌が入り、脳神経をやられます。

帯状疱疹に関しては、医師の診断ミスにより、後日、裁判になる事例も多々あります。

脅かしではありません。至急、受診してください。至急です。急いでください。あなたが、これをいち早く読んでくれることを祈ります。

すぐに、眼科に行ってください。右目の周りにあるピリピリ感があり、発疹が出ているならば、帯状疱疹の可能性が高いです。また、あなたの文面からも帯状疱疹である可能性が高いと思われます。

早急に眼科です。親が、帯状疱疹にかかり、皮膚科に行きました。私は、連絡を受けていなかったのですが、皮膚科で、帯状疱疹であると診断され、薬(飲み薬と塗り薬)をもらって来たと連絡を受けました。どこに帯状疱疹ができたのかを尋ねた所、頭皮から顔、特に、眉毛のあたりが痛むと言うのです。それを知ったとき、...続きを読む

Q筋肉がつるというのはどういうことですか?

夜間、時々脹脛の筋肉がつって痛くて目がさめますが,筋肉がつるというのは,普通の筋肉の収縮と違ってなぜあれほど痛いのでしょうか。

Aベストアンサー

こむら返りは激しいけいれんを起こしています。
普通の収縮は意識して調節してます。
詳しくいうと筋肉に収縮力を伝える神経があり、脳や脊髄によって調節されます。
当たり前のようですが加減できます。

しかし、こむら返りは収縮力を伝える神経が異常に興奮して調節できなくなり筋肉に強く働いて負荷をかけたものです。
つまり、加減が出来るか出来なくなったかです。

Q帯状疱疹

65歳になって帯状疱疹が出て、その後治ったのですがその後最近になって体のあちこちに湿疹が出てかゆみに悩んでいます。運動をした後湿疹が出やすいようです。帯状疱疹とこの湿疹が関係があるのか、ご経験がある方お知らせください。

Aベストアンサー

帯状疱疹の初期に汎発疹といって全身に発疹が出ることがありますが、直ってから出ることはありません。別のものです。
運動後に出るタイプの蕁麻疹にコリン性蕁麻疹などがあります。皮膚科の専門医に相談されてはいかがでしょうか?

Qアキレス腱 と ふくらはぎ の やり方の違い

水泳などの準備体操の時にアキレス腱と脹脛のストレッチをよくやると思いますが、
2つのやり方の違いを教えて下さい。
画像付きだと◎。なしでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が通っていたスイミングスクールでは、アキレス健はうしろの脚の膝を伸ばして、ふくらはぎは膝を曲げていたように思います。
あと、勢いをつけてトントンやると健が切れやすくなるとも言われました。

Q男女の心拍数の違いについて

心拍数について調べていたところ、男女の間では10bpm ほど違うということなのですが、これはなぜなのでしょうか?
たとえば、被験者の男性、女性が、同じ年、体重、身長だった場合でも、この心拍数の違いは出るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社で研究・開発に携わっている者です^^。

>心拍数について調べていたところ、男女の間では10bpm ほど違うということなのですが、これはなぜなのでしょうか?
学問的によく言われているのは、動物の体のサイズと心拍数は負の相関関係にあると言うことです。例えばラットのような小動物と人を比較すると、ラットの心拍数は1分間に250以上でかなり速いです。
で、男女間の差ですが、体のサイズは男性の方が女性より総じて大きい(少なくとも一般的には)なので、このことが心拍数にも反映されている可能性はあります。ただ人の場合は個人の身体能力の違い・年齢・生活習慣・地域差など、性別とは別の要素によっても可なり違いが出てきたりしますので、あくまでも一般論としてご理解下さい^^。

お役に立てば幸いです。

Qふくらはぎがつるように痛い

お世話になります  地元の整形外科に通っています
右足脹脛の外側が横になろうとする時つるように痛いです
足を動かさなければ何でもないのです
病院でMIRを撮りヘルニアに為りかかっていると2か月前に言われています
最初はメチコパール錠500 オバルモン錠5ug を飲んでいましたが
症状が全然変わらないので今はリリカカプセル75mg追加して服用しています
リリカカプセル75mgは神経障害性の痛みを抑えると言います
1週間服用していても変わりません
このまま薬だけで良くなるのかわかりません
病院を変えた方が良いのかも
お願いいたします

Aベストアンサー

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロはヘルニアの適応外ですし、整骨院・接骨院はケガを専門に治療するところで慢性疾患はプロではありません。ご注意ください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>病院を変えた方が良いのかも

症状もそれほどではないと思いますし、お薬も問題ないと思います。まぁまだ二ヶ月ですからそこまで劇的な変化を望むのは厳しいかもしれません。悪化するようであれば、ステロイドやブロック注射を検討されてもいいと思います。


>このまま薬だけで良くなるのかわかりません

牽引や電気などのリハビリは行っていませんか?週3回以上忍耐強く通えるなら、リハビリを追加してもいいと思います。今お通いの病院にリハビリ科がなければ、転院を考えてもいいと思います。

病院以外で...続きを読む

Q心拍数が上がったら?

看護師1年目の者ですが、皆さん教えていただけないでしょうか
患者様の心拍数が上がったらベットを臥床するのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

その方の持っている疾患や、頻拍がどこで起きているかなどの情報がないため必ずとは言えませんが・・・。
心拍数が増加しているということは、体内への血流・酸素が欠乏しているために起きていると考えられます。ですから臥床状態にし、身体と心臓の高低差をなくすことで血液が運ばれやすくなるためではないでしょうか・・・?

Q腰からふくらはぎまでの痺れがあります

病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。

10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。
3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。
筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。
とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。
・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。
・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない)
・片足立ちができない
・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。

迷っている病院は
・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院
・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院
・近所の大きな接骨院

出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。
どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

年齢・性別にも寄るが、書かれている事からだと、腰部の軽い偏移か其のあたりのものでしょう。
それだと整形の画像診断で分かりますから、どこの病院でも構いません。

足の指が上方向に・・・・膝の外側の筋肉も硬くなっていませんか? 成っているなら、大体はそれで偏移の場所も分かります。 

いきなり運動するとそうなりますから・・・・、それで整形から整骨院を紹介してもらえばよいでしょう。

Q顔に発疹が

風邪をひいて、38度の熱が出て
風邪が治ったら、顔に発疹が
でました。顔が少し痒いです。
今日日曜日なので風邪とは別の病院
(緊急病院)で風邪か薬の副作用で
顔に発疹があって痒いことを伝えたら
医者に虫さされの所為されました。
私は心の中でこの医者はヤブ医者と
思いました。本来なら皮膚科に行きたか
ったのですが日曜なのでそこしか開いて
いなかったのと、診察したお医者さんは
内科医でした。ここで質問です。
風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が
出るという事がありますか?
風邪のときに処方された薬を
表示します。
フロモックス錠100mg
塩化リゾチーム錠30・「トーワ」
ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用)
SPトローチ明治0.25mg
私はアトピー性皮膚炎です。

Aベストアンサー

薬の副作用での発疹についてですが
これは風邪薬にかぎらずどんな薬でも出る可能性があります。(食物アレルギーと一緒で合う合わないは個人差によるものなので・・・)
処方されたお薬は抗生剤と抗炎症、漢方に殺菌作用のあるトローチです。
抗生剤は成分に関わらず副作用で発疹が出ることが比較的多いかと個人的に感じます。(服用を中止すればほとんどの場合改善します)
塩化リゾチームは卵の成分から出来る薬なので卵アレルギーの方は注意された方がいい薬ですが、実際に卵アレルギーの方で副作用が出る方はめったにいないという報告もあります。
葛根湯は色々な生薬が混ざっていますのでもちろん合わないことがあります。
発疹が出たのは薬を何回くらい服用したあとでしょうか?薬の副作用なら比較的のみはじめに多く見られるのですが・・・
アトピーをお持ちということなので一般の方よりアレルギー体質で敏感かもしれません。また、風邪をひかれていて体力も低下している状態ですので薬に限らずほこりや食べ物などが原因で湿疹が出やすくなっている可能性もあります。
今の症状にとても不安をお持ちのようですので服用を中止されて様子をみて、月曜日に処方された病院もしくは薬局にご連絡をとってみてがいかがでしょうか?

薬の副作用での発疹についてですが
これは風邪薬にかぎらずどんな薬でも出る可能性があります。(食物アレルギーと一緒で合う合わないは個人差によるものなので・・・)
処方されたお薬は抗生剤と抗炎症、漢方に殺菌作用のあるトローチです。
抗生剤は成分に関わらず副作用で発疹が出ることが比較的多いかと個人的に感じます。(服用を中止すればほとんどの場合改善します)
塩化リゾチームは卵の成分から出来る薬なので卵アレルギーの方は注意された方がいい薬ですが、実際に卵アレルギーの方で副作用が出る...続きを読む


人気Q&Aランキング