アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日かかりつけの小児科で、おたふく疑い・喉の炎症・鼻水・咳等の症状で、
メイアクト・トランサミン・ペリアクチン・プルスマリン・アスベリン・ホクナリンテープを
処方していただきました。

本日再診し、おたふくではなくリンパ節炎ということでした。
更に喉の炎症が全く良くなっていないという事で、薬が変わりました。
今日処方されたのがミノマイシン・テルギン・メジコン・プルスマリンです。

初めて処方されたミノマイシン、小児科医にも薬剤師にも「強い抗生剤です。」と言われた
言葉がひっかかり、調べてみたら8歳未満には禁忌で、
副作用も結構強いようで、飲ませるのが正直怖いです。
他の抗生剤ではだめだったのでしょうか…。

A 回答 (3件)

8歳未満禁忌ではありません。


ただし#1さんの仰るように歯が黒くなる事があるので積極的に使わないというだけです。
強い弱いというよりは、ミノマイシンの抗菌力は広範囲であるため、メイアクトで効かなかった菌にも効く可能性があります。そういう意味で強いと表現しているのであって特に副作用の頻度が高いとかそういう意味ではありません。
メイアクトなどのセフェム系が無効で、ミノマイシンが嫌となるとマクロライド系くらいしか残ってませんが…。
もし細菌検査などをしたのならミノマイシンが適切だったのだろうし、そうでないならクラリスなどのマクロライド系を試す事も出来るかもしれません。
病状がわかりませんので医師と相談の上判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ強い薬と言っても、色々な意味があるんですね。
とても参考になりました。
先生に直接聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 09:31

 ANo2さまのおっしゃるとおりです。

以前ミノマイシンは部長しか処方していけない薬(笑)といわれたほど効果がありました。好きな医師は多用しますね。処方された医師も年配の方でしょうか。「強い薬」ではなく抗菌スペクトルが割りと広いのです。他の薬で改善の見られないマイコプラズマやヘモフィルスインフルエンザ菌には7歳以下でも時々使用したりします。ただし歯の色素沈着のことを考え1週間以内です。問題がおきたことはありません。でも気になるようでしたら良く相談してください。

 ただ、頚部リンパ節は大分腫れているのでしょうか?発熱はいかがですか?腫れがひどいようでしたらしっかり原因を調べたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
年配の先生ではありません(見た感じでは40代ぐらい)が、
何でも親切に答えてくださるお医者様です。
先生に納得いくまで聞いてみようと思います。

リンパ節の腫れはそれほど腫れていません。
熱は微熱になったり平熱になったりしています。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 09:44

 ミノマイシン(テトラサイクリン)は強い弱いというよりも、幼児に使用すると永久歯が着色するという副作用があるので良くありません。

私自身、幼児期に不必要な投与を受けて歯の色が悪くなってしまいました。
 そもそも抗生剤が本当に必要なのか分かりませんが(ウイルス疾患によるリンパの腫れならば不要)、どうしても必要であれば抗生剤は他にも有ります。一度、他の病院も受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂き、どうもありがとうございました。
とても助かりました。
とりあえず、今日朝一番で薬局に電話をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/27 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!