うちの主人の事ですが、両ふくらはぎに発疹があり、軽い痛みもあるようです。2・3日前に風邪気味で、症状としては、腰と首が異常に痛いといってシップを貼っていました。また、頭痛があり「汗が出ない」と言っておりました。今は発疹が気になっています。原因と思われる事があれば教えてください。「帯状疱疹ではない」と本人は言っております。
 もうひとつ気になっていることがあります。昨日血圧を測ったのですが、下が80台で、心拍数は90から100ありました。心拍数が多すぎませんか?ちなみに174cm75kgです。

A 回答 (4件)

たびたびのお答えになります。

直径1~2mmで、押しても色が残っている斑は、紫斑病かと思います。
少し盛り上がっているぶつぶつしたものではないでしょうか。
もしそうであれば、「アナフィラクトイド紫斑」という病気が疑われます。
これも細菌などの感染によるアレルギー反応ですが、困ったことに
時々腎臓や消化器に一緒に病気が起こることがあります。
足にみられているのは皮膚の小さな血管からの出血ですが、同じような
小さい血管からの出血ということで、腎臓からの出血(尿の潜血反応でみます)、消化管からの出血が起こることがあるのです。
おどかすわけではありませんが、他の病変の有る無しは、きっちり調べておいた方がよいです。もし、お腹が痛い、などの症状があればすぐにでも病院に行って下さい。皮膚だけの場合なら、ほとんど安静ですみます。腎臓に及んでいると長期化してやっかいです(ステロイドを内服しなければならないこともあります)。風邪症状におくれてこれらの症状が出ることが多いので、しばらくの観察も必要です。
診ていないのでなんとも言えませんが、盛り上がっていない、ごくごく点状の紫斑の場合では、あんまり心配しなくていい場合も多いのです。安静はもちろん大切ですが、皮膚だけではないかもしれないということをよくお話いただいて、まずは病院に行っていただいてください。
もしまた何かありましたら追加していただければ。
    • 0
この回答へのお礼

mdrkさんのご親切にとっても感謝いたします。ありがとうございます。
発疹に盛り上がりはなさそうです。腹痛もなく普通に食事も出来ているので、本人は近くの皮膚科が嫌いということもあり、どうもお尻が重いのです。
安静どころか、しっかり夜まで仕事しています。仕方ないので、親しい内科のドクターに話をしてみようと思います。
腎臓や他の内臓に影響があるとなれば、悠長な事は言ってられませんものね。ましてや昨年秋の健康診断で高脂血しょうと診断されているので、なおさらです。
分からず屋の主人を持つと大変です。子供の方がよっぽど素直でかわいい。・・と、関係ない事でしたね。

風邪のような症状と一緒に皮膚の発疹もでてきたのでしょうか。

発疹の形はやはり重要だと思います。赤黒くって、ちょっとしこったような
押して痛いくるみくらいまでの大きさの斑点がでているようでしたら、
結節性紅斑という病気も考えられます。細菌の感染などによるアレルギーの
反応で起こる病気で、それ自体というより、もとの病気を治すことが
大切になります。科としては皮膚科になります(もう行かれているかもしれませんが)。
少し治りきるのには時間がかかりますが、しっかり診ていただいてください。
お大事に、どうぞ。。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。
主人は仕事が忙しいと言って、病院には行きたがりません。困ったもんです。
発疹の形は赤く、直径1mm~2mm位で、ふくらはぎ全体にあります。他には見当たらないのですが、筋肉痛のような痛みがあるとの事です。昨日からは症状が変わっていませんが、風邪症状は治っています。
少し脅かしては見たんですが、どうしたら受診してもらえるんでしょう?

『蜂窩織炎(ほうかしきえん)』=『蜂巣炎(ほうそうえん)』ともいいます。

発疹に赤みはないですか?
もしこの病気ですと、
皮下組織の急性炎症で、手足の気づかないような小さな傷から
主としてブドウ球菌が感染して起こります。

この病気の場合、早めに皮膚科の専門医に診てもらってください。
じっとしてて治るような病気じゃないです。
高い熱も出ますよ。(風邪だと思ってたら・・・じつは違っていたなんてこともあります。)
足を高く上げて、安静にしなくてはなりません。
細菌が、他の臓器をいためることもあります。
早めの受診をおすすめします。

*水虫がある人などは、そこを傷口として細菌が入ってくることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

発疹には赤みがあります。
肝臓の方が疲れていてこんな発疹が出来たのかなぁとも思っていましたが、なにか不安になってきましたので、受診してもらおうと思います。
ありがとうございました。

1.発疹に関しては、見ないことにはわかりません。

発疹と一言でいっても、融合はあるのか、他の部位には無いのか、等さまざまな情報が必要だからです。
2.血圧に関しては、できれば上を言ってもらった方が良いです。心拍数ですが、正常値は60-100です。熱が少しあればそのくらいにはなります。
3.頭痛、汗が出ない、腰が痛いと言ったことは熱があればそういう症状が出ます。
やはり一番気になるのは、発疹です。何でも無い病気から、ちょっと重い病気(肝炎など)までさまざまですし、感染性のものも多いので、まずは病院に行くべきでしょう。それも出来れば血液検査などが出来る大きめの病院が良いと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

発疹は他のところにはありません。
血圧は上は120から130くらいです。
とにかく受診してみる事をすすめてみます。
ありがとうございました。