アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡命することは悪いことなのでしょうか?自分の国を捨てるというのはその国民の自由ではないのでしょうか?
なんで亡命申請局(?)とかないのですか?
国民がみんないなくなってしまうから?
国民が亡命したくなるという事実があることに対してなんか思わないのでしょうか?

自分がどうしようもなく頭が悪く思えますがお願いします。

A 回答 (8件)

政治的難民はどこが認定するんですか?>


 難民が飛び込んだ国の責任で判断します。ただ、日本は認定が厳しい国として有名です。しかし、各国でも緩く判断しますと、不法滞在者でも本国で差別されているなどの理由をつけて申請しますし、母国に口コミでも知らされば、その国を目指し、どんどんやってきます。今回の場合は政治的難民にあたるかどうか疑問ですが、一旦、入ってきた以上、人道的問題として、受け入れて、本人の希望を聞き、処理を考えるべきでした。
国家反逆罪というものがある事がこれには当たりませんか? >
 北朝鮮の刑法47条には「共和国公民が祖国及び人民に離反して外国又は敵側へ逃亡し、又はスパイ行為をし、又は敵を援助するなど祖国反逆行為をした場合には、7年以上の労働教化刑に処する.情状が特に重い場合には、死刑及び全部の財産没収刑に処する」という条文がありますので、死刑の可能性はあります。でも、これを根拠に亡命を認めると、北朝鮮の人は事実上、フリーチェックになります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3277/nkeih …
    • good
    • 1

亡命をすることは、いいことでも悪いことでもありません。

ただ、亡命をしたという事実があるのみです。
亡命は他国にするものですから、日本に日本人のための亡命申請局はありません。亡命したい場合は、大使館や領事館にかけこめばいいでしょう。ただし、政治的迫害の確率のきわめて低い日本が出身地だと政治亡命は認められにくいでしょう。
あと、難民と政治亡命は違います。あしからず。
    • good
    • 1

亡命を認めないことは悪いことですが、亡命をすることは悪いことではありません。

心に刻まれている良心に反する場合の罪と、法律に基づく評定による罪との乖離の大きさがその国の居心地の良さと関係しているかもしれません。大きな声で政治的な歌を歌っても良心のとがめは在りませんが、その結果警察に捕まるという国は居心地が良いとは言えません。出国や入国を自由に認める国では亡命申請局はそもそも必要が無いと思います。政治の質の問題として、国民にどれだけ、より多くの自由を与えたかが国の政治の質となりますが、日本はどの程度なのでしょうか。現実には各国に締め付けの度合いは多いに異なると思いますが、亡命者の入国を無差別には認めたくないと言う状況が在りますので、国民がいなくなってしまうと言うことは無いと思います。しかし居心地の良くない国からは国民が少しずつ減ってゆくということになりましたら、政治が少しは反省してよくなるかもしれません。
    • good
    • 2

> 堂々と領事館でもその亡命する国からの力が及ばないような場所に行けばいいのではないのですか?


冷戦時代、東側に住む芸術家などが合法的に訪れた西側の国で突然亡命を表明したというようなことは
よくあったように思います。
今回の北朝鮮の一家の場合には、中国国内にいること自体が非合法な状態で、中国の警察に見つかれば
即送還されて処罰、悪くすれば処刑という状態でしたから、そのような表立った行動はできなかったの
でしょう。
亡命者を受け入れるかどうかということについては、人道的・政治的に受け入れざるをえないものの、
そのための負担を考えると、どこの国も極力受け入れたくないというのが本音でしょうね。今回の一家
に対しても、本人達は米国への亡命を希望しているようですが、当の米国の方は受け入れないようです
からね。
    • good
    • 1

亡命する事を相手方に書面などで了承をとればいいのではないですか>


 どこの国(アメリカを含めて)も政治的難民(思想・信条のため、母国から迫害を受けている人)以外には、了承はしません。そんなことをすれば、その国の労働者は外国の低賃金の脅威にさらされることになります。

この回答への補足

再びなるほどと思う回答ありがとうございます。回答をいただくたびに補足をするのは申し訳ありませんが宜しくお願いします。

その政治的難民はどこが認定するんですか?
国連難民高等弁務官事務所とかですか?(知りうる限りで一番それっぽいかな?)

日本に住んでいてそう感じてしまうのですが。北朝鮮は思想信条のため母国から迫害を受けているのではないのですか?

迫害は弱い立場にある者を厳しく押さえつけて苦しめることという語釈だそうですが、国家反逆罪というものがある事がこれには当たりませんか?
この国家反逆罪というのはどういうものかは知りませんがおそらく「非国民」ということなのだと認識しています。
あと社会主義なのに貧富の差(社会福祉(?)の差)があるのもよく分かりません。
農村部は食料がないらしいので。(ニュースなどを見るかぎり)

補足日時:2002/05/14 07:36
    • good
    • 1

私も難しいことは、わかりませんが・・・


もし、亡命を許したら、おそらく北朝鮮から韓国への希望が多いんでしょうね。
今現在も、北朝鮮から亡命に成功して、韓国に在住している人がたくさんいます。
さて、韓国の立場としては、それらの人々をほうっておくわけにはいかず、住む所と、多少の生活費を当面の間は支給しています。
が、韓国もまだまだそれほど裕福な国ではないし、韓国国民の中にも住む所や食べる物に困っている人もたくさんいる現状です。
これ以上、亡命者が増えると、韓国政府は頭の痛い状況です。
また、命懸けで亡命してきても、韓国社会に適応できず、仕事にもつけない、友達もできない、という人も多く、自殺を考えたりする人も少なくはなかったりするようで、韓国のテレビ番組で時々、亡命成功者のその後が、決して幸せとは限らないことが放映されています。
    • good
    • 0

「社会主義国」の「資本主義国」に対する「見栄」の結果と思います。



 事実上、完全社会主義制度にはゆがみが生じ、
経済的に厳しい現状なのに、それを認めたくない
「一部の社会主義国の上層部」の人たちが(自分たちはおいしいから)
いるからだと思います。(この分部は日本の族議員と癒着企業の
関係みたいなもの?で、「制度改革案を作る人自体が悪い事してるため
なかなか制度改革が進まないのと同じ感じと思います)
 
 アメリカは「自由」を尊重する国だから、
割と亡命者を受け入れますが、他の国は以外と本音の部分では
「自分の国の国民の事だけで精一杯だ」みたいな所は
あるのではないでしょうか?
 無責任になんでも受け入れると逆に迫害や犯罪の原因にもなるので
難しい問題とは思います。

この回答への補足

どこの国も変わりませんね。

その一部の社会主義国の上層部の人間は亡命したい人間が大量にいることになんか感じるところはないのでしょうか?

何とも鈍感ですね。

補足日時:2002/05/13 22:32
    • good
    • 0

 あなたが日本の国籍と共に、別の国の国籍を持っているのでした憲法の規定どおりに、日本の国籍の離脱もできます。

しかし、日本の国籍しか、もっていなかった場合、国側から、税金を払わないとかの理由をつけて、国籍を剥奪したり、自分から、日本の国籍の返上が認められたりしますと、国内にどこの国からも保護を受けられない人が存在することになります。そうなりますと、失業、病気になったり、困窮しても生活保護の対象になりませんし、所属する国に帰ってもらうこともできません。ついには、犯罪が多くなり、社会不安が醸成されることになります。また、警察費用や、個人のセキュリティ費用も無視できないものがあります。このため、各国でも無国籍者を防止する傾向にあります。

参考URL:http://www.unhcr.or.jp/news/press/pr981008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思う回答ありがとうございました。

それでは先に亡命する事を相手方に書面などで了承をとればいいのではないですか?(アメリカは割合認めてくれるらしいので)

それで許可証をもらって堂々と領事館でもその亡命する国からの力が及ばないような場所に行けばいいのではないのですか?

別にやましいところがあるわけではないのでしょうから良いのではないでしょうか?

自分が頭悪いの気付いてますが回答宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!